|
あ〜・・・生徒さんが今年に入って3人骨折・・・。 皆さん良いお年、大丈夫かなあ、と心配していたら、 二人は、顔を見せに来た。良かった。 あと一人は、見舞いに行って、元気そうにしていた。 年配者がおおいから、病気、怪我が多くなるのも、しかたがないが、 治る病気は良いです。戦う力があれば良いです。 でも、治らない病気もあります・・。 アルツハイマーと言う、怖い病気になった方もいる・・・。 いまだに、レッスンには来て居る人もいます。 弾くことも出来ます。話せば普通です。 でも、帰り道が分らなくなります・・・。 お仲間が、送り向かいしています。感謝です。 他にも居ます。本当に、この病気、辛いですね。 来る日を間違える、月謝を何回も払おうとする・・・。 渡した楽譜が、分らなくなる。 何やっていたか、忘れてしまう・・・。 みんな、ニコニコしていて、自分の病気の自覚は無いです・・。 今までで、6人居ました。3人はまだ続けています。 大正琴を逆さに構えて弾こうとして、難しいと言ったり、 ピックを左手に持って、右手で押えて弾こうとしたり・・。 その時は、調弦するふりして、元に戻したりしました。 そしたら、「先生、やはり、調弦すると弾きやすくなるねって・・」 寂しい病気です。 直すことは出来ないのだろうか? 色々ネットで調べて、みたけれど。進行を遅くするくらいしかない? あんなに、しっかりしていた人が、お世話にもなり、楽しくやっていた人が・・。 なにか、寂しいです。 僕は、笑って話すことしか出来ないです。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽






お久しぶりです。
アルツ・・・本当に切ないです。さみしい。
これ以前の記事もまとめて読ませていただきました。
蘭シリーズアルト。改造前の旧モデルかな?改造後かな?
私たちの仲間でも改造後のアルトの音はイマイチだと言っています。
琥珀のアルトはもっと不評です。
埼玉での流派を超えた演奏はどんな感じなのでしょうか?
2008/2/19(火) 午後 1:01
やはり。そちらの流派の先生も、同じ事言ってました。
琥珀の評判今一でした!!軽くてよいのだけれどね。
僕は、もっぱら、ネットで中古を買ってます。
3つの流派の、先生達の演奏です。
埼玉の地域の芸術祭があるので、そこで演奏します。
アレンジは、一応僕がしました。
楽器は、蘭で統一しましす。
楽器は、出力や、音色が変ってしまうので。
ちょっと、ダイナミックレンジが小さいかな・・。
競争するのではなく、共存してます。
お互い楽しんでいます!!
2008/2/20(水) 午後 10:38