ムボーは国境を越えて

三十路まっしぐらの今更 留学を決意したムボー者の備忘録。

修行日記 03/07

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

イメージ 1

この日は午前中プライベートレッスンでした。
4月の頭に日本へ行くこの親子にとっては旅行直前最後の授業。
やはり前回の授業のことは何一つ覚えていないこの親子。大丈夫なんだろうか・・・
いえ、日本へ行って日本語が通じるか、なんてことは一切心配しておりません。
きっと日本語を話さないだろうから。(^^; 一言二言簡単な文章が通じれば大満足するはずです。
そうじゃなくて、このクラスをこのまま続けていていいのか、というのが問題。
決して安くない時給なので私にとっては「お金のため」と割り切ってしまえば随分気が楽ではあるのですが、
反面罪悪感も感じるのですよ。何にも身に付いていないから。

この日は大変な日で、この後ジャパレスへ直行しなければならなかったのです。
人が足りなくて出勤することになったのですが、このプライベートレッスンがあるため、
時間どおりには出勤できない。でも出来る限り早く行く、ということになっていたのです。
おまけに人が足りないからとヘルプを要請していた、かつて一緒に働いていた人から昨夜テキストがあって

「今ダブリンです。ホントは今夜帰国する予定だったのですがフライトがキャンセルになったため明日に振り替えになりました。よって明日働けません。ごめん」

というもの。わたしがレッスンをしている間、レストランでは−2人の状態で仕事をしているのです。
忙しかったら大変なことです。大急ぎでレストランへ向かいました。

着いたのは1時15分。予定よりも少し早くついたところ、状況は悪くなかった。
ところが私がついた途端に忙しくなり、せっかくとっておいてもらった賄いを食べる余裕がありませんでした。
結局朝から何も食べないまま3時過ぎまで仕事。終わった頃にはいい加減おなかが空いてグーグー。
何時間も経過してすっかりガッチガチになったボロネーゼでしたがガッツリ戴きました。

この日を持ってこの店に4年勤めていた人が退職となりました。長い間お疲れ様でした。
新しい職場で頑張ってね・・・と喜んであげたいものの、彼女の後をわたしがやらねばならないというのは
大きなプレッシャーです。あ〜あ。

でもね、みんなでお花を買ったり、板さんがケーキを買って来てくれたりと、
送別会らしい送別会が出来なかった分、帰る間際にちょっとした華やかな時間を持つことが出来ました。
ここでワタクシ、ボロネーゼを食べたばかりなのにケーキもペロリ。
だってぇ。普段はあまりケーキを食べたいとは思わないんだけど、この日板さんが買って来てくれた
ケーキはとっても美味しそうだったんだもん。イギリスのケーキって一般的にはアイシングとマジパンで
ガッチリしたタイプが多いんですが、今回のケーキはスポンジフワフワの日本のケーキに近かったんだもん。

実はこの日、この退職する友達と一緒に出かける約束をしておりました。
行き先はロンドン西部の、ロンドンきってのポッシュな街、チェルシーでございますことよ。ほほほほほ。

以前一緒に働いていた友達が、今 このポッシュな街にある別の店で働いていると聞いたので、
是非一緒に食べに行って働いている様子を見に行ってみようということになったのです。
しかも。今日退職する友達は、今の店で働く前にその店で働いたことがある・・・数日間だけ・・・ということで、
数年前からどう変わったかも見てみたいという思いがあったみたいです。

ただ、彼女は退職日ということでさまざまな贈り物を受け取っていたので、
わたしは彼女を一旦自宅へ返しました。だって荷物が4つもあったんだもの。
明らかに移動するには邪魔になるばかり。その間わたしは久しぶりに訪れたチェルシーの街をぶらぶらしておりました。
目的なんかなにもありません。ただぶらぶらと歩いておりました。
目的があるとすればそれは・・・この膨れた腹をなんとかへこませるため。
この後チャイニーズヌードルを食べるために運動していたのです。
でもね、チェルシーというところは暇に事欠かないわね。
ウィンドウショッピングだけでも十分楽しめるし、偶然ファーマーズマーケットを見つけたのですが、
ここは週末以外でも数店舗オープンしているのね。中でも100%オーガニックというのを
売りにしているスーパーで随分時間を費やしました。高いんだけどね、中には面白いものもあるんですよ。

