|
久しぶりの出張クラスです。このクラスに出るということは、わたしはバイトを休むということ。
心配だったので、「授業が始まるギリギリまでは電話に出れるから、何かあったらすぐ連絡するように」
と言ってあったのです。で、実際電話は無かった。大丈夫だったんだ〜。
わたしが居なくてもなんとかなるじゃん!と嬉しかったのです。
肝心の授業のほうは、メインの先生から「もっと早く進めて欲しい」と言われてしまったため、
かなりの駆け足で進めてみたところ、生徒のほうから「なんで今日はそんなに急いでいるの?」
「早すぎて難しい」とクレームが出てしまいました。でもねぇ、メインの先生がくれたスケジュールが
厳しすぎるんですよ。クレームが出るほど駆け足でやったというのに、メインの先生が
「ここまでやってきて」と行った所まで進めなかったというお粗末さ。
この日彼らは一体何を勉強したことになったんだろう・・・。
授業が終わって、電車に飛び乗ってから何気なく電話を取り出してみたら、授業中に着信2回とテキストが。
見てみると留守をお願いしていたバイト先のマネージャーからで、なんと
「バイト一人が無断欠勤しました。明日からどうしますか?」
というもので。この「バイト一人」というのがちょうど先週に問題を起こした子でね。
わたしも居たというのに、わざとメモ書きでこう書いて、シフト表に挟んであったのです。
「可能な限り早くバイトを辞めたいです」
・・・だから?
わたしが居ない日だったら、メモを残すのも分かるけれど、居る日になんでメモで辞表を出すんだ?と。
もともとこの子は昔から「文句をメモに書いて残す」という習性を持っていて、
去年もシフトに関する文句を当時のヘッド・ウェイトレスに書き残して大問題を起こしたんですよね。
彼女の勘違いをヘッド・ウェイトレスのせいにして、わざと人の目に触れるようにシフト表に文句を
書き残したという。そのときもヘッド・ウェイトレスが出勤しているというのに、
言わずに書いて残したんですよね。その文章がまたひどい文章で、一方的にヘッド・ウェイトレスを
攻め立てる内容だったため、周りのウェイトレス達も心配したし。
そんなこんなでヘッド・ウェイトレスも激怒して文句を言いに行ったのに、
彼女は頑として自分の勘違いを認めずに決して謝りもしなかった。
まぁね。かなり良く考えるならば、日付を指定せずに「可能な限り」としたのは、
今現在人が足りないことを知っていて、「新しい人が入ったら」というこちらのことを考えての
配慮だったということなのでしょうが、よ〜く考えなくても、本来この辞表はわたしに出すのではなく、
店のオーナーに出すべきものであってね。まず、順番が違うのですよ。いきなりわたしに言われたって、
わたしとしてもいかんともしがたいわけですよ。だからその後彼女に「これはわたしじゃなくて
まずオーナーに言うべきことでしょう」と諭したのですが、その後話そうとしなかったみたいなのよね。
オーナーに聞いても「そんなこと言ってんの?聞いてないよ」だし。彼女の中では
4日間なんとか我慢したけどまだ退職日も決まらないみたいだから、
だったらクビになってやろうということで無断欠勤をしたみたいなんですよ。
偶然彼女と同じ学校に通っているというほかのウェイトレスがこの日の朝、学校で彼女に会ったそうですが、
彼女を見ても挨拶もしないで無視して通り過ぎていったそうで、「ヘンだな」とは思ったけど
まさか無断欠勤するとは思わなかった、とのこと。もう朝には来ないことを決めていたんだろうけど・・・。
いろんな事情を考慮した上でも、いくらなんでもやっぱりこのバックレは
「非常識」といわざるを得ないでしょう。
いくらバイトとはいえ、こういう態度をとる人が居るという現実にビックリでした。
しかもこれでこの子は日本で会社員をやっていたという経歴の持ち主。
信じられない。
最近の若い子ってこうなの?おばちゃん、もうじぇんじぇんわかんない。(涙)
|