Muito Bonito:Jessie & walkeriana

ミニチュアダックスのジェシーちゃんと、洋蘭原種ワルケリアナの気まぐれブログです。(画像の無断使用厳禁)

全体表示

[ リスト ]

C.walkeriana amoena 'Sao Francisco'

「アモエナ」というフォルマ(個体変異)は、普段余り耳にすることは少ないと思います。

ブラジルのワルケリアナ協会出版の本を和訳した記事「バラエティの解説」が、ACWJ No.1に載っています。

解説では、アモエナはセミ・アルバのグループに属しています。
転記すると・・
『≪セミ・アルバ≫
ペタル・セパルが純白であり他の全ての色彩がリップにあるもの。ただし花裏がピンクの場合はスアーブとなる。注意!セパルの先端はもちろんグリーンまたは白色であること。
<セミ・アルバ>上記の内リップがダークカラー(オールカラーのもの)
<アモエナ>ペタル・セパルは上記と同じでリップが極淡いカラー』

 ※ペタル・セパルに色が載るのは「ペローラ」で、色が淡いのが「スアーブ」。

イメージ 1

花の裏側も撮ってみましたが、確かに色素はなく白色です。
イメージ 2


先日のACWJEの例会(3/20)に出品して「審査委員賞」を頂いた別の株ですが、開花二日目に移動したので少しあばれています。
イメージ 3


こちらがACWの本に掲載された画像で、満作の花ではないかと思います。
イメージ 4

この個体は毎年3月に開花します。

花つきは良いのですが、株に力がないとなかなか良い花は咲かせてくれません。

個体名はアメリカの都市ではなく、河の名前のようです。


いわゆる「セミ・アルバ」はACWの分類によると殆どが「ペローラ」になります。

この個体を含めてナトラルのセミアルバは、2〜3個体だと言われています。


.

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

この個体はプリンセプスですか?
株姿等はそのような感じなのですが・・・
香りは如何でしょうか?

2008/3/29(土) 午後 9:53 [ azabu82 ] 返信する

顔アイコン

春咲きのプリンセプスかも知れませんね。

曇っていて温度が上がらない為か、香りはありますが強くはありません。

2008/3/30(日) 午後 1:01 [ muito_bonito ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事