ワタクシこの街で1つだけお買い物をしました。
HEAL’Sという雑貨屋で買ったのですが。これがねぇ。またしてもトーストラック。
最近本当にこればっかり買っている気がします。お前一体何枚トースト食べるんだよ!?
と突っ込みたくなるのですが、デザインが豊富だし、値段もお手ごろ。
コレクションしたくなってきました。先日プレゼントしたお友達は新たな使い道を教えてくれたしね。
かって損はないでしょう。

やっと戻ってきたお友達と向かった中国のヌードル屋。働いているという友達が今日働いているかは不明だったのです。
電話したら「来るな!」って言われそうだったから、電話もせずに突撃したんです。
いるかな〜と通りの反対から伺っていると・・・いたいた!!
通りを渡って店の前に来たところでようやくお友達はわたし達に気づいて出てきてくれました。
ビックリさせちゃったわ。(^^;

戴いたのはわたしがシンガポール風味のライスヌードル。お友達はかたやきそば。
二つともこちらの中華料理のような妙な油っこさや濃い味付けからはかけ離れた食べ易いもので、
大変美味しかったです。この土地にしては料金は良心的だし、何よりボリューム満点。
かなりお得なかんじです。ここで随分長居をしたのですが・・・3時間たった頃にお友達はポツリと言いました。

「・・・なんでだろう。わたし、またおなかが空いたわ」

へっ!?ワタクシ 相当に腹いっぱいなんですけど。まぁわたしはスパゲッティを食べているというのもあるのですが、
彼女だってケーキを食べてから来たはずなんだけど。まぁね、彼女は「大食い」で有名なのでね。
だからって太っているわけじゃないんですよ。これまたナイスバディをキープしているのです。
羨ましい限り。ワタクシ最近小食だったので、ここで一気にドカ食いするとえらいこっちゃだと警戒していたのですが・・・

来たか。(^^;

この中華料理で追加注文すると、どうしても油物になりそうだったので、
いくら脂分が少ないこの店とは言えど、ちょっと厳しい。そこでここへ来る途中に彼女が
「前に行ったことがあるんだけど良い店だよ」と言っていたカフェへ行ってみることに。
この時点で既に10時。

着いてみればその店はパンケーキで有名なお店だったようです。せっかくチェルシーまで来ているんだ。
その店で美味いというものを食べないのはもったいないでしょう。私も食べましたよ、パンケーキ。
これがね、ちょっとすごいの。わたしが頼んだのはりんごとシナモンのパンケーキだったのですが、
大きな絵皿一杯に広がった薄いパンケーキにイギリスのりんごのスライスが皮ごとちりばめられ、
更にバニラアイスが3スクープ!!その上にシナモンが降りかけられているというシロモノでした。
これがね。美味いのよ。もりもり食べちゃう。

ここで気付きましたね。ワタクシ、この「絵皿」というものは飾るものだと思っておりました。
しかもこれだけ大きいんだ。絵もご立派。飾るものでしょう。実際店内にはパンケーキ用に使われている皿と
同じものが飾ってありましたし。でもね、実際に皿として使うというのはなんともゴージャスな感じがするものです。
皿を皿として使う、という本来の目的を達しているという達成感のようなものもあるしね。
実際ワタクシは2月に食器を買い揃えたわけですが、買ったものといえばシンプルなものばかり。
絵皿は一枚もありません。実際買うとなると勇気が要るんですよ。それじゃワタクシが絵皿を買ったとしましょう。
んじゃ何に使いましょうか・・・。私が作るもの・・・和食?いいや、やっぱり和食にはシンプルな食器が似合う。
ワタクシがつくる料理の中でこの絵皿に似合うものといえば、せいぜいパスタがいいところでしょう。
そのために絵皿?高いよねぇ。(^^; やっぱり買えないし、使えないのです。
でもね、こういう皿も使いこなせるような料理を勉強して帰りたいものですな。

結局この店でも1時間半喋り倒し、分かれたのが11時半。帰宅したのは12時半過ぎでございました。(^^;

