Muito Bonito:Jessie & walkeriana

ミニチュアダックスのジェシーちゃんと、洋蘭原種ワルケリアナの気まぐれブログです。(画像の無断使用厳禁)

全体表示

[ リスト ]

美人姉妹のはずが・・

(S-23) C.walkeriana tipo 'Grande Surpresa' x rubra 'Itauna' (A)
イメージ 1

(S-23) C.walkeriana tipo 'Grande Surpresa' x rubra 'Itauna' (B)
イメージ 2

ブラジルの交配株ですが、同じ姉妹がほぼ同時に咲きました。
ナトラルの整形花と濃色花が親なので、既にブラジルで濃色整形花が咲いています。

(A)の整形花は、開花途中なので、もう少しペタルが広がると思います。
(B)はルブラと言うよりエスクーラの暗い色です。
Bは苗の段階から「しこり」があり、販売対象から外していました。
なぜなら、とても花が咲くまで育たないと思ったからです。

株全体の画像ですが、葉のしこり方は尋常ではありません。
イメージ 3

ごわごわのガチガチの葉で、ワルケリアナとは思えない姿です・・ (^^ゞ

折角咲いてくれたのだから、いい名前を付けなければ・・ (^ .^)b


この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

初花開花前、もちろん蕾もないときに濃色の花が咲くかどうかを見分けるこつはあるのでしょうか?
写真の実生のバルブを見ても、それほど色素は多くないようです。バルブの色だけでは判断できないのでしょうか?

ps.(B)の株には是非良い名前を付けてあげてください。

2008/12/4(木) 午後 8:20 wal*e*so 返信する

顔アイコン

ルブラのバルブには濃い色素が出ていることが多いのですが、バルブが濃いからと言って濃い花が咲くとは限りません。

2株ともHIFのセールに持って行きましたが、反応は良好です・・ (^ .^)b

2008/12/5(金) 午後 11:21 [ muito_bonito ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事