Muito Bonito:Jessie & walkeriana

ミニチュアダックスのジェシーちゃんと、洋蘭原種ワルケリアナの気まぐれブログです。(画像の無断使用厳禁)

全体表示

[ リスト ]

咲き始めのビニカラー

植替えを始めて十日ほど経ちました。

昨年1月〜4月にほとんどの株を植え替えたので今年は直ぐに終わりそうです。



イメージ 1

C.walkeriana vinicolor 'Cavasini '


ビニカラーの有名個体です。

昨年11月にシーザー・ウェンゼルさんとHIFで話をした際に話題に上った個体ですが、
「カバジーニ・4」と言っても通じなくて、写真を見せたら「カバジーニ」だと言っていました。

カバジーニさんはビニカラーを4個体持っていて番号を付けているようですが、ブラジル一般には
代表花だけ知られているようです。

ワルケリアナの場合はワインカラーもやや薄めの色合いが多いようです。

我が家で初めて咲いた時は、その咲き始めの色の何とも言えない魅惑に見とれてしまいました。



開花二日目の画像ですが、株に力が無いとフラットに咲いてくれません。

7号鉢で1輪咲きなのです・・ (^^ゞ

もうひとつの蕾はしけてしまいました。


早めに摘まんで株分けする予定です。


.

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

咲きましたね〜!
予想以上に良い形ですね。

実際の色はどうなんでしょう。
写真には再現されていますか?
ワインをこぼしたような色。
ビニカラーは、私には小豆色と思える色なんですが・・・。

2008/1/22(火) 午後 7:39 [ ben*on*19*2 ] 返信する

顔アイコン

1年以内に購入した新しいパソコンだと色は殆んど再現出来ていると思います、古いものは液晶のバックライトが暗くなってくすんで見えてしまうでしょう・・ (^ .^)b

メーカーは4〜5年が液晶の寿命と言っているようですが・・

9月19日の記事をご覧ください。
一目瞭然です。
http://blogs.yahoo.co.jp/muito_bonito_jp/36466717.html

2008/1/22(火) 午後 8:08 [ muito_bonito ] 返信する

顔アイコン

ペタルの先の辺りがワイン色という感じを受けますね。実物を見てみたいものです。
以前、セルレアはチポの一種とお伺いしましたが、ビニカラーはどのような位置づけになるのでしょうか?

2008/1/26(土) 午後 4:54 wal*e*so 返信する

顔アイコン

大学の先生で蘭の花の色素を調べている方がいて講義を聴いたことがありますが、紫紅色はアントシアニンの亀の子の分子配列に余分なものが多く付くと青っぽくなると言っていました。

ビニカラーはどうなんでしょうか?

調べてもらうには花を沢山使うそうです・・ ┐(´〜`;)┌

2008/1/26(土) 午後 6:18 [ muito_bonito ] 返信する

顔アイコン

筑波大学名誉教授の村上和雄さんが牛の脳下垂体からレニンを抽出したときも,気の遠くなる量が必要だったようです.
この手の調査は,多大な量のサンプルが必要なんですね.

ビニカラーの不思議は,不思議のままにしておきましょう.

2008/1/30(水) 午後 5:58 wal*e*so 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事