過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

おとことは、すね。

─つりを先輩に問う、男らしさとは何ぞや?
 
白目の優った下三白の眼をぎょろつかせ、「劇場版 お前、3D」くらいの臨場感溢れる近さで、お前後輩がこんなことを、超真顔で聞いてきた。
 
何か近いし、目が血走ってるし、鼻息荒いし、諸々怖いよ。
 
普段、男らしいお前後輩が、こんな勢いでこんなことを問うとは・・しかし、聞く相手間違えてね?
 
そら、僕だって昔は、「喧嘩番長」ってゲームが出れば、誰だ!?俺の青春時代を勝手にゲーム化した奴は!!とか、「ラストサムライ」って映画が封切られれば、ふむ〜、俺もとうとう映画化されたか。しかもハリウッド。そんな風に考えるくらい男らしい時期がありましたけど、今は、「男に生まれた時点で、男らしいもくそも男じゃん?」みたいに考える腑抜けに成り下がった。
 
そんな僕に、男らしさとは何ぞやってか。
 
しかし、いくら腑抜けに成り下がっても、後輩に頼られて、それを簡単に袖にするほど落ちてはいない。
 
よし分かったお前後輩、ちょっと待て、そう言って、あぐらをかき、両の人差し指につばをつけ、両側頭部に丸を描き、目を瞑ってポクチン考えること、数十秒。
 
カッと目を見開き、吊り上げ曰く、
 
─まず、「好き、嫌い」、どちらにも、女という字が入る。次に「怒る」これにも女、努力の「努」これも女。何事においても好き嫌いを言わず、多少のことでは怒らず、いくら努力していようともそれを見せない、つまりは女という字の入るこれらを、見せないのが男ッッ!逆に、勇気の「勇」この字には、男が入ってる。俚諺に曰く、「義を見てせざるは勇なきなり」とか。簡単に言えば、困ってる人がいるのを、見過ごせるやつは意気地なし、そんなとこだろうけど、この男という字が入る、勇は存分に見せるべし。女隠して、男モロ出しッッ!・・・こんなん出ましたけど。
 
言い終えると同時に、噴き出す吊り上げ。何言ってんだろ?
 
ゲラゲラ笑いながら、お前後輩を見ると、全然笑ってない・・・。
 
ひょっとして真に受けた・・・のか?
 
「いや・・先輩、あざっすッ!」そう言って、足早に去るお前後輩。
 
何があった?今の話で、何が解決するんだよ。
 
ってことが、去年の今頃、ちょうど秋口にあったな〜。とか。
 
あれから会わないけど、きっと馬鹿に磨きがかかってんだろうね。
 
お前後輩、また、なんでも聞きに来いよ!
 
何故、こんな話を・・・・。
 
マジで、・・・何これ????
 
イメージ 1
 
「大人のたけのこの里」
 
ビビるほど子どもな記事の後に、大人のたけのこ。
 
いや、大人のたけのこ、で切ると変な感じになるな。
 
大人のたけのこの里。
 
少しビター。
 
美味いけどね、たけのこは子どものままの方がいいっす。  80点
 
そう思いました。
 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事