例年より早く大雪が降りました。 車道の除雪は素早くやってくれているのですが、歩道は中心街以外さっぱりしてくれません。 役場に電話すると「この程度の雪ではしません」。 「では車道を歩いていいの」と聞くと、それは困ると矛盾した答え。 中高生やサラリーマンも結構使う道ですし、 お年寄りが積もった雪に足を取られて転んだのを見ました。 予算の関係もあるでしょうが、早めに除雪してほしいです。 (釧路館内・パート、女55) 2005年12月29日 北海道新聞夕刊より ◎「では車道を歩いていいの」って小学生・・・? 歩道を全部除雪したらどれだけ時間とお金がかかるのかな?
それで税金あがったらどうするのかな? また投稿するのかな? |
はいはい道新05年
[ リスト | 詳細 ]
北海道が誇る「北のプラウダ」「人民日報」こと、北海道新聞!
この極左新聞夕刊において、月〜金までの毎日連載されている「はいはい道新」を中心に、北海道新聞の記事を特集したコーナーです。
この極左新聞夕刊において、月〜金までの毎日連載されている「はいはい道新」を中心に、北海道新聞の記事を特集したコーナーです。
読者からの一方的な訴えを、報道機関として精査することなく一方的に伝えている素敵なコーナーです。
その腐れっぷり、とくとごらんあれぇぇ!
その腐れっぷり、とくとごらんあれぇぇ!
大雪で家の前の市道にわだちができて、車が出られません。 幹線道路でもあり、市役所に苦情を言いました。 ところが電話に出た担当者は「今日、私が走って、わだちを踏みつぶしたから大丈夫」と、 まともに取り合おうとしません。 あげくに「私も納税者です」と開き直る始末。苦情が殺到していらいらするのは分かるけど、 困っている市民の目線で、親身な対応ができないのかしら。 とても不愉快な思いをしました。 (函館市・事務員、女29) 2005年12月28日 北海道新聞夕刊より ◎ 1.家の前は自分で除雪しましょう。
2.あなたのような方の電話で、仕事が進みません。 苦情専用の人が何人も必要で、その分除雪の予算が削られています。 3.困っている役所の目線で、親身な対応をしてあげましょう。 |
小五の娘に一人留守番をさせて戻ると、書留を受け取っていました。 最近は物騒な事件が続くので、決してドアを開けないよう、言って聞かせていたのですが、 郵便局の方に「名前を書いてくれるだけでいいから」と言われて、 ドアを開けて自分のフルネームをサインして受け取ったようです。 早く配達して仕事を片付けたい気持ちは分かりますが、 子供だけの場合は、後で配達するなどの配慮をしてほしいと思います。 (美唄市・主婦、43) 2005年12月15日 北海道新聞夕刊より ◎確かに物騒な世の中ですので、お気持ちは分からないでもないです。 でも、書留にサインするだけのこと、5年生ならできるよね。 留守にドアを開けないって「あなたの家庭の」ルールを破ったのは娘さんです。 この場合はいったい誰が悪いんでしょうね。
1.きちんと仕事をした郵便局員 2.物騒な世の中 3.言いつけを守らなかった娘 4.こんなことで投稿してしまう親 5.載せちゃう道新 |
忘年会シーズンですが、この時期いつも腹が立つことがあります。 ホテルのクロークに鞄、書類袋などを預けると 「貴重品は入っていますか」と、どのホテルでも聞かれます。 「全部貴重品だけど預けられないの?」と言うと係の人は困った顔をします。 貴重品が入っていると困るのなら、鍵付きロッカーのような保管場所を作ればいいでしょう。 責任を持って預かるのであれば、いちいち確認をする必要はないと思います。 (札幌市・会社役員、男76) 2005年12月13日 北海道新聞夕刊 はいはい道新より ◎いるんだよね、こういう「なんじなんぷんなんびょうですかー」みたいな 小学生みたいなおっさん。 「当ホテルはパーティーなどで何百人も来客があります。 その方々はたいてい衣類だけでなく、手荷物もあることから、そのすべてに間に合わせるだけの大きさ、数のロッカーを用意することは、コスト、設置場所から行っても不可能な状態です。 ですが、お客様の利便性を考え、コート、お荷物を可能な限りお預かりいたしております。 つきましてはお客様の方でも貴重品類は自己管理していただき、あとあと「無くなった」だの 「聞いてない」だののクレームをつけないように、お願いいたします。 当ホテルでは一切弁償には応じられません。 以上のことをふまえました上で、こちらの念書に署名捺印していただけますか?」 という長々した言葉を 「貴重品は入っていますか」の一言に凝縮しています。 76歳のお子ちゃまにはむずかしかったかな?
|
運転免許を返納すれば「運転経歴証明書」を交付されることを知りました。 身分証明書代わりになると思い、四十年近く前に取得した免許証を持って警察署の窓口を訪ねました。 ところが申請書に添えた顔写真の後ろに白い線が入っていると申請を断られました。 翌日、別な写真を提出したら「ボケている」「素人が撮った写真は使えない」 と断られて、あきらめました。 それほど厳格さを求められる証明書なのでしょうか。 (根室管内・無職、女76) 2005年12月6日 北海道新聞夕刊より ◎ 上記の文から推測される「身分証明書」について下から選べ。 1 公的機関から身分を証明される厳格な書類
2 テキトーな写真が貼ってあるだけの紙切れ |