今週ワタクシはうちの掃除当番です。
共有部分を当番制で掃除することになっております。最初に説明を受けたとき、
おにぎり山はこういったのです。

「出来れば毎週金曜日に掃除して欲しい。僕の娘が隔週土曜日に来るから。でも金曜じゃなくてもいいけどね」

で、ワタクシは金曜の夜は授業があるので、掃除当番のときは週末もしくは週明けの月曜の朝、
掃除していたのです。これで一度2月におお揉めしましてね。
だってこっちは「金・土で出かける」と言ってあったのにわざわざ金曜の夜、
友達とカーディフで楽しんでいるところへ「今週キミ、掃除当番だから掃除をするように」と
テキストを送ってきやがったのです。無理だ、っちゅーの。カーディフに居るんだから。
急いで帰って掃除しようとしたら向こうも怒って「ぼく、やったから」というじゃない。
そのときにも「おまえいつやってもいい、って言っただろ!」とブチ切れて、
どうにか「ごめん」という言葉を引き出したのですが、彼は今週またやったのです。

今度は手紙でしたけど。
その手紙曰く

「キミは掃除当番の日に掃除しない。時間が無いなら僕が知っている掃除屋を紹介する。
今週は僕がしたから君は来週するように」

ワタクシね、昨日ちょっと時間があったのでバスルームだけは掃除したんですよ。
で、残りを明日バイトが終わってから夕方やろうと思っていたのです。それが台無し。
もうおにぎり山は寝ていたので、久しぶりにキッチンへ行ってみれば、
週の半ばにペンキ屋を雇って塗り替えたのですが、そのときの残骸があちらこちらに散らばっており、
とても掃除したようには見えない。これで掃除したってか?で、ワタクシも手紙を書きました。

「今週掃除当番なのは言われなくても分かってる。だから木曜日にバスルームを掃除したし、
残りを明日やろうと思っていた。それをあんたがやったというのなら、
あんたの言うとおりわたしは来週も掃除する。何度も言っているように
アンタはわたしに金曜日に掃除しなくてもいいと言ったでしょう。
わたしは授業がキャンセルにならない限り金曜は帰りが遅いから掃除できない。
土曜日か日曜日にすることになる。」

本当はね。「あんたの娘がいつ来ようがわたしには関係ない。同様にわたしが掃除当番である以上、
あんたが「いつでもいい」と言った以上、掃除する日を決められる筋合いは無い。
娘が来るから掃除がしたいなら必要なところを勝手にやればいい。
わたしは私で当番の週はちゃんと掃除する」と書きたかったのです。
ぐっと堪えました。今度また何か言ってきたら言ってやる。

この日は5人組の復習授業。国籍も住んでいるところもマチマチの5人。
みんな大人だし、授業をしていて本当に楽しい。このクラスも私にとっては癒しなのですが、
最近は実習生が入ってきていることもあり、なかなか担当できないのが残念。
やっと担当したかと思うと準備が大変な復習授業だったりするのよね〜。

で、この日のターゲットは形容詞の語彙と過去形と過去否定形。
+火曜日に実習生のやり残した「往来の目的」。
「往来の目的」とは「(場所)へ 行きます・来ます・帰ります」+「(場所)で何をしますか」
=「(場所)へ 〜をしに 行きます・来ます・帰ります」というもの。
たとえば「空港へ 友達を迎えに 行きます」とかね。

で、ワタクシ、いくら授業とはいえ、自分も知りたいことがあるわけですよ。
こういう機会を見逃したくない。そこでこのクラスではロンドンの安くて美味い店を聞いてみました。

生徒さんは基本的に金持ちなので、普段は高くて美味い店に行くんですよね。
でも国籍が違う人たちが集まるとその国の美味い店を教えてくれたりします。
いいじゃない?ドイツ料理の美味い店、南アフリカ料理の美味い店。
ところが出てきたのは意外な店でした。

・南アフリカ人→エッジウェアロードにあるミャンマー料理の店
・ドイツ人→ノッティングヒルにあるイタリア料理の店(普通に高いだろ!)
・イギリス人→ソーホーにあるアメリカ料理の店
・オーストラリア人→ロンドンのいたるところにある巨大ハンバーガーが売り物のアメリカ料理の店

