Muito Bonito:Jessie & walkeriana

ミニチュアダックスのジェシーちゃんと、洋蘭原種ワルケリアナの気まぐれブログです。(画像の無断使用厳禁)

全体表示

[ リスト ]

同じ個体ですが・・

イメージ 1

イメージ 2

C.walkeriana flamea 'Divina' のオリジナル株の開花例です。

一枚目は小さい株で咲いたため本来の花とはかけ離れています。

普通なら写真は撮らないのですが、記録のため撮りました。(^^ゞ

二枚目はブラジルの写真で満作の状態だと思いますが、フラッシュを使ったため色が少し飛んでいると思います。上の画像が本来の色です。

※色の再現性については改めて書きます。


ワルケリアナの場合、一般的には株に充分に栄養が蓄えられていないと、花は次のように変化します。

・1輪で咲く。(通常2輪)
・花のサイズが小さくなる。
・ペタルの巾が小さくなる。
・ペタルが上に上がる。
・ペタルが後ろに反るか前に抱え込む。
・セパルの巾が小さくなる。
・セパルが後ろに反る。
・セパルが内側に巻く。
・ラテラルセパルが上に上がる。
・リップの巾が小さくなる。
・リップの長さが短くなる。
・花期が短くなる。(通常3〜4週間)

つまり、殆どの部分が変化するのです。

変わらないのは次の部分です。

・コラムの形と色
・リップの斑紋のパターン

この2箇所の情報をシッカリと把握していれば、個体の識別は簡単に出来ます。


今回のディビナの場合は、特徴がハッキリしている個体なので、別個体と考える人は居ないと思いますが、特徴が少ない個体の場合は同一個体と認識し難い場合があります。

株が充分大ききて花が変化するのは「咲きむら」と呼びます。

株が小さくても花が殆ど変わらない個体の一つはフィッチセイラで、サイズが変わるだけで花形は変わりません。

この記事に

閉じる コメント(1)

はじめましてo(*^▽^*)oランダムから着ました! お花キレイ☆そして、なんだか詳しく書いてて興味があって!! 私来年から花芽形成について研究するので・・・基本的なことかもしれないんですが、ペタル・セパルってなんですか??

2007/1/27(土) 午前 1:54 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事