Muito Bonito:Jessie & walkeriana

ミニチュアダックスのジェシーちゃんと、洋蘭原種ワルケリアナの気まぐれブログです。(画像の無断使用厳禁)

全体表示

[ リスト ]

期待のニューフェイス

今シーズン期待のニューフェイスが届きました。

以前から欲しいと思っていたのですが、今日やっと届きました。

素焼き浅鉢の4.5号サイズです。

当初は、4号、5号、6号だけで、その後、3号、3.5号と小さいサイズが追加されました。



ワルケリアナを栽培する際に基本となるのは、4号だと思っています。


フラスコ上げはトレーかCP(4〜5号)で、次が2.5号の普通鉢です。

鉢一杯になると4号浅鉢に鉢増しします。
3号や3.5号に植えると秋にもう一度植え替えが必要となるので4号に決めています。

1年に通常は2バルブ出来るので4号も秋には一杯になります。

更に大きいサイズは5号なのですが、5号ではチョット大きいなぁ〜と感じることがありました。

そこでこの4.5号サイズが欲しかったのです。

イメージ 1

上が4号で、左が4.5号、右が5号浅鉢です。

4号から鉢増しする場合、4.5号はサラサラを横に並べ、5号では縦に並べて高さを調節します。

イメージ 2

4号でいっぱいになっていた分株を4.5号に鉢増ししました。

丁度いい加減です・・ (^ .^)b

イメージ 3

5号浅鉢を抜いてみると、サラサラまでしっかりと根が回っています。


.

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事