|
善因善果、悪因悪果。
こんな風に単純に結果が出れば、世に悪人などいなくなるんだろうけど、
現実はそうじゃない。善い人が良い死に方をするわけではなく、悪い人が悪い死に方をするとは決まっていない。
決まってないからこそ、人は良いこと悪いことに苦悩し、心を磨いていけるとも言える。
良いこと悪いことがはっきりと決まってしまえば、今度は差別が起こる。
すると今度は差別する悪人を作り出すことになる。
人の世界は生まれたら死ぬ。それ以外のルールは敢えて決まってないのかも。
「ダンテ 神曲」 永井豪著
教科書にも名前だけは載っている有名な戯曲ダンテの神曲。
それを、デビルマンなんかで有名な永井豪が、漫画にした作品。
人間界では、どれだけでかい罪を犯そうと最終的には刑務所。
ところが死後、地獄がこんなにバラエティに富んでいて、罪により違うところにいかされるなんて。
怖い。ワシ、ほとんどの地獄の刑罰を受けないかん。
いまから、どれだけ生きるか分りませんが、正しく生きようと。
でないと、血の海だ、ケルベロスだ、コールタールだ、ミノタウロスだ。
これは道徳的に襟を正し、倫理的に神の目を意識せざるを得ない作品っす。
ダンテって人の想像力はすごいね。
「BOURBON アーモンドラッシュ」
ド定番ナッツ系ですわ。
アーモンドは、丸まま入っているほうが好みかも。 70点
そう思いました。
|
漫画
[ リスト ]





このマンガ持ってます。
永井豪好きなんですよ。
でも実際の新曲は異教徒の扱いとかめちゃくちゃらしいですけどね。
2011/12/19(月) 午後 5:17
ボクサーひこさん。
持ってるんですか?さすがすね〜。
少年少女も読む漫画という媒体なんで、いろいろ配慮があったんでしょうね。
2011/12/19(月) 午後 5:22 [ 吊り上げ太郎 ]
ダビデ像か!
2011/12/19(月) 午後 5:37 [ 狂拳 ]
狂拳さん。
どういう意味かっ!
2011/12/19(月) 午後 5:42 [ 吊り上げ太郎 ]