Muito Bonito:Jessie & walkeriana

ミニチュアダックスのジェシーちゃんと、洋蘭原種ワルケリアナの気まぐれブログです。(画像の無断使用厳禁)

全体表示

[ リスト ]

まん丸バルブとレモン

イメージ 1

飴玉のようなまん丸いバルブです。

先日まで外で吊っていたバスケット植えのワルケリアナですが、この株だけが丸いバルブです。
外置きの株は11月上旬に取り込む予定で、他の株はこれほど丸くなっていません。

バスケット植えはこの株だけで、あとは素焼鉢で風が強いので屋上に直にトレーで置いています。
同じ環境で違いが出た原因を推測してみました。

遮光ネットは東と南側だけなので、北側に遮るものがなく、北風がもろに当たる環境です。
と言うことで『北側の端に吊っていたので、特にこの株だけが冷えた』のでしょう・・ (^ .^)b

今の時期は、一日の温度差が大きく最低気温が下がるとバルブが太ります。

イメージ 2

四日ぶりに水やりをしましたが、水やり後にひと仕事が待っています。

画像のように葉付きバルブに蕾が上がっていると、溜まった水でシケてしまいます。
そこで、カメラレンズに付いたほこりを吹き飛ばす「レモン?」※で、シュッ、シュッと水を飛ばします。

二枚葉のバルブも水が溜まり易いので、ひと株ずつチェックしなから、
シュッ、シュッ、シュッ、シュッ・・・・ (^^ゞ


※商品名「ブロアー」カメラ専門店で、600円〜

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

まだ外に置いてるんですか。
現在最低気温は何度で、何度になったら取り込みますか?
奈良は最低が10度〜12度くらいになったので一週間ぐらい前から取り込んでいます。
一度取り込むと外に出したままでは心配なので14度ぐらいでも取り込んでしまいます。
過保護かな〜?

2008/10/19(日) 午前 10:29 [ ワイドヒル ] 返信する

顔アイコン

ここ1週間の気象データの最低気温は、14〜17℃です。
横浜は11月上旬まで、最低気温が13℃くらいです。

データを調べたら、過去2年間は11月10日頃に株を取り込んでいました。

2008/10/19(日) 午後 1:31 [ muito_bonito ] 返信する

顔アイコン

横浜でも11月上旬まで外に出しているのですか。

去年、我が家は11月最後の土日(今年でいうと次週)に室内に取り込んだのですが、もう少し我慢しても良いのかもしれませんね。室内のワーデアンケースよりは外の方が環境が良いと思いますので。

ここ碧南は愛知県でも割と暖かいのです。

2008/10/19(日) 午後 1:43 wal*e*so 返信する

顔アイコン

なんと羨ましい話ですね。
半月〜一ヶ月近くは違います。

2008/10/19(日) 午後 4:07 [ ワイドヒル ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事