Muito Bonito:Jessie & walkeriana

ミニチュアダックスのジェシーちゃんと、洋蘭原種ワルケリアナの気まぐれブログです。(画像の無断使用厳禁)

全体表示

[ リスト ]

ワルケの変わり花

予定外の来客や、予定通りの仕事などでなかなか画像が撮れません。

つなぎと言う訳でもないのですが、ワルケの変わり花を紹介します。

C.walkeriana fma.marmorata
イメージ 1

バイラスではありません。(virus=ウィルス=バイラス:病気感染の意味)
「マルモラータ」と言う名前のフォルマ(個体変異)です。

ナトラルの希少個体で、このタイプは数個体しか見つかっていないそうです。

marmore=大理石(ポルトガル語)で、「大理石模様の」の意味です。
C.percivalianaでも同名の、濃色のまだら模様の個体があります。

面白い個体だと思うのですが、欲しいと思う人は少ないようです・・ ┐(´〜`;)



※同じタイプの別個体(濃色)も有ります。お問い合わせください。


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

このフォルマの花は、フラメアのように日光や気温などの影響でまだら模様が変わるのでしょうか?
それとも毎年同じような柄になるのでしょうか?

ブラジルのSanoさんのHPでもっと大胆に白く抜けている"Pelorica"と記載されたフォルマの花写真がありますが、同じ系統なのでしょうか。
開花年違いで2枚写真がありますが、白く抜ける様はずいぶん違います。

2008/11/27(木) 午後 8:15 wal*e*so 返信する

顔アイコン

多分、毎年パターンが変わると思います。

白く抜けるのは、株に力が足らない時に起きる現象で、Schmidtと言う名の個体によく起きます。

2008/11/27(木) 午後 8:58 [ muito_bonito ] 返信する

顔アイコン

マルモラータですか・・・。
もう無いと思うと、また新しい言葉が出てきました。

このタイプは、私は苦手だったのですが、「大理石模様」なんて言葉を聞くと、良い印象に。
それに、いままでの中で一番良いかな、と。
リップの展開が、惜しいですね。

親に使ったら、新たな展開がありそうな予感も。

2008/11/29(土) 午後 0:48 [ ben*on*19*2 ] 返信する

顔アイコン

まだまだ秘蔵画像が・・

2008/11/29(土) 午後 6:10 [ muito_bonito ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事