・・・このオーストラリア人、ジャンクフードが大好きなんですよね。これをいつも居るヘルシー志向の
ドイツ人女性に毎度とがめられているのですが、この日はこのドイツ人女性が休みだったこともあり、
声を大にして言える!と大喜びで店の名前を言いました。かわいい。
・・・けど、やっぱりイギリス系の人って舌が肥えてないのかも。(^^;
ミャンマー料理はね、かなり興味深々。一度以前教えていたミャンマー人に
ご飯をご馳走になったのですが、普通に美味しかったからね。ちょっと行ってみたいな。

また、この日は上記の通りドイツ人女性がお休みの4人授業。この4人がなかなかできるのですよ。
このクラスではこのドイツ人女性が少々遅れ気味。だからこの日もみんなスルスル問題を解いていってしまう。
早く進みすぎるのを止めるには作文が一番。形容詞を使った作文をゴッソリやっていただいたのですが、
彼らの難点はもう1つあって「カタカナがまだ完璧じゃない」ということ。
問題の中にクラスメートを形容詞を使って言いあらわす、というのを用意していったんですよね。
そしたらクラスの中で一番カタカナが出来る人がやっぱり作文をしていくんです。
なにしろ形容詞の穴埋め問題で、他の部分を読まないことには穴埋めも出来ない=作文も出来ないからね。
そのカタカナが一番出来る人がこういいました。(英語で)

「みんな、気をつけろ。5番に○○○○○○(ドイツ人女性の名前)って書いてある」

思わずワタクシ笑ってしまいました。こういうところでみんなの素直な気持ちが出ますな。
しかもわざわざ「気をつけろ」って言っているのに、正直に書いてきた人とかいて、
ますます笑っちゃう。

「○○○○○○さんは すこし 怖い人です」とかね。(^^;

いやぁ。ドイツは女性が強いと聞きますが、本当ですなぁ。
このクラスは男性が4人もいるのに、男性、圧され気味。(笑)
もちろん、ちゃんと「○○○○○○さんはきれいな人です」なんて文もでてきたので問題はありませんでした。
実際彼女はとってもきれいでかわいいし。

2週間前からワタクシに問題児・・・というにはあまりに年配なアシスタントが付くといわれていた授業が
またしてもキャンセルになりました。
よってこの日は授業無し。
でも明日の授業が5人組の復習なので、準備するものが大量にあり、
早めに帰宅して準備を進めるつもりだったのですが、今月末でバイト先を退職する人の送別会が
企画されていたそうなんですよね。わたしが居なかった月曜日に決まったらしいのですが、
昨日わたしに伝え忘れていたとかでいきなり当日聞かされたのです。んんん〜。
今日のレッスンがキャンセルになったと昨日聞かされたときに、明日やる授業のターゲットを
ひとつふやすことにしたんですよ。昨日担当していた実習生が予定通り授業を進められなかったらしく、
ターゲットを1つやれなかったんですな。その分をわたしが引き受けることにしていたんです。
その準備を全くしていなかったのでね。ご飯を食べに行くには明日のリスクがあまりに高すぎる・・・。
申し訳ないけど送別会はキャンセルさせてもらって、その前にちょっとだけお茶を飲んできました。
辞めてしまう彼女とは辞める当日に一緒にご飯を食べに行くことにしているし、今回はごめんね。

この日は日本語が出来ない日本人を担当。
お父さん(今は日本に居るらしい・・・このお父さんはワールドワイドな方で世界中を転々としているそうだ)から
一枚の広告をもらった、と嬉しそうにわたしに見せてきました。
それが神戸にあるとあるスパの広告なのですが、なにしろこの形が諭吉が輝く壱万円札だったのです。
よ〜くできているんですよ。大きさはもちろん特大だし、細部は本物とは大きく違うので出来ることだとは思うのですがね。
で、額面金額は「壱億円」。良く出来た広告でした。生徒さんたっての希望で、
正解各国に散らばっていったこの学校の生徒さんから来たカードを張り出すエリアに一緒に貼ることに
なりました。ちょうど貼っているところへ私が持っているもう1つのクラス、いつもたのしい5人組が
休憩に入ってゾロゾロやってきたんです。ちょうど良かったので「これはいくらですか?」と
聞いてみたところ、誰一人答えられませんでした。
これが読めないなら次回はBig Numberから復習しちゃうぞ!

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
mub*t*mo
mub*t*mo
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事