|
昔勤めていた会社に、名字の最後の一文字を取って、「べ」と呼ばれていたオッサンがいた。
見た目はコナンに出てくるアガサ博士の髪の毛と口ひげを黒くして、体つきはゴツゴツ、首がない様に見えるくらいのいかり肩。帽子を取ったら道を外れて少しヤクザな感じにやさぐれたスーパーマリオ。
彼は、昔水商売系の仕事に就いていたらしく、そのころのバブリーな思い出話が十八番だった。
つのだ☆ひろの「メリージェーン」を5千回以上歌ったというのが自慢。
この「べ」と僕は仕事の仕方が全然合わなくて、よく口論になった。
「吊り上げくんは宇宙人か?話が通じんわ」とか言われたもんです。
この「べ」どういうわけか、「動く」という言葉を「いごく」と言う。
その当時、「ハウルの動く城」という映画が流行っていて、「べ」にこの映画のタイトルを言わせるとどうなるのか、すごく気になって、50代にして3歳だか4歳だかの幼子を抱える「べ」に「あの映画観ました?」とか、「ハウルのなんでしたっけ?」とか話振ったりしたんですよね。
でも普段おしゃべりのくせに、こちらの聞きたいことにはダンマリ。
「べ」は果たして「ハウルのいごく城」と言うのか否かは藪の中。
「宇宙人ポール」 2011年 監督 グレッグ・モットーラ
人間同士でも国や言葉が違えば、分かり合うのは相当難儀。
E・Tとはまた違ったアプローチで異星人との交流を描く。
全体にフザけた感じが、好もしい。
ポールが人間の機微に敏い。
おもろかった。
善哉。
「ネスレ キットカット 夏のナッツ」
ボール状キットカットのナッツ混入バージョンすね。
キットカット感はあまりないんすけど、
これはこれでアリかな。 80点
そう思いました。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- その他映画




