☆The World is gonna roll me☆

だいたい一人でフラフラしてます。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全117ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お昼過ぎの便で波照間から帰ることにする。
時間は十分あるので、今日は徒歩で散歩。
イメージ 1
日差しジリジリ南国なんだけど吹いてる風は冬を感じる風のような気がします。
イメージ 2




中心の集落の売店。 お昼休みがあるのはいいことです。 

最南端の郵便局 せっかくきたのでATMでお金下ろしてみました。 まあいつも通りです。
イメージ 3道なりに歩いていくと 波照間酒造 小ぢんまりとしています。
泡盛 泡波 波照間から離れるに比例して値段が上がっていきます。
イメージ 4さとうきび畑 収穫ですかね? とにかく暑くて大変そう。 楽な仕事ってのは、なかなかないね。
イメージ 5 今日もニシ浜 いい天気。 波照間ブルー 朝10時くらいだったの人も少なくて景色が最高。
イメージ 6カキ氷たべたかった。 ほんのちょっと時間が早くて準備中待てばよかったんだけど開店時間に気づかず素通りしてしまった。
イメージ 7








































イメージ 8
とりあえず交番もカメラに収めました。





























かなり歩き回って、宿の近くの南部共同売店で、お弁当とお土産に黒蜜、泡波、黒糖を購入。
売店の向かいの広場で弁当とさんぴん茶をいただきました。
すごーくのどか。
こんなに静かな町並み?なんかいいな。
イメージ 9時間も来たので、民宿から送迎してもらって波照間をあとに。
3時に石垣島に到着。 
離島桟橋の屋上です。
イメージ 10
ホテルにチェックインしてフェリーの時刻表を眺めると3時30分竹富島行きの船が
おおっ これは間に合うか?猛ダッシュで離島桟橋へ。 無事間に合った。

離島桟橋の売店で、あまりにも日に焼けるため日焼け止めを購入。 10月だからもう大丈夫だろうと思ってたけど甘かった。 顔が痛い。 
ほんでもって日焼け止めを見てたら、別のお客さんがマリヤシェイクってどこですか?って 
なにっ!よくわからんけど、たぶん人気なんだろう あっちにあるらしい 行くしかないよね 
ごちゃごちゃっとしたお店を発見して泡盛味のシェイク買いました。 たしかに泡盛の味?風味がします。 
けど普通にマンゴーとかにしとけばよかったような気がする。

竹富島へつづく
シュノーケリングを終えてスクーターで島内一周ツーリング。
まずは、ニシ浜と港を挟んで反対側のサコダ浜。隠れ家的ですが、岩が多い 殺伐としてます。
イメージ 1
島を時計回りに走っていくと風車が見えてきました。
イメージ 2
集落から離れると、さとうきび畑くらいで何もない道がつづいてます。
イメージ 8

使われていない空港。  小型の飛行機乗ってみたかったなぁー。
イメージ 3

適当に道なりに走っていくと、今度は星空観測タワー
イメージ 4
夜に送迎バスが集落に来て泊まっている人たちをここに連れてきてもらえます。
学芸員の方が星の解説をしてくれるのですが、これがなかなか説明が上手でよかったです。
残念ながら月明かりが強すぎて、天の川は見えませんでした。
天体望遠鏡の月の写真 これだけ月の形が大きければ星もあまり見えないわな。
イメージ 5

ここからスクーターで海岸沿いのガタガタ道を走ったらついにたどり着きました。 前からずーっときたいと思ってた場所 ついに着たんだなぁ しみじみ
イメージ 6

島を一周して宿へ。
やることもなくなったので歩いて今度はニシ浜へ夕日を見に出かける。
最南端の猫
イメージ 7
歩くと30分くらいかかるのですが、そこらへんで写真を撮りながら歩いてるとそれほど距離も気にならない。
あと少しで海が見えるところまできて、なんか雲がかかって夕日見れなさそう 撤収
宿でご飯を食べて、ゆんたく 星空観測タワー見学 ゆんたく 就寝。

ご飯時に泡波というMade in 波照間の泡盛をいただきました。 まぁ普通だな 八重泉ゴールドが僕は好きです


前回の続き
ニシ浜の水中
恐る恐るデジカメを水中につけてみる。 浸水はなさそうだ。
腰ぐらいの深さのところで魚やサンゴがたくさん見れる。 こりゃすごい。 
台風17号の影響なのかちょっとに濁り気味 サンゴの上にも砂が乗ってたりしてます。
イメージ 2
すごいぞ!! 水族館見たい 喜んでたら前から、なんか出てきた。

