柳虫流

[ リスト ]

柳虫流講釈ー虐めー

虐める者と虐められる者はどちらが悪い?


大津の件で 最近よく話題になっているようです。
こんな簡単なことまでが激しい論争にまでなるのですから どうかしております。

♂「虐められる側にも問題があるやろう。」
♀「いいえ、虐める側が百パーセント悪いわ!」
♂「虐める側が百パーセント悪い?それは言い過ぎやで、気い悪いんはおるけんなあ。」
♀「気い悪いんが虐めてええって理由にはならん!」
♂「せやけどなあ、気い悪いんがしつこう寄ってきたら、『きしょいんじゃ!いにさらせ!ぼけ!』っていうやろう?」
♀「それがどないしたん?それが虐めと何が関係あるんや?」
♂「ええか、要するにや。相手は友達がおれへん寂しい奴や。せやから 誰でも寄っていくんや。ところが誰もが似たような態度を取る。中には……」
♀「あっ、ガン無視!」
♂「そうや。それだけやあれへんで。集団に寄って行ったら場合によったら一時 オモチャ にされるで。そりゃあ 気い悪いんやからしゃあないわなあ。」
♀「そうすると、各々 個人は虐めてるんやないわなあ。単に 気いが合わんから避けちょるだけや。せやけど本人からしたら 皆に虐められてるいう感覚に陥るわなあ。」
♀「そういうこともあるっちゅうこっちゃ。」



いろんなケースがあると思います。
これは、一例に過ぎません。



「虐め」というものはこの世から無くなることはありません。
それを、あたかも根絶する可能性があるかのように語られることが 虐めの問題をより深刻にしているのです。

そして、【虐めを苦に自殺】というニュースの対象が学生ということがほぼ百パーセントに近いこともあり どうやら 子供特有の現象 と勘違いしているのではないか?と思われるような方々も見受けられるのです。
「虐め」は、年齢を問いません。健康状態を問いません。性別を問いません。職業も問いません。国籍も問いません。思想信条も問いません。あらゆるコミュニティに於て普遍であり不滅の現象なんです。

そして、虐めを苦に自殺するケースは 全体のどれ程の率でしょうか?

このように言うと


「柳虫は人ではない〜」
「虐められる者の気持ちを理解できるのか〜」
虫「虐められっ子でした。」
「蟯虫の受けた虐めなんかなまちょろいわ〜」
「蟯虫は死ね〜」
「蟯虫は虐められっ子になるべくしてなった〜」
「蟯虫はきしょいんじゃ!消滅しろ〜」

などと言われるでしょう。
実際に、やられましたしね。(笑)

そうです。
ネットにおいても このような意見を以て挑むと虐める側が百パーセント悪い と言っていた者たちが、一変して虐めっ子になってしまうのです。
当の本人たちは全くそれを意識していません。
私 柳虫も全く気にしません。




これも、一例です。




さて、戻りましょう。

自殺するケースは極稀なんです。
そして、殆どの虐めは何等かの対処がなされ解決されるものなんです。
自殺というキーワードが出る度にヒステリックにバッシングがおこりますが、

「虐めを何故止められなかったのか!」
「何故 被害者は死ななければならなかったのか!」
「虐めをなくす為の対処をしていたのか!」
「教員は何をしていた!」

どれも、理性を失った感情任せのバッシングでありましょう。
今回の大津は何やら怪しげな動きをしていますから、注視が必要ですが、一般的に教員が自殺までを予測するのはほぼ無理な話ではないでしょうか。全くないとは言いません。未然に防げた例もありましょう。しかしながら、全体から言えばやはり稀でありましょう。

虐めの現場に出くわした時に注意をしたり、酷い時には何等かの具体的な処理が必要でしょうが、現在の学校は教員と生徒の関係に於てそれ以上の対応ができるものでもありません。

折檻や懲罰を与えたならば、それこそ虐待で訴えられるのですからな。


被害者が何故死ななければならなかったのか!は被害者にしかわかりません。それを 教員に問い質しても意味はありません。

まして、教委や行政が学校内のことを全て把握できるものではないのです。

そして、バッシングしている者たちが、虐める側になっているという事実。

今回の大津の件でも、どうやら無関係の第三者が被害者となったようです。
加害者はなに食わぬ顔で普段の生活を続けるだけです。




これも、一例です。





さて、虐める側が百パーセント悪いとする意見ですが、どうでしょうか?

私柳虫はケースバイケースであり答えはないと断言します。
虐められる方に其なりの理由がある場合、それは虐められる側が悪いんです。

そして、虐めがこの世から無くなるなどと夢想しないこと。

また、学校や教委や行政が対応するにも限界があることを知ることです。
特にこの原因を作っているのが、保護者自身なんですからな。



「それでは、虐めから我が子を護れないではないか。」


心配要りません。

それは、ご両親が確り教育と躾をすればいいのです。


*虐めることの愚かしさ

*虐められた時の対処法

*虐められない為の肉体と精神の育成

*虐めに対しての耐性

*虐めの現場に遭遇した時の態度



どうせこの世から無くなることのない虐め
ご両親が確り護ってやればいいのです。
大人になり社会に出てからも通用しまっせ。(笑)




BY柳虫( ̄0 ̄)/

「柳虫流」書庫の記事一覧

閉じる コメント(6)

いじめを避けるには徹底して反撃するか、さっさと逃げて登校しないかどちらかです。

2012/8/1(水) 午後 8:20 トマト王子

顔アイコン

東電を叩くのも虐めの一種でしょうw
大人が得意がってやってんだから、ガキの虐めが無くなる筈がないですね。

2012/8/1(水) 午後 10:16 [ - ]

顔アイコン

被害者にも加害者にもなりうると言う事ですね!
にしても何時の間に蟯虫になったんですか?(藁
ナイス!

2012/8/1(水) 午後 10:27 [ もちもちもっち〜 ]

顔アイコン

トマトはん

金ちょーるで撃退ですか?


BY柳虫

2012/8/2(木) 午前 9:56 [ yanagimushi46 ]

顔アイコン

さねときさん

私もそう思います。

「虐め」を固定観念でしか考えることのできない者は 無自覚に虐めを行います。

わしは、敢えてイジメる場合があります。(・д・)ノ


BY柳虫

2012/8/2(木) 午前 10:05 [ yanagimushi46 ]

顔アイコン

もっち〜の兄貴

他にも

蛆虫

条虫

便所虫

糞虫

南京虫


などもあります。
皆さん酷いんですよ〜(笑)


BY柳虫

2012/8/2(木) 午前 10:08 [ yanagimushi46 ]


.
yanagimushi46
yanagimushi46
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(9)
  • hito
  • 理瀬
  • success
  • nameless_1642
  • so-kei♪
  • 刃牙
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事