
というワケで、17時から行われる式典を見るため、16時半に知多半田に戻ってきました。
実は、昼に住吉車庫に行く前に知多半田で30分以上バス見てたんです。(^_^;
到着すると既に準備が行われていて、車庫で見たH658-05401も来ています。
雨の降る現場には式典の準備の業者さんや運行関係者の他、地元ケーブルテレビのクルーや
取材陣、7〜8名のバスファンと思しき人達も集まっていました(画像1〜3枚目)。
式典のことを知らないまま偶然通りかかった人も何事かと眺めています。
式典の時間が近づくにつれてお偉いさん方も徐々に集まり始め(画像4,5枚目)、
並べられた椅子の1列目は半田や東浦など自治体や観光協会、商工会議所からの出席者、
2列目には知多バスや名鉄知多バス旅行、JRバス関東の関係者が座り、
夕方で薄暗くなってきた17時少し過ぎに式典が始まりました(画像6枚目)。
まずはJRバス関東の方の挨拶、続いて半田市長など来賓の祝辞(画像7枚目/榊原伊三半田市長)。
聞いてて「ウチの市長って結構しゃべる人だなぁ…」と思いました。ちょっと意外。
続いて祝電披露。そこで最後に披露されたのがなんと北海道中央バス。
司会の方によるとJRバス関東と共同で東京〜北海道のバス連絡をしている縁とかで、
知多シーガルと乗り継げば¥13,?00.で北海道まで行けるとか…そんなヤツおれへんやろ〜。(^_^;
式典は進んで、お約束のテープカット。当初はバスの前で行う予定だった(画像1枚目参照)
みたいですが、雨が酷いので屋根の下でのテープカットとなりました(画像8枚目)。
後で画像を確認したら、後ろにパノラマカーが写ってた…。(^_^;
この辺りから、司会の方が「スナップ写真など、どうぞご自由に撮影して下さい」と言い始め、
それを聞いたギャラリーが撮影のためにどんどん近寄ってきて、ちょっと撮影しづらくなります。
そして知多バスのガイドさんから運転手さんへの花束贈呈(画像9,10枚目)があって、
半田市内部分の試乗運転を行うとのことで関係者などが乗車し、
JRバス関東の営業部長(だったかな?)の出発合図による出発式で式典は幕を閉じました。
出発合図の写真は画質が悪くて修正できませんでしたので割愛させて頂きます。
式典が終わると、手早く撤収作業開始(画像11枚目)。
約20分後に試乗のバスが戻ってきた時には、式典に使ったものはほとんど片付けられてました。
というワケで、今日から運行される知多シーガル号、果たしてその利用状況は?
そして東京でしんのすけは何を見るのか? 次回、乗車編をお楽しみに!
おまけ(1)
駅から式典会場までの間の2箇所に、白く塗った木材の軸にプラダンを貼って、そこに切り抜きシールの文字を貼った
式典案内用の看板が立てられてました(画像12枚目)。こぅいぅ所で経費節減するのは流石JRバス関東。
おまけ(2)
前回記事で、知多バス旅行の右側、少し高いところに貼られた広告と同じものが、路線バスの後部にも
貼られてました(画像13枚目)。今のところ3022N,3024,3025,6071の4輌で確認してます。
おまけ(3)
お偉いさん方、そこは一般車を停めるところじゃないですよ(画像14枚目)。
式典終わるまで置きっ放しだったから、バスが通りにくいったらありゃしない…。(-_-;
|
1枚目の透明の傘さして写真撮ってるの自分だ・・・汗
2010/12/5(日) 午前 0:27 [ - ]