|
世の中には「常識」とか「法律」があって、これは守らないといけない。
多種多様な考えのある中で、社会生活を歩むために、他者と共存するためのルールであるのだから、守るしかない。
しかしながら、「常識は真実」ではない。
あくまで、常識とは「多数が信じていることがら」に過ぎない。
ところで、「ニュース検定」というもののチラシを見た。
表には理事として池上彰さんの推薦文が書いてある。
裏には、この検定の理事長である昭和女子大の学長さんのコメントがあった。
私は池上彰さんのファンだが、これは、いただけない。
この学長さんの主張
「新聞を読み続けることで、出来事の軽重を判断する力や、変化する社会のどこに着目するべきかという相場観も身につけることができるでしょう。社会の中で自分が置かれている立ち位置を知るためには」
「新聞を読むことは必要不可欠なのです。」
とまとめています。
この意見、そっくりそのままお返ししたい。それこそが「新聞を読んではならない理由」だと思うから。
池上彰さんは毎日8誌の新聞を読むという。
それであれば、新聞を読む価値はあるだろう。
しかし、一般人はそうではない。
経済的・時間的に、多くて2紙。普通は1紙しか読めない。
その1紙に書かれている内容を見て、
出来事の軽重を判断する力や、変化する社会のどこに着目するべきか
の情報を得て、いや、新聞社から教えてもらい、
社会の中で自分が置かれている立ち位置
を考えて、萎縮、自粛してしまうのだ。
正直、右も左も関係なく、私だって産経新聞の記事を読めば楽しい。
スカッとする。
そりゃそうだ。日本にあることないこと、誹謗中傷を繰り返す中国韓国の首脳たち。
韓国を代表する電機メーカーのスマホが爆発したことを
殊更大騒ぎしていたら、そりゃあ、一緒に大喜びしたくもなる。
しかし、そんな相手の失態ばかりをあげつらい、
相手が堅実に進めている戦略を産経新聞が報じなければ、結局、
私達日本人は韓国に出し抜かれてしまうかもしれない。
朝日新聞を読めば、安倍さんの失態ばかりが並ぶ。
そんなのを読めば、「もっと頭の良い人間を選ばないからだよ!」「漢字読めない友達とか、イイ年してオンブをせがむ友達を大臣にしてさ!」と思ってしまうけど、
実際には、安倍さんの政策で評価できるものも多々有るはずだ。
しかし、朝日新聞を読んでいれば、すべては悪政に見えてしまう。
そこが「大事な着目点」だと思い込まされてしまう。
そもそもが、新聞記者たちは、
共同通信や時事通信から流れてくる記事の中から、自分好み、自社好みの記事を選んで
印刷所に回しているに過ぎない。その過程で、読者に対して情報の選別をしている。
「何が大事なことか」は、本当は国民1人1人が考えるべきことなのに、
新聞社、新聞記者が決めて、それを押し付けているのだ。
新聞1紙だけを購読し続けるなどというのは、一番有ってはならないこと。
洗脳してくれと言わんばかりの行為だと思う。
インターネットが普及する前までは、これも仕方がなかった。
他に情報源はなく、新聞を購読して、その内容を知らないと「世間知らず」と思われ、
社会で生きていくことが出来なかったから。
自営業者ともなれば、「日経新聞に何が書いてあるか」を知らなければならないという
暗黙の了解もあった。
しかし、今は違う。
インターネット上に、あらゆる情報があふれている。
玉石混交の情報の波に、
愚かな人間は流されて沈み、有害な毒となる。
しかし、判断力のある人間は、その中から貴重な情報を掴む。
日本政府や新聞社、大手企業が今まで権力や富を独占できてきたのは、
この「貴重な情報」を独占して来たからに過ぎない。
その情報を持たぬ者は、金銭を払って教えてもらうか、
もしくは、
相手の言うままに、相手の勧めに従うしかなかった。
建築で言えば
住宅メーカーの営業マン、アパートデベロッパの営業マンに騙されるしかなかった。
今は、私のところに多くの方が相談に来てくれる。
「弁護士は全員が聖人君子」なのだと信じていた。人助けをしてくれる存在だと。
しかし今は、情報を選別できる者は「ピンキリであり、騙されたら大変なことになる」
と知っている。彼らのやっていることは単に「サービス業の1つ」なのだと気付く。
地方自治体の決めた条例は、すべて合法なものだと信じていた。
しかし、実際には、法律に反したものも多く、それどころか、
内部規定を設け、条例で決めてもいないものを市民に強制するケースが多い。
中には、その内規に基づいて数百万円もの料金を徴収するケースもある。
ネットで探せば見つかる「真実」。
その情報は莫大な量の虚偽情報の隙間に埋もれている。
ネットにある大概の情報は、「浅はかな考え」「目先の事実だけ」を元にした
与太話に過ぎない。「真実」があっても探し出せないのではこれまでと何も変わらない。
しかし、正しい情報の在り処を一度知れば、
そこから正しい情報を繋げていく事ができる。一度、信用できる情報源を手に入れれば、
その情報源が信頼する先もまた、真実を述べている可能性が高いのだ。
権力者が情報を独占している時代と比べて、今は、
一般人が「権力者の持つ以上の情報を見付ける機会」さえも手に入れた。
ならば、その「事実」を見抜く力こそ、養わないといけないのだと思う。
だからこそ、新聞を読んではいけないのだ、と、私は思う。
まずは自らが、肩書の記載を統一しようよ↓
|
全体表示
[ リスト ]






http://www.newskentei.jp
ここを読んでみると、この学長さん、大学の「理事長」とも取れます。
http://www.newskentei.jp/susume_11.html
ここには「昭和女子大学 理事長」とあります。
どちらが正しいのだろう?どうでも良いけど・・・。理事長であり学長なのかな?
