Muito Bonito:Jessie & walkeriana

ミニチュアダックスのジェシーちゃんと、洋蘭原種ワルケリアナの気まぐれブログです。(画像の無断使用厳禁)

全体表示

[ リスト ]

ナトラル 2個体・・・

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりにワルケネタ・・

C.walkeriana tipo 'Joao Sujo'

C.walkeriana semi-alba 'Jose Roberto'

何れもナトラル(自生地で採取された個体)で、自然の贈り物・・

「ジョアン・スージョ」は咲きムラで有名な個体で、今回はかなり良く咲いている。

気難しい個体でなかなか上手く育てにくいが、どうも水が好きなようだ。

スージョとはポルトガル語で、「汚い」を意味し、靴が汚れている時などに使う。

ジョアンは人の名前で、英語の「ジョン」、日本だと「太郎」くらいかな・・

つまり、「汚い野郎のジョアン」という意味で、サンパウロのイワシタ氏に持ち込まれ

最初に咲いた花が「はずれ」だったので、つい口走って出た言葉が個体名になってしまった。

数年目に、イワシタ氏にお会いした際に話題に出て、「悪いことしたなぁ〜」と言っていた。


もう一個体のジョゼ・ロベルトは、有名なコレクターの名前で、チポの個体の方が有名。

輪は大きくないが、可憐で素朴な趣はナトラルならではの雰囲気を醸し出ている。

この個体は毎回ほとんど同じ花を付け、ジョアン・スージョとは対照的な個体である。

もう一株ナトラルの整形花が咲いていたが、撮り忘れてしまった。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

元気になられたようで何よりです。ブラジル実生のアップデートを楽しみにしています。ヤフオクのほうにフライングして出ていましたね。

2006/10/14(土) 午後 2:38 wal*e*so 返信する

顔アイコン

気まぐれブログを見て頂き有り難うございます。ヤフオクはお買い得価格で提供しています。--二ヶ月間の雑務が山の様に溜まっていますので、順番に片付けていきます。(^^;)

2006/10/14(土) 午後 6:14 [ muito_bonito ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事