|
皆さんすでにご存知でしょうけど、元世界チャンピオンの徳山昌守氏が、一般の方に暴行を働き逮捕された件。
ビックリしましたね・・。お正月にブログで良くしていただいている先輩に誘っていただき、徳山氏の経営する焼き肉店を訪れた際の、氏の気さくで優しくユーモア溢れる雰囲気からはとても想像し難い一報に耳を疑いました。
ただ、あの時の会話を思い出すと、少し理解できる流れが僕の中に。
それは、徳山氏のこんな言葉から連想した流れ 徳山氏「うちは結婚してもずっと子どもができないで、長い間不妊治療に努め、ようやくこの間授かった子どもやから、可愛くて仕方ない。一昨日より昨日、昨日より今日、毎日その可愛さを更新していってる。ホンマにメチャメチャ可愛い!」こんなようなことを言っていた。
そして事件の概要は、ガソリンスタンドから出てきた車が、車線をまたいで、追い越し車線まで、飛び出してきた、それに慌てた徳山氏は急ブレーキ。その反動で、後部座席に乗せていた娘さんが助手席に頭をぶつけた。
これに激昂した徳山氏が、その車の運転手に暴行。さらにはスタンドの店員にも暴行。
この日、徳山氏の店は定休日だったらしい。家族サービスの最中だったんでしょう。
これが店での徳山氏、あるいは、一人のときなら、こうはならなかったんじゃないすかね・・。
店のオーナーという社会的地位も、元世界チャンピオンという名誉もおいて、この日の徳山氏は父親だったんじゃないですかね。
たくさんの肩書き、地位名誉いろんな側面に先行して、娘さんが頭を打った瞬間、父親の顔が出た。
長い間夫婦で苦労してようやく授かった娘さんと、たまの休日におでかけ。
とても大切な時間だろうことは想像に難くない。そこに水を差されただけでなく、危険な目に遭わされた。
父として怒る気持ちも分かる。
そんな流れ。
だからといって、許されることではないですけど、
これから受けるであろう、社会的制裁を考えるとすごく怖い。
ボクシングというスポーツの特性上、人が良さそうに見えても、あぁやっぱりボクサーって・・・という白眼視、
彼の在日という立場もこの場合不利に働くだろう。
一瞬の怒りが彼のこれまで築いてきたたくさんのものを燃やしてしまった気がする。
僕は客と店主という立ち位置でしか会ったことないので、勿論、良い人という印象しかないんすよね。
ていうか、絶対に良い人だと思う。
今回のことも大切なものを真っ当に大切に思った結果起こった一件だと思う。
ただ、短絡的に過ぎた。
そう思いました・・・。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年04月24日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



