ムボーは国境を越えて

三十路まっしぐらの今更 留学を決意したムボー者の備忘録。

留学日記 02/06

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

確実にファンを広げております。
北海道ローカル番組「水曜どうでしょう」。
今や全国のローカル局で放送されているので、ご存知な方も多いことと思います。
ワタクシ大ファンでしてね。バカが付くほどのファン。
もちろん、ここロンドンにも大量のどうでしょうグッズやどうでしょうDVDを持ち込みました。

このDVDが在英日本人に大人気。
ただいま知り合いの間で回覧されております。
大泉さんの語り口やミスターの変貌、ディレクター陣の味のあるコメントなどなど
どうも世代的には30台を中心に共感を得易いようです。
何しろ若者に貸したところ「面白いんだけど・・・ギャグが古い」って言われたし。(^^;
逆に私が最近人気のお笑い芸人さんたちの番組を見てもたいして面白いと思わなかったり
するのと同じなんですねぇ。

今「ヨーロッパ21カ国完全制覇の旅」の予約受付中なんですよね・・・
すっごく見たい・・・
決してドイツの道端で野宿はしたくないけれど、面白そうな街には行ってみたい。
頼むか・・・誰かに・・・

・・・ワタクシのお友達の皆様、ご注意ください。
突然「予約して送ってくれぇ」というメールが届く可能性 大です。
しかもワタクシ1人ではなくロンドン在住日本人のどうでしょうファンの総意としての
お願いでございます。

2月27日(月) ムール貝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は一日お休みです。
さすがに疲れましたよ・・・
しかも、昨日お給料もらいはぐった。(涙)
お給料をくれる人が私達に金を配る前に帰ってしまって・・・
とりあえず一日の仕事が終わったはいいけれど楽しみというか働く目的のお金が無い状態に。(涙)
それでも私はまだいいほうで、中には「今週の家賃の支払いどうしよう!」という子までいて・・・
ますますもってあまり長居は出来ないぞ、という気分になりました。(^^;
ステイ先のご家族に今日この話をしたところ「辞めなさい、そんなところ!」って言われたし。(笑)

で、今日はほぼ一日引き篭もり状態だったのですが、夕方40分だけ外出しました。
というのも、私の次に来る予定の人が部屋の下見に来たんですよ。
こういうのってちょっと寂しいじゃないですか。午前中出来る限りの掃除をして、
下見に来るというアポの時間に合わせて顔を合わせないように外出したんです。
それもさぁ、下見に来た人というのは本当のところ直ぐにでも引っ越したい人なので、
私にすぐ出て行ってくれるように話をしてほしいみたいなことまで言っていたらしく、
ステイ先の人たちが困っておりました。しかもここのご夫婦よりも年配の女性だそうで。
・・・となると彼らが「悪い人ではなさそうなんだけど・・・私達にはちゃんとあなたのとの
契約があるし、その間は保証するから安心してね。・・・でも私達より年上の人とうまくやっていく
ことが出来るのかちょっと不安はあるんだよね・・・特に子供たちが・・・」と悩むのも分かる気がする。
とりあえず私は約束の4月半ばまでは居ていいようなので、助かりますが。

そんなこんなで、私に気を遣ってくれたのでしょうか。今日は晩御飯にご招待されました。
メニューは
1.ツナステーキ(奥様の好みに合わせてウェルダン)
2.チーズリゾット(私を古くから知る人は驚くことでしょう。チーズキライな私が
  リゾットを食べれるようになりました!)
3.ムール貝の酒蒸し
4.フランス直輸入(というかお土産)の赤ワイン
すべて旦那様の手によるもの。
美味いんですよ・・・もうね、引っ越したらこれが食べられなくなるかと思うと本当に残念。
ツナやムール貝があるなら白ワインの方がいいんじゃないの?と思いきや、
多分ね、チーズリゾットが効いていると思われます。私は人よりちょっと強めにチーズを感じている
のでしょうから、このチーズ臭さが赤ワインで多少相殺されていたんじゃないだろうか・・・
そのくらい違和感を感じずにおいしく戴くことができました。
あまりにおいしくてですね、ワタクシ1人でガツガツ食ってました。
今日は奥様の体調があまりよくなくて、食欲も無かったので
ムール貝が大量に余ったんですよ。貝類は翌日に持ち越しても食べられないしねぇ・・・
旦那様に「これあまったらどうするの?」と聞くと無言でゴミ箱を指差したので
「りょーかいです。だったらワタクシ全部いただきまっす!」と言うと大変喜ばれまして。
皆さんが食事を終えてからも1人ガツガツと貝を食ってました。
あまりの食べっぷりに旦那様が急遽フランスパンのスライスを追加してくれたほど。

というわけで本日の写真。
1.この貝殻の山の2/3はワタクシが食べました。(^^;
2.このワイン、本当においしい♪
  このワインも半分以上を私1人が飲みました。(^^;
3.ディナープレート

2月26日(日) 角栓

あれですよ、鼻の毛穴に詰まるアレ。
日本じゃ「毛穴スッキリ ナンチャラ」とかいう名前で数種類の角栓除去剤(?)が
売られていますよね。日本では随分お世話になった商品だったので、こちらにも数枚
持ち込んだんですけど・・・

必要ないんです。

なんででしょうねぇ?毛穴に詰まらないみたいで。
洗顔料のせい?確かに今は敏感肌用のちょっと高めの洗顔料(イギリス製)を使っていますが、
こちらの洗顔料というのは概して「スッキリ」洗い上げるものではないんだそうですよ。
私が使っているのは刺激の弱いタイプなので余計にそうなのかもしれませんけど。
な〜んか顔の上に一枚ヴェールが貼られたような洗い上がりで、「スッキリ」に慣れている人に
してみればちょっと物足りないもののようです。
が、この乾燥する冬においては(少なくとも私にとっては)これはとてもありがたい。

あとは水?日本の水に比べ硬く、石灰質を多く含むロンドンの水。
どんだけすごいかというと新品のヤカンでも1週間も使えばヤカンの内部にはビシッと
石灰質がこびりつきます。石灰質の粉が毛穴の汚れを落とすスクラブの役割をする・・・?