横に並んでいる池上さんは「理事」の様ですが。
ニュースが大事とかいうのならば、こういう情報の整合性と分かりやすさを自ら律していくべきなんじゃなかろうか。
我ながら嫌味ぽい・・・。
2016/9/24(土) 午後 0:28
国内各社の新聞は、もはや、定期購読に値するような価値を有していない気がします。国内テレビ局各社の発信してるニュース情報も同様の位置付けかと。同日付けのニュース情報であれば、インターネット上のニュースの拾い読みで、概ねの状況が理解出来、寄せられた各種の意見やコメントを参考に、過去の情報に辿り着く事や未来の展開を予測する事も出来ますし。
自分(現在44歳)が子供の頃には、義務教育課程の教職員がまことしやかに『毎朝、新聞を読みなさい』とか『テレビはNHKを見なさい』みたいな事を言ってて、我々教育を受けてる側は純粋に『あぁ、そういうもんなんだぁ。』と受け止めてました。一時期、新聞(我が家は毎日新聞でした)を熱心に読んで、NHKを真面目に視聴していた時期がありましたが、結局のところ、そこから得られたものは《新聞を読み、NHKを見ている事で、社会に精通しているかのような錯覚(自己満足)》くらいなもので《自ら考え、事実を探求する能力》ではなかった気がします。
国内のマスメディアが『虚偽報道』や『報道しない自由』を駆使して、我々国民を小バカにしてる事を知ったのは、ここ最近の事です。
2016/9/24(土) 午後 0:29 [ shimooka ]
下岡さん、気付いている人がまだまだ少ないですよね。
新聞社も「あからさまな嘘」は滅多につかない。
タチが悪いのは、国民に知らせる「事実の選別」をすることで読者を洗脳しようとすることです。まさに、この学長が書いていたことなのです。
「これが大事なこと!」と偏ったニュースを流す。「物事の軽重」の判断を読者ではなく新聞社が行う。
検察や警察が、同じ罪であっても、罰する人と罰しない人を選別する。
市役所が、市民からの訴えに対し、「議員を伴う市民」の要求は聞くが、「1人で来た市民」の要望は一切無視する。
これら、手続き的には正しいことであっても、
何らかの「選別」を行う権利を権力者に与えた時点で、
自由と正義が失われていきます。
この悪者たちの作り上げたシステムに気付き、どう対処するか。
それを皆で考えることこそが、今、一番求められている事だと思います。
日本滅亡まであと10年(多分)。←ヤマト風に読んで。
2016/9/24(土) 午後 0:52
我が家では学校教育よりも社会教育を重視しています。学校で3桁4桁の四則演算を学んなだなら、自宅では夕食後に子供達《男児4人》を集め、リアルおはじき《現金》を各自に1,000円ずつ渡して、親父から買い物をお願いします。
親父:このお金(1,000円)で1,200円の本を買ってきて下さい。
長男:ん・・・?
次男:お金が足りないよ。
三男:???
四男:・・・・・・・・、
親父:ここは学校じゃない。それを考えるのが実社会だ。1,200円で1,200円の商品を買う事なら、誰にだって出来る。ちゃんと頭を使って考えて下さい。
その後、小中学生の子供達から、まけてくれとお願いする、お金が貯まるまで待つ、ヤフオクやブックオフで探す、売主の弱味を握る(笑)といった非常に現実的で建設的な見解が出てきました。
我が家の未来は彼らの双肩に懸かっています。
2016/9/24(土) 午後 1:36 [ shimooka ]
>売主の弱味
誰だ!小学生にして真実を見極めたのは!!!
2016/9/24(土) 午後 1:48
>ネットで探せば見つかる「真実」。
>その情報は莫大な量の虚偽情報の隙間に埋もれている。
書き方次第、受け取り方次第でも違ってしまうものね。
なるべく、現場を見て、客観的な数字を知って、専門家の意見を複数聞いて。。
って、全てできる事じゃない。
この記事の題材って、
新聞を読んで、正しく洗脳された人検定?
信じる者は救われる?
小学生の間で親のフルネーム検索して、黒歴史を暴く遊びが流行ってるんだって。
どこかの〇〇士と似たようなもんだ。。
2016/9/24(土) 午後 2:07
>小学生の間で親のフルネーム検索して、黒歴史を暴く遊びが流行ってる
知らない方が良かった事もあるという事を知るには早すぎる年齢です・・・。
2016/9/24(土) 午後 2:22
報道しない自由だかなんだか知りませんが、中韓の反日ニュースなんて新聞やTVでは一切報道しませんからね。
中韓政府や団体の異常な反日知れば桜井誠のやってることなんて可愛いもんです。
そういえば都知事選でも桜井氏の動向はネット以外では完全にスルーされてましたね。
それにしても「中国が攻めてくる?そんなわけないじゃないですか〜」のボケ越が
都知事選で134万票とったのには驚きました。
党首蓮舫も尖閣は日本の領土ではないなんて言ってるそうですが・・・
自民党からすれば大喜びでしょうが、最大野党の党首がこんなんで大丈夫かと心配です。
2016/9/25(日) 午前 11:36
今は野党が、自分のゴールに向かって仲間内で、
競って球を蹴り込んでいる様な状況に見えますよね。
安倍さんの一番の応援団が、野党の面々だという喜劇。
ただ、安倍さんの国会のヤジとか聞くと、
「無能な野党がいるから、あんたそこに座っていられるんだぜ?少し感謝の気持ちというものもだな・・・」
と言いたくなります(笑)
2016/9/25(日) 午後 1:10