おっ ウミヘビ げげっ めちゃめちゃでかい。 やばい こっちに向かってくる。 
イメージ 1
急いで逃げました。 

旅行ガイドなんかに、ハブくらげ、ミノカサゴ、ゴンズイ、オニヒトデ、ウミヘビ、ダルマオコゼ、ガンガゼ、カツオノエボシ これらは毒があるから気をつけるようにって書いてあったので、いきなり遭遇してびびりまくりです。
なので、何も触らず見るだけを心がけました。
イメージ 3
青いのはいっぱいいます。
イメージ 4
サンゴだらけなので裸足で入るのは危険です。 

一度浜に上がって、日光浴。 
今度は場所をちょっと堤防よりに
イメージ 5
ちょっと深いところまで出てみました。 一人なので危なくない程度に楽しんでます。
テーブルサンゴがきれいでした。
場所を浅瀬に変えると ニモ君ではないですか。 
イメージ 6
イソギンチャクに隠れる姿がカワイイ。
イメージ 7
ずーっと見ていても飽きない。 
クマノミを見つけられて満足したのでシュノーケリング終了。
東屋の水道で洗い流してスクーターで島内一周のたびに出かけます。 

ラッシュガードの代わりに来ていたのがこれ なかなか使えます。↓

八重山旅行日記1日目

10月1日から5日まで遅い夏休みをとって石垣島、波照間島、竹富島を回ってきました。
9月30日に出発予定が台風直撃で1日延期に。 キャンセルしようかと思ったけどせっかくとった休暇。
他にやりたいこともなかったし、いろいろ準備してたので1日短くなってしまったけど行くことにする。

中部国際空港を夕方出発。那覇で乗り返して石垣島に着いたのが夜の八時。
1日目は何もせずに終了。

石垣空港到着 飛行機ちかっ。
イメージ 1

2日目朝一で離島桟橋へバスで向かう。
8:30波照間島行きのフェリーに乗船です。
イメージ 2
ほぼ満席なのがびっくりでした。 ほとんど行く人がいないと思ってましたから。
フェリーに乗ること一時間で到着。 なんか自衛隊の船が泊まってました。

尖閣諸島関連か?と思ったけどどうやらそうではないらしい、掃海艇くろしま、あおしま。
イメージ 3
ついに来ました 最南端。
イメージ 9
到着後、民宿の送迎バンで宿へ向かう。 想像してたより広そう。 
両側石垣に囲まれた集落。 島時間だなあ。
イメージ 4
一泊しか居れないので、スクーターを借りて手っ取り早く島内を回ることにしよう。

まずはお昼。
フェリー乗り場で八重山そばを食べる。
イメージ 5

そして待ちに待ったニシ浜へ
坂道から見える波照間ブルー いや、やばいね この青色。
イメージ 6
イメージ 7
日本の一番美しいビーチらしいです。 台風の後なので砂浜には打ち上げられた海草やゴミが散らばってましたが、それでもめちゃめちゃきれいです。
ほとんどの人が自転車です。 スクーターだとズルシテル感が、、、 
でも自転車だと坂が多いのでそれなりに疲れます。 集落を出ると日陰もほとんどないし。 
イメージ 8
この日は風が強くて、海から上がると寒い。なので泳いでる人はそれほど多くありません 
海から上がると照りつける太陽が痛いのであまり長くいる場所でもないようです。

でもって、この海に潜りたく、かなり昔に買ったシュノーケリングセットと足ひれをわざわざ持参 
どうりで荷物が多いはずだ。 
水中撮影するためにデジカメ SONY DSCーWX100 mpk-whも購入。 
これを買ったのはコンパクト、値段もまあまあ。動画がきれいなどなど マリンパックがもう少し安いとうれしいのですが、どこのメーカーも似たような値段なのでしかたがない。 
 
つづく。

先週に続き今週も雨。

伊勢湾フェリーツーリングの予定してたのに、先週も今週も雨にたたられました。
初の伊勢湾フェリー楽しみにしてたのに、、、

とりあえず早起きしてみたものの雨、2度寝したらお昼過ぎ。
夕方ツーリング仲間から連絡があったのでバイクで走って近くの山の頂上まで。
山頂はすっかり秋です。 すすきが生い茂ってる
イメージ 1
雨上がりなんで割りと空気が澄んでいるので知多半島の方まで見えました。

半袖の季節終わったなあ 夏が終わって寂しい気分です。

全117ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事