Muito Bonito:Jessie & walkeriana

ミニチュアダックスのジェシーちゃんと、洋蘭原種ワルケリアナの気まぐれブログです。(画像の無断使用厳禁)

全体表示

[ リスト ]

全蘭例会から

11月8日の全日本蘭協会の例会から・・

秋咲きのカトレヤ原種マキシマですが、ヘクターではありません。
株が会場に搬入されると、自然と人が集まって来ます。

栽培上手なWさんの出品で、話を伺うと「ドームで、ただのマキシマで買った・・」とか・・
バックバルブが小さいので、どうやら実生のようですが、正に宝くじに当たったようなものです。

審査に掛ければ高得点は確実だったのですが、残念なことに花が終わりかけて小さなシミが見られます。
来年に、と言うことで更に株が大きくなり、期待の一品でした。

C.maxima coerulea
イメージ 1


こちらも栽培上手なNさんの大株です。
以前、82点でCCMに入賞していたのですが、倍くらいの花を付けて、88点の点数更新となりました。

Elizabeth Ann 'Blackberry'
イメージ 2





.

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ヘクターのMCが開花株になって
去年の合同例会にも出品されていましたね。
MCの方が形良い様に思いました。
セルフかMCか分かりませんがモノが分からないと審査はどうなんでしょう。

2009/11/9(月) 午後 7:29 [ ワイドヒル ] 返信する

顔アイコン

セルフは別個体として審査しますが、メリクロンの場合はオリジナルと同じ扱いだと思います。もちろん明らかに変異していればこれも別個体扱いです。
判断はその審査会によります・・

2009/11/10(火) 午前 7:32 [ muito_bonito ] 返信する

顔アイコン

先日のO蘭園のJOGA審査会にもよく似た花が出ていましたがヘクターのメリクロン変異(S農園作?)だったようです。本当に良く似てペタルが特にワイド〜でグッド

2009/11/10(火) 午前 9:47 [ gga*o*101 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事