Muito Bonito:Jessie & walkeriana

ミニチュアダックスのジェシーちゃんと、洋蘭原種ワルケリアナの気まぐれブログです。(画像の無断使用厳禁)

全体表示

[ リスト ]

超音波加湿器

今朝は珍しく早く眼がさめたので、折角なので温室のチェックに屋上へ・・

タイマーの設定通りミストが温室に充満し、さながら自生地の環境のようです。

視界で言うと「4〜5m」くらいで、温室の壁が見えません。
イメージ 1

イメージ 2

ボイラーを使う加温期のみミスト発生器を使用して、夜間湿度の確保を行っています。

使用しているのはきのこ栽培用に開発されたもので、超音波振動器でミストを発生させています。

一般に園芸用に出回っている加湿器は水の粒子が大きくて、いい結果は出ていないようです。

使い過ぎると過湿になりすぎて病気の原因になるので、タイマー設定をボイラーの稼働とバランスを取る必要があります。


C.walkeriana tipo 'Da Brejo' (natural)
イメージ 3

この個体はブラジルの有名なコレクターから分けて頂いたものですが、今までほとんどまともに咲いてくれませんでした。

今回は、ややましな「ボニート」です・・ (^ .^)b



◆超音波加湿器の問い合わせはサトックスジャパンまで。
 サイズ:W 330 x D 285.5 x H 204.5(H 305.5 ノズル含む高さ)
 重量:約10kg
 電源:AC100V
 給水:水道水(専用チューブで接続)
 タイマー:24時間タイマーは別途


.

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

つかぬことをお伺いします。ワルケとか直接関係ないのですが、温室内に見られる鉢を並べている台ですが、おそらく金属製で、プロやハイアマの方も使っておられる、よく見かける台なのですが、これはいったいどこで購入できるものなのでしょうか?

2008/4/22(火) 午前 10:58 [ tad*dse* ] 返信する

顔アイコン

アングルとメタルラス(エキスパンドメタル)を使うのが一般的な栽培棚ですが、通常は温室を作る際に一緒に頼むので、温室屋さんに依頼すれば良いと思います。ただ1台(1畳分)でも何万もしますので、資材を買って手作りする人もいるようです。

2008/4/22(火) 午後 0:53 [ muito_bonito ] 返信する

顔アイコン

早速ありがとうございます。ネットで見てみたのですが、建築資材なんですね。ホームセンターでも手に入るものなのでしょうか?でも鋼材ですからなかなか素人で加工して、組み立てというのは難しそうですね。

2008/4/22(火) 午後 5:41 [ tad*dse* ] 返信する

顔アイコン

ヤフオクに棚が出品されています。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p111630944

参考まで・・

2008/4/24(木) 午後 1:03 [ muito_bonito ] 返信する

顔アイコン

見ました。でも大阪の業者で5000円ほどでそのエキスパンドメタルを使ったものを作ってくれるそうですので、そちらへ頼んでみようと思っています。

2008/4/24(木) 午後 11:41 [ tad*dse* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事