柳虫流

[ リスト ]

皆さん保守保守言いますがなあ、いったい何を保ち守ろうとしてますんや?

皇統派は天皇と皇室が保守できたらええんでっか?

民族派は民族として保守できたらええんでっか?

○○派保守主義うんたらくんたら能書き垂れて他の保守を罵倒する。

「○○は保守やあらへん」
「○○は真の保守やあらへん」
「○○は真の左翼や」

ほたら、自らは真の保守なんか?

よう考えてみんさいよ。

なんで皇統派とか民族派とか他にも○○派なぞと冠しないとならんのや?

そんなもん冠しないのがほんまの保守いうもんちゃいまっか?

もう一つは思想と主義やな。

日本に思想や主義といったもんが入って来たんは黒船以降や!
するってえとこれが、保守の者やったら極近年のもんと理解できるはずや。 そったらもんばあぶら下げて

「ワイこそ真の保守主義や!」

いうたかてなあ完全にあちらに感化されとるやないかいな。(爆)

思想屋さんのロックだのルソーだのいっちょ前の御託並べて

「あんたはそんなもんも知らんと思想をとやかくいうとるんかいな。呆れるわ。 話にならんあっちいけ!」

ちゅうんがわんさかおるが柳虫から言わしたらそんなもんにかぶれとるから○○ 主義だの○○の思想だのと宣いまともに保守を理解できんなるんや!

日本は○○主義たらいうあらゆる成分を渾然一体として一つの秩序を保守してき たんちゃいまっか?

社会主義的成分
資本主義的成分
共産主義的成分
民主主義的成分
自由主義的成分
平等主義的成分
平和主義的成分
独裁主義的成分
エトセトラ
エトセトラ

道徳の教育かて曾ての修身教科書には屁理屈も理屈もいちいち書いちゃあない

親に従え
年長者を敬え
働け
慈悲を持て

こんな感じですがな。

思想ちゅうのは理屈を捏ねるあまりに屁理屈ばかりの歪なもんになってしもうと る。
それに応える為にまた歪なる屁理屈を以て思想を創らんとしとるのが現在、保守 ”主義”の連中や!
屁理屈ばかりに依存するから根は一つのはずやのに分裂してもうて喧嘩ばかりや !
そろそろ”思想”やの”主義”やのというもんの正体に気づきいやあ!
それを捨てることができた時始めて真の保守が理解できるんやないか?





○○派の保守主義というとる間は誰もが真の保守ちゃういうこっちゃ!(爆)




BY柳虫( ̄0 ̄)/

「柳虫流」書庫の記事一覧

閉じる コメント(10)

顔アイコン

正に正論!

2012/8/14(火) 午前 7:21 [ もちもちもっち〜 ]

顔アイコン

おはよーございます


BY柳虫( ̄0 ̄)/

2012/8/14(火) 午前 7:31 [ yanagimushi46 ]

「保守」の定義に拘る必要はおまへん。
日本民族の精神の心柱たる万世一系の天皇を敬い、2500年の歴史に誇りを持つ。
湿潤温暖な気候によって育まれた和を尊しとし、その優しき性質を大事にし、自然を畏怖すると同時に調和する。
わびさびの感受性というものは世界史の奇蹟です。
このような日本人を「保守」というなら保守でいい。
それを「革新」というなら革新でもいい。

2012/8/14(火) 午前 8:36 トマト王子

顔アイコン

トマトはん( ̄0 ̄)/

理屈はいりまへんのや

理屈が喧嘩のもとなんやね

皆 根っこは一つのはずなんやから

おおきに

2012/8/14(火) 午前 8:46 [ yanagimushi46 ]

この頃、自分でも何を保守するのか?色々考えますが、私が守りたいものは結局「生まれた国に感謝する。その歴史と伝統を重んじる。自分の子供は自分で面倒を見る、自分の親の面倒は自分で見る。ご先祖様に恥ずかしくない、ご近所さんに迷惑を掛けない。これらを自らの名誉と誇りに懸けて実行する。」こんな程度の話なんですが、現状のサヨクの屁理屈を論破するには、デカルトやルソーの変態度合や西洋哲学の嘘を突き詰める必要があります。そもそも哲学って言葉が、欺瞞の象徴なんですが、この一見アカデミックな単語に皆騙されます…。理屈じゃないと言う事を、理屈で説明しなくちゃならないややこしい世の中になりました。その為の、バークやハイエクです(笑)。

今日も良いお話をありがとうございます!ナイス!☆ポチ

2012/8/14(火) 午前 9:45 so-kei♪

顔アイコン

まあ・・・。俺の中では・・・。

「外国人参政権絶対反対」「人権侵害救済法案絶対反対」「国籍法改正案絶対反対」「TPP絶対反対」「憲法改正、軍事力強化」「在日排除」・・・。

の一つでも違うといえば保守ではない(いわゆる売国奴。まあ俺は自分の事は中立だと思ってます^^)と思ってますが^^★。

2012/8/14(火) 午後 1:51 [ 刃牙 ]

顔アイコン

「皇室」について「男系のみ認める」という考えです。

俺もブログの書き込みに売国奴とか書かれますからね^^。

人によって定義は違いますからね^^。難しい問題です^^。

2012/8/14(火) 午後 1:54 [ 刃牙 ]

So-kei ♪ さん

ほんまに厄介であります。

理屈は、言葉遊びとして娯楽の範囲に収まって頂きたいものです。

理屈で法が創られていることに 誰もが気づかず

日本は法治国家

やら

フランスやロシアは憲法を持てないのか?

やら

五月蝿くてかないません。

日本には日本の体系があり慣習がある
それに基づく風土や習俗が培われてきた
西洋の事情と混同するな!

というところなんですがねえ。


バークやハイエクは確かにええこと言わはりますからなあ。
要は 斟酌に合わん理屈は屁理屈でしかないということなんです。(笑)


BY柳虫( ̄0 ̄)/

2012/8/14(火) 午後 5:54 [ yanagimushi46 ]

刃牙さん

確かに、それは指標になりますな。

皇室のことは 誰が認めるというものではありませんから、そのあたりは考え直された方がいいのでは?

皇室のことは皇室の始まりより定められており、時の天皇陛下ですら 曲げることままならぬのが定め

つまり、男系 以外にないんですから。(笑)

政府や市井で行われている議論自体が的外れなんです。

何も知らずに乗っかっている者に教えてやるくらいでいいんではないですかねえ。


BY柳虫( ̄0 ̄)/

2012/8/14(火) 午後 6:04 [ yanagimushi46 ]

顔アイコン

人によって定義が違う場合

皆が間違っているか 一つの側面しか見ていないからですよ。

それが、思想や主義にかぶれていることを証明しているのでは?

思想と主義の数だけ定義があるんですからね。

本質に戻れば、思想も主義も定義もふっとんでしまいます。

BY柳虫( ̄0 ̄)/

2012/8/14(火) 午後 10:11 [ yanagimushi46 ]


.
yanagimushi46
yanagimushi46
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(9)
  • 刃牙
  • 散位 アナリスト杢兵衛
  • nameless_1642
  • うまやど
  • hito
  • success
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事