宗田光一随想録

責任をもって語る、現代徒然草。

全体表示

[ リスト ]

0.私流の家づくり

イメージ 1

<初めに>

この春、知り合いに頼まれていた24坪ほどの住宅が完成しました。私はというと本職の大工ではありません。油絵などを描く画家であるのに、にもかかわらずどういうわけか、家を造って欲しいといわれるので、このところ年に1棟くらいは建てさせてもらっています。何人かの協力者とともに、私が中心となり造ってあげ、無事に引渡しも終わりました。ご存知の人も多いと思いますが、ツーバイフォーという建築法による自由設計の家。なんどとなく造らせてもらっているうちに、私は人と住まいの関係をけっこうまじめに考えるようになりました。それと同時に、家づくりというのは自分流にできる究極のDIYなのだとも感じるようにもなりました。これからセルフビルドに挑戦してみたい。そんな考えの方々の参考になればと思い、素人でも挑戦できる住まいづくりの基本と実践についてお話してみたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事