Muito Bonito:Jessie & walkeriana

ミニチュアダックスのジェシーちゃんと、洋蘭原種ワルケリアナの気まぐれブログです。(画像の無断使用厳禁)

全体表示

[ リスト ]

ワルケリアナのピュアー・アルバ同士の交配苗がやっと販売サイズになりました。

古くから日本で出回っているアルバには、ワルケ以外の血が入っているとの「疑惑」が付きまとっていたので、ピュアー・アルバの実生(みしょう)はテーマのひとつでした。

最初のブラジル渡航から、ナトラルのピュアー・アルバを探し続け、今では6個体ほど保有しています。

日本に持ち帰ってから、種を付けても大丈夫なサイズまで育てるのに2〜3年掛かります。
一般的にアルバは生育が遅く、弱い個体が多いので思いのほか時間が掛かりました。

また、やっと交配しても種が取れない場合も多いのです。
何度か相手や父方・母方を変え試したところ、母親にも父親にも不向きな個体も分かりました。

ブラジルでもこのピュアー・アルバ同士の交配は殆ど成功していないそうです。
殆どと言うのはブラジルの「アルバ」はピュアー・アルバで無いことがあり、まだ開花が報告されていないからです。※

種が採れ苗が育っても、本当にアルバ(白い花)が咲くかは断定できません。

そこで、リード(新芽)の色素を比較して見ました。
ワルケの場合リードに色素が乗っている場合は、花にも色素が出ます。

,鉢△魯淵肇薀襪離團絅◆次Ε▲襯个箸靴謄屮薀献襪任眷知され、当方でも何度か開花して確認した個体です。
は、今回販売開始した苗(ST-88)の画像です。

´↓ 何れもリードの紫紅色の色素がありません・・ (^ .^)b
い兄弟株ですが、どれも色素は確認できませんでした。

 C.walkeriana alba 'Maria Augusta' (natural)
イメージ 1


◆C.walkeriana alba 'Rainha da Canestra' (natural)
イメージ 2


 C.walkeriana alba 'Plena' x alba 'Valtinha' (ST-88)
イメージ 3


ぁC.walkeriana alba 'Plena' x alba 'Valtinha' (ST-88)
イメージ 4


順調に行けば、2年後くらいに純白の花が見られるかも知れません・・ (^o^)v


超、お勧め株です・・ (^ .^)b



※ブラジルでは'Matao'や’Maria Amelia'をalbaとしていますが、日本ではリップに色素がわずかに乗るので、albescensです。


.

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事