過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

コーンフレーク。。。

イメージ 1

今日コーンフレークを食べた。

フィリピンで生活している時は、夕食にコーンフレークばかり食べていた。

あさは、サンドウィッチ、昼は会社で日本食、夕食はコーンフレーク。

メイドさんの調理の腕がもう少しよければ毎日コーンフレークを食べなくても良かったのに・・・・

ちなみに、コーンフレークと牛乳どちらも輸入品のため高価なものでした。

毎週スーパーマッケットで購入していましたが、コーンフレーク約600円

牛乳1リットル350円ぐらいでした。

フィリピイン料理なら外食しても1食50円ぐらいからありますので

いかに高価なものかが判ります。

でもフィリピンで食べたタイ製のコーンフレーク・・・・

ニュージーランド製の牛乳・・・・

懐かしい。

携帯電話。。。

日本では、NTTドコモの携帯電話を購入するとNTTドコモでしか使用することが出来ません(シムロックされている)

フィリピンでは、携帯電話を購入して、キャリアーのシムカードを買って使用します。

つまり、キャリアーをすぐに変えることが出来ます。

携帯電話料金は一部を除いてプリペイドカードです、100ペソ・200ペソ・500ペソのカードを買って

その番号を携帯電話から承認してもらって使用します。

私は、会社から支給されたものとプライペートと2台持っていました。

プライベート用は500ペソのプリペイドカードで使用していました。

フィリピン人ワーカーは私の携帯電話より最新型を持っています、彼らの給料は約10000円ぐらいなのに

5万円・6万円ぐらいの物を持っています。分割で購入して支払が終わるとまた新しい携帯電話を買っているのです。

なぜ、最新型にこだわるのか私には理解できませんでしたが、車は買えないから最新型の携帯電話で見栄を張るようです。

でも、彼らは通は料金が高いので、メールしかしないことが多いのです

メールなら、1回1ペソですから。

それなら、最新型の携帯電話にこだわらなくても良いように思うのですが・・・

彼らが携帯電話を買うときに、左手をまた板のようにして右手を包丁のようにして

「チョップチョップ」と言うのが分割払いの事だそうです。

最新の携帯電話を見せびらかせている彼らの笑顔を今でも思い出します・・・・

寒くなると。。。

イメージ 1

寒くなるとセブ島が恋しくなる・・・・・

一年中暑いし物価が安い・親切な人が多い・景色が良い・懐かしい・・・

1年に2回か3回セブ島に15日ぐらい行ってくる。

ホテルは1泊2000円ぐらいで24時間ルームサービスそれにプールとプライベートビーチがあります。

最近は、このホテルにしか泊まりません。

スタッフとも仲良くなり、その分お土産を持っていかなくてはならないのが煩わしいのですが

その分、ルームサービスのコーヒーや朝食が無料だったりします。

日本が寒い間はフィリピンでのんびりって感じが良いですね・・・

3ヶ月(11月・12月・1月ぐらい)居てもいくらもかからないので、逆に日本に居るより安上がりだと思います。

イメージ 1

会社では、白のポロシャツがユニホームなので日本から5枚ぐらい買って持っていった。

毎日洗濯してもらって月曜から金曜日までの分です。

仕事の内容によっては、汚れてしまい洗濯してもらっても汚れが落ちなくなってしまい

回転率の勝負になっていきました。

デパートで白いポロシャツはあまり売っていないので(ワンポイントや襟の部分だけ少し色が入っているものは不可のため、全て

真っ白のものです)探すのが大変でした。やっと見つけても輸入品のポロ・ラルフローレンとかで高額でした。

友人の家族がブ羅漢と言うところにすんでいたので、一緒にブ羅漢に行くことがあり、露天のお店で真っ白なポロシャツを発見し

ました。

値段は、なんと約150円ぐらいでした。勿論10枚ぐらい纏め買いしました。

何回洗濯してもらっても、型崩れせず、とっても良いものでした。

それからは、仕事上の汚れも気にならなくなり、洗濯しても汚れが残ってしまう時は気軽にゴミ箱行きに出来ました。

ズボンも白が指定なので綿パンの白を探しました。

これもブラカンの露天で350円ぐらいで売っていました。

無料で裾を直してくれました。

仕事着なので、会社にポロシャツとズボンの替えを置いておくのにこの安さがとても助かりました。

フィリピン人はあまり「くつした」を履かないからか、くつしたは高価でした。

日本のユニクロのほうがはるかに安かったので、帰国した時に纏め買いをしてもっていきました。

金銭感覚。。。

イメージ 1

 フィリピンで生活を始めたばかりの時は、周り中、何を見ても「安い!安い!」の連発

でした。

勿論、輸入品は高価です。(主に自動車、お酒、煙草など)

トヨタのカローラが200万円以上でしたから・・・・

安いものは、煙草、これは私が買っていたウィンストンライトが約40円ぐらいでした。

ウィンストンライトと言うと輸入品のようですが実はフィリピンで生産されておりやすい

のです。日本のセブンスターは180円ぐらいでした。

もっとも、フィリピンでは同じ商品でもお店によって値段が違うので、人に聞いたり

自分で観て歩いたりして、一番安いお店を探すことになります。

一般的に、お店が綺麗でエアコンの効いているお店は高いのでローカルのお店で買物をし

ます。

ビールは小瓶ですが1本70円ぐらいでした。

フィリピンで生活し始めて、最初に煙草とビールの安さにビックリしました。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事