|
この間のお盆のことですけどね。
月一ラーメンをN氏と行こうとなったわけです。
しかし、世間は盆休み、チェーン店でないラーメン屋は休みのところも多い。
お盆もやってる店を探して行かないと、行ったはいいが休みだと切ない。
そこで、ネットで情報を見るけど、お盆の予定があまり書いてない。
それでは、遠くまで行って休みだとダメージがデカイので、近場で探しましょうってことで出発。
近くの割りとラーメン屋が固まった地域に行くも、目当ての3軒、軒並み休み。
恐るべし盆。
仕方ないから、そこからもう少し行った第二の地域に。
すると、このあたりでようやく開いてる店が。
ここにしましょ〜って車停めて店の前に行くと、5人の外待ち。
・・5人か。そんなに時間かからないでしょう。次探すのも面倒なんで、並びましょう。
って、ウェイティング。
しばらくすると、数人のお客さんが出てくる。
店主が出てきて、「次のお客さん。どうぞ!」って元気よく。
しかし、待ち先頭の3人は動かない。
店主「どうぞ〜」
こんな声掛けにも、反応なし。
ん?と思って見ると、短パンにTシャツ、リュック姿、メッチャでかいGショックみたいな腕時計をした、ジミー大西みたいな男が、「僕ら、4人同時に入りたいんでぇ、そこにこだわってるんでぇ。」とか言ってる。
店主「今、ひとつ飛ばして、席が三つ空いてるんですね、で、もう一人のお客さんももうすぐ出られると思うので、お先にお三人さんだけでも、涼しい店内に先に入られては?」
ジミー「いや、待ちます、その人出たら、皆一緒に入りますぅ。」と頑な。
ってか、お前ら4人って、3人しかいないじゃん。
そう思って、右に視線をやると、並ぶでもなく、列から離れた場所に一人座り込みブツブツ言ってる人がいる。
あいつもか・・。
次に待つ娘と父親らしき二人連れも困惑気味。
お前らが先に3人だけでも先に入れば、この親子連れは、影になったテントの下に入れるのだ。
お前らのうち3人も店内で涼めて一挙両得。
てか、一人変なところで待ってる奴がいるんだから、4人にこだわることない。そいつに一声かけて3人先に入れや。
この日の最高気温は38度。時間は正午過ぎ、灼熱。
馬鹿なこだわりを披露するジミーにイライラ。
ホントに張り倒してやろうかと思ったっすけど、暑さのせい。彼もこの暑さに頭をやられた被害者かもしれない。
そう思って、グッと我慢。
無事、ジミーたちも店に入り、その後しばし待って、僕たちも入店。
カウンターのみの店内の一番奥に着席。
店内にこんなポスターが!
ナッシーのサイン入りです。来た事あるんですかね。
あまりの暑さとジミーのアホさに当てられて、少しバテ気味だったもんですから、この日は、ラーメンでもつけ麺でもなく、どことなく暑苦しさのなさそうな「油そば」なるメニューを頼んでみる。
これ、想像と違って、器からもうアツアツです。
底の方からかき混ぜると、角切りのチャーシューやメンマなんかがゴロゴロ。
味の方も想像とは違って、辛いのが無理な人は少しキツいかもくらいの、ピリ辛。あっつい。
でもね、すごく美味かったです。何より驚きは価格。これでなんとワンコイン500円です。
支払い時、「長い時間待っていただいてすいませんでした〜」って店主の一言が嬉しい。
入るときは、あれだけジミーにイラついていた気持ちが、退店時には美味しいものを食べた充足感と、店主の心遣いでさっぱり。
「壱」
そう思いました。盆には気をつけろ。って・・・・何これ????
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




