|
「フライドグリーントマト」 1991年 アメリカ 監督 ジョン・アヴネット
これずっーとレンタル屋にあって、何となく気にはなっていたんすけど、ジャケットだけ見て、若草物語的な(若草物語もどんな内容か知らないんすけど)様々な個性を持った女性の人生模様を描いて、いろいろあるけど私は元気!みたいな作品と勝手に思い込んでいたんすよね。
で、いつものTSUTAYAに行くと、この作品に「発掘良品」なるシールが貼られていたんすよね。
そこで、いい機会かと思いレンタル。
観てビックリ。
想像していた話と、全く違う。
己の得手勝手な想像力が今までこの作品から、自分を遠ざけていたかと思うと、憤懣やる方なし。
夫婦の倦怠期、フェミニズム、人種差別、老後問題、ドメスティックバイオレンス、シングルマザー、などなど。
現代にも通ずる問題がお腹いっぱい盛り込まれていて、誰が見てもどこかの面で考えさせられること必定。
善哉。
これ、うちの親父がこの間里帰りで、宮崎に帰ったときのお土産です。
結構な人気店で、僕も宮崎に行ったときは必ず行くんですが、いつも客でいっぱいです。
店で食べると激ウマですが、こういうパッケージングされたものはどうでしょう?
何か土産物丸出しで、あんまり美味そうな雰囲気じゃないっすよね。
で、中に入ってる麺やらスープやらを特に注意書きも読まず、テキトーにぶっこんで調理。
見た目はそら、ラーメン屋ほど整いませんわ。
ちょっと不味そうに見えますよね。
僕今見て、「うわっ、不味そうなラーメンやな・・。」思いましたもん。
でもね、これ火にかけてる時から、メッチャ美味そうな匂いがしててね。
これはもしや・・。
と思って食べてみたらば、キタコレ、かなりの再現度やないすか。
なかなか、行くこともないかもしれませんが、宮崎県に行かれた際は是非。
そう思いました。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- その他映画



