Muito Bonito:Jessie & walkeriana

ミニチュアダックスのジェシーちゃんと、洋蘭原種ワルケリアナの気まぐれブログです。(画像の無断使用厳禁)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

C.walkeriana suave 'Cassola'

ワルケリアナのスアーブの銘花「カッソーラ」です。

勿論ナトラルで、発見者のオズワルド・カッソーラさんが命名者だそうです。

スアーブの「オスワルド・カッソーラ」と言う名前の個体は同個体です。

なかなか形良く咲いてくれない気難しい個体ですが、今回はグー!です・・ (^ .^)v

これでも満作ではありません。Wide HillさんがJOSで入賞した時は、もう一回りペタルが丸く大きく咲いています。

ブラジルのコレクター間では、スアーブでは一番との評価を受けています。

C.walkeriana fantasia 'Cassola' と言う個体がありますが、こちらは別個体で
ペタルにアントシアニンの紫紅色が淡く載るペローラタイプです。

* * *

今日(12月4日)久しぶりに、花の数を数えて見たら、75株咲いていました。

例年だと集合写真を撮るのですが、結構手間が掛かるのと株を移動させると

後の管理が煩わしので(株の場所が分からなくなる)止めました・・ (^^ゞ

銘花、山採り株、シブリング選別株、ふつうの花、もう一息の花・・

色々咲いています。

お花見、歓迎です。 (^_^)

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

なかなか良い状態に咲きましたね。 ここまで丸く咲くのは難しいです。 うちのは2花茎2輪ですがまだ小さい蕾です。 75株も開花株(@_@)酔いそうです。 まだまだ蕾もあるんでしょうね。 削除

2006/12/4(月) 午後 5:19 [ ワイドヒル ] 返信する

顔アイコン

カッソーラは何度か咲かせていますが、今回のが一番整形です。いい花が咲くとやはり嬉しいものですね・・ (^ .^)b

2006/12/4(月) 午後 10:28 [ muito_bonito ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事