Muito Bonito:Jessie & walkeriana

ミニチュアダックスのジェシーちゃんと、洋蘭原種ワルケリアナの気まぐれブログです。(画像の無断使用厳禁)

全体表示

[ リスト ]

9時過ぎに温室に入ると、実生の初花が咲き始めていました。

ドーサル・セパルが少し上がり、ペタルが見えていました。
良く見ると左右のペタルがぶつかり重なり合っています。(撮影:12/19 9AM)
イメージ 1

イメージ 2

昼過ぎには展開していましたが、本来の花の姿に広がるのに、3〜4日ほどかかります。
(撮影:12/19 2PM)
イメージ 3

うしろ姿ですが、ぶつかった部分が良く分かります。
イメージ 4

これらの画像を見ると、ペタルの「欠け」の原因が分かります。
ツボミの中でペタルが生育し、その巾が広い場合に左右がぶつかってしまうのです。

ペタルが広くない花の場合には起こらない現象です。
先日アップしたフィッチセイラのメリクロンには「欠け」がありません。

過去の記事の画像では「欠け」が出ています。
「天使の雫」とは・・・ (2006年12月16日の記事)
 http://blogs.yahoo.co.jp/muito_bonito_jp/archive/2006/12/16

同じ個体でも蕾の中でペタルがぶつかる場合と、上手く上下に重なってぶつからない場合があります。

ペタルの「欠け」は、奇形ではなく生育上のアクシデントなのです・・ (^ .^)b

◇追記(12/26)
 コラムが小さい花の場合は、ペタル幅が広くなくても起きることがあります。


この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

面白い!
そうなのですね。
一つ疑問が解決です。笑

2008/12/19(金) 午後 9:07 [ ben*on*19*2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事