Muito Bonito:Jessie & walkeriana

ミニチュアダックスのジェシーちゃんと、洋蘭原種ワルケリアナの気まぐれブログです。(画像の無断使用厳禁)

全体表示

[ リスト ]

「七掛け」の花・・・

温室内にワルケリアナが60株ほど咲いています。
やはり例年より開花時期が半月ほど遅れていますが、これは神奈川方面だけかも知れません。

おもむきのある花が咲いていましたが、ラベルを見ると管理番号だけです。
イメージ 1

記憶を頼りにブラジルでのデータを調べてみるとありました・・ (^ .^)b
イメージ 2

2003年にナトラルの専門店に行った時の個体でした。
ちゃんと咲くと個性的で魅力的な花です。

今はもうこの蘭屋さんはありませんが、山に行って株を採取して販売していました。
花を見てから値段を付けるという商売です。


有名花’Feiticeira'のメリクロンです。
イメージ 3

オリジナルより花色が濃色に変異しています。

こちらは、'Adonis'のメリクロンです。
アドニス(ギリシャ神話の美少年)は、フィッチセイラ(魔女)のメリクロンのひとつと言われています。
イメージ 4

株が小さめなので、花サイズもふたまわり小さく咲いています。
株に力が無いと、特にリップに影響が出て、小さいリップになっています。

力不足で開花した花を本来の花姿と比較して表現すると
最初の個体は「力半分の花」
アドニスは「七掛けの花」
と言えるかも知れません・・ (^ .^)b


この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

なるほどなぁ・・・。

2008/12/17(水) 午後 4:18 [ ben*on*19*2 ] 返信する

顔アイコン

ブログに来てねー!!

2008/12/17(水) 午後 9:19 nyosing 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事