そういえば以前石灰質を多く含む水は飲料には適さないけれど、肌には良い、という話を
聞いたことがある。確かにこちらに来てからというもの、お肌の調子はすこぶる良い。
もしかしてコレが角栓にも影響している?

逆にイギリスではなんともなかったのに、日本に滞在したら水に対して皮膚が過剰反応して
炎症を起こし、シャワーを浴びるのもままならない・・・というかわいそうなイギリス人にも
会ったことがあるなぁ。

イギリスの水はお肌に良いです。うふふふふ。

2月25日(土) うっそぉ

イメージ 1

今日はランチタイムのみのオシゴト。随分気が楽だ〜♪と店へ行ってみてビックリ。
なんと今日のディナーシフトにワタクシの名前がある。
しかも私の名前が入っていながらも通常の土曜日よりもバイトが1人少ない。
あれ?私今日は夜はナシでお願いして了承されたはずなのに・・・
しかもそれで私がいないとなると・・・通常よりも二人少ない状態になる。
しかもしかも。こちらの一般的なお給料日ってやっぱり25日なんですって。
で、今月は土曜日になったので、前倒して24日にお給料が出ている。
給料後の土曜の夜はちょっとすごいらしいんだよね・・・

・・・これは大ピンチ・・・

焦って夜シフトを組んでいる担当者に連絡するも応答ナシ。
先手を打って私の代わりに出れる人を探すべく片っ端から電話しまくる。
会ったこともないような人にまでガンガン電話。
・・・思いっきり空振り。そりゃそうだよね。昼過ぎに電話貰って
「土曜の夜の今晩、ヒマならバイトしない?」って言われてホイホイOKするような
暇な人たちではない。しかも私を含めて考えたって通常より1人少ないんだから、
夜シフト担当者は随分前からなんとかバイトを増やそうと電話しまくっていたはずなんだ。
それでダメなんだから当日に電話かけてOKする人がいるわけない。

案の定誰からもOKが貰えず、夜シフト担当者とは連絡が取れないまま業務時間終了。
昼シフトのみなさんに「・・・かわいそう。でもこうなったら働くしかないかもね・・・」
と同情と絶望のふちに叩き込む生暖かいお言葉を戴きながら、仕方なく諦め半分で
着替えようとしたときに、やっと!とうとう夜シフト担当者から電話が来た。曰く

「ごめんなさい。私の手違いで○○(ワタクシの名前)さんの名前を消すのを忘れてた
だけだから今晩は休んで構わないからね」

どぅわぁぁぁっ!まじっすか!?ありがとうございますぅ。
・・・と、そのときは言ったんだけどさぁ。
これって結構酷いよね。(涙)悪気があってやったことじゃないんだろうけど、
良く見たら今日の夜シフトに名前があるだけじゃなくて、来週も再来週も
そのまた翌週も土曜の夜に私の名前があるんだ。・・・消して。即刻消して。(涙)

写真はお友達に頼まれているお買い物です。
アールグレイが品切れでした。すんません。近日中に買っておきます。

以前ちょろっと書きましたが、いよいよイギリスでのビジネスが本格化しそうなイキオイです。
奥様との共同事業になるため、仮にこれがうまくいくようであれば私はたとえこの家を出て行く
ことになったとしてもご近所に住んでいたほうが何かと都合が良くなる。というわけで
家探しはこの近辺で決定♪場所が決まれば家を探すのも比較的楽になります。

詳細を話し合っているところで奥様の携帯がなった。
これ、良いんですよ。ワタクシかなりのお気に入り。
長女の声で"Hey mum, pick up your phone, pick up your phone!"
となるのです。最初聞いたときは長女が学校にいるはずの時間だったので大変驚きましたが、
この台詞にはちゃんと抑揚があり、まるで歌っているかのようなんですよ。
奥様にしてみれば「好きなんだけどねぇ・・・なんだか普通の音楽に比べて『電話にでないと!』
っていう焦りが強くてどうもプレッシャーなのよ」とのこと。

電話の内容は彼女が登録しているホームステイエージェントからのもので、
私の次に入る人がどうやら決まりそうだ、とのこと。ただしその人は今住んでいるところで
ちょっとしたトラブルがあるとかで今すぐにでも引っ越してここに入りたいとのことで
奥様は丁重に断っていました。曰く

「私達はあなたが好きだし、あなたが居なくなるのは寂しいのよ。だからもし部屋が見つからない
ようであればいれるだけいていいんだからね。エージェントからの話は断ればいいだけのことだし」

嬉しいですねぇ。たった3ヶ月のお付き合いで"We love you, we don't wanna lose you."って言われると
泣けるほど嬉しいです。私も決して引っ越したくて引っ越すわけじゃないんでねぇ・・・

ただ、解釈を変えれば、彼女達にとってもこれはビジネスなので
"We love your money, we don't wanna lose your money."とも聞こえますけど。(^^;

なんだかまた風邪がぶり返してきたみたいで、夕方からちょっと熱っぽい。
明日は半日、あさっては終日仕事なので今日は薬を飲んで早めに寝ます・・・。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
mub*t*mo
mub*t*mo
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事