|
日本語を勉強するとですね。
「Vたいです」という文型が割と早い段階で出てきます。
動詞の動作を行う事を希望する文型。
食べたい、飲みたい、遊びたい、行きたい、会いたい、勉強したい・・・などなど。
「V連用形の語幹+たい」で作れる、比較的やさしい文型なんです。
そこで問題。
I'm sleepy.は普通「眠いです」と言いますね。
でも私たちはこれを「ねむたいです」って言う事ありませんか?
「眠い」と「眠たい」、どう違うのでしょう?
私が思うに。
どちらも本能的に眠くなった状態を自覚したときに、その状態を言い表す言葉です。
意味に大差はないと思います。
でも、この二つの大きな違いは品詞の違いなんですね。
「眠い」はイ形容詞。
では「眠たい」は?
形容詞の「眠い」から来た・・・とかいう言葉ではない。
動詞?動詞だと・・・終止形は「眠る」。
希望を表す「Vたいです」の文型に当てはめるなら、本当なら「眠りたい」になるはず。
・・・ら抜き言葉ならぬ、り抜き言葉!?
いやいや、でも「眠たい」と「眠りたい」は意味に大きな違いがある。
「眠たい」のは決して意志じゃないのに対し、「眠りたい」は完全に意志によるものだからね。
なにぶん不勉強なもので、これ以上の上手い説明できない日々が結構続きました。
で、先日とうとう専門家にこの質問をぶつけました。
なんと!これを聞いたのは私だけではなかった!だよね〜疑問だよね〜。
で、専門家大先生曰く、
「眠たい」は【「眠る」の語幹 + 接尾辞「たい」】で、「眠い」という状態を表す
言葉であり、決して希望の「タイ形」ではない。
なぁるほど。それなら分かる。でも接尾辞の「たい」って他にみたことありましたっけ?
・・・あったあった。
「うざったい」「けむたい」
お忙しいにもかかわらず快く対応してくださった大先生、ありがとうございました。
あ。ってことは「ねむたい」の本質は自動詞なのか・・・ふぅん。
|