あと一歩上を目指す設計事務所所長の毎日

優しく穏やかな語り口で暴言を吐く。あっちのブログはその路線にします。

全体表示

[ リスト ]

昨日の記事。

  ↓


昨日の記事の、半分 タネあかしをしま〜〜す


そのまえに、今日 気がついたのですが、昨日の記事の修正箇所がでました。

イメージ


と、していましたが、 下のとおり修正します。昨日の記事も修正しました。


(2019-3-15 7:20 追記)

図中の文章が誤解を招きやすいので、再度修正しました。


イメージ



コメの移行は、残念ながら制限付き(1記事につきコメ上限20件)になります。たぶん。

ごめんちゃい

これについては、後ほど詳細を書きます。



(2019-3-15 07:00  赤字部分 追記・修正)

私の最終目的地はライブドアブログですが、半分だけ タネあかしでんねん



1.Yahooブログから移行する方法

Yahooブログからの引越は、2つの方法があります。

1)Yahooブログから提供予定の移行ツールを使って、他ブログに移行する。
・移行先は、アメーバ、ライブドア、seesaa、はてな に限られる
・コメントは移行しない
 他 詳細は、yahooブログのお知らせをご覧ください。

2)移行先で用意している移行サービスを利用する。
・現在 Yahooブログからの引越サービスを提供しているのは、FC2ブログ。
すでに私のブロ友さんも、FC2に引っ越ししたり、Yahooブログが心配なので、データ保管のためFC2に移行されたりしています。


当初 移行については、Yahooブログから提供予定の移行ツールの品質が落ち着く7月ごろを予定していましたが、日にちもあることだし、FC2への移行も試行してみました。


2.YahooブログからFC2ブログの引っ越し方法

やってみると、いたって簡単に移行できました 


から「FCブログへお引越し」をクリック

OR


1)新規登録から始めます。

イメージ


必要事項を記入。

イメージ


これで仮登録終了です。 

イメージ


登録したメールアドレスにすぐ本登録の案内メールがきます。
指示にしたがって、本登録すればOK ざんす


2)FC2ブログをはじめる(無料)をクリック。

イメージ


必要事項を記入。

イメージ


これでブログのユーザ登録が終わりました。

イメージ



3)引っ越しの手続きを始める

上の画面から引っ越し手続き行ってもいいですし、下の「お引越しの手続きを始める」でも、どちらでもいいです。
  ↓ 


イメージ

Yahooブログを選んでください。

Yahooブログから引っ越しする場合の注意書きが出てきます。

これは重要です。

引っ越し手続きを始める(クリックする)前に、Yahooブログ側でやっておく必要があります。



で、実は私は複数のYahooブログをFC2に移行しました。

ひとつめの引っ越しブログ。 私の旧ブログです。

ブロ友さんも、コメントは引っ越しできないと書かれていたとおり、記事のみ移行できて、コメントは移行されていませんでした。

イメージ


もうひとつの、現在 運用中のYahooブログ。

最初に移行した旧ブログも同様ですが、Yahooの移行ツールでは移行対象外となっていた絵文字が、記事中の絵文字はそのまま移行できていました。

こちらのブログでは、コ、コメントが移行できていました!!

ただしコメント欄の絵文字は、移行できていませんでしたが、これは どうって事ないですね


イメージ

イメージ


ちなみに、移行元のYahooブログの方は、こんな感じです。

イメージ



では、引っ越し手続きと合わせて、Yahooブログ側の事前設定をご説明します。



イメージ



Yahooブログ側の画面レイアウトは、移行時は、

レイアウト設定の詳細を「パターン1」に。

また背景をカスタマイズ変更されている方は、Yahooブログが用意しているどれかの標準背景に設定変更する必要があります。


イメージ


文字色を色指定されて記事を書かれてる方は、こちらも参照ください。
  ↓


FC2の引っ越しサービスを利用される場合は、限定にしている書庫や記事は、移行されません。

移行を希望される場合は、移行時だけ、公開にする必要があります。


書庫の限定設定を全公開に変更する。

イメージ



限定記事を移行するかどうか、確認し修正する場合は、カレンダー上部の月から入っていくと便利です。

イメージ



で、コメントが移行できるかどうかは、Yahooブログのどの設定かわかりました!

FC2の注意書きにも、現時点ではどこのネット情報にも書かれていないので、これはわからないですよね。

イメージ
 

書庫設定のコメント設定で、ここが「誰でも許可」に設定されていないと、コメントが移行されません。

イメージ


*3/22追記・訂正
たうい様からのご連絡で、さらに表示形式が「全文」でないとコメントが移行されないという事が判明しました。
私の場合、表示形式を全て「全文」にしていたので、気づきませんでした。  たうい様、情報ありがとうございました。

以下のように訂正いたします。


コメントも移行する場合は(上限1記事につき20件のコメント)、書庫設定を「全文」「全公開」「誰でも許可」に設定してください。

イメージ



Yahooブログ側の事前作業が終わったら、必要事項を記入し申し込み。

イメージ



すると、Yahooブログのブログプロフィールのブログ紹介文の欄に、ここに書かれた認証コードをコピペしてくださいとアナウンスされます。


私、3個のブログの引っ越しのうち、二つを貼り忘れていました。

が、全部 ちゃんと移行できました(^^;

でも、忘れずに認証コードをコピペしてください(^^;

イメージ


認証コードが貼り付けられたら、登録ボタンをクリックで終了です。

完了できたら、FC2からメールがきます。

件数にもよりますが、2000件弱で17時間程度で移行完了のお知らせが届きました。

イメージ

イメージ


限定記事以外のすべての記事が移行できました。

移行したFC2ブログ。
  ↓



3.移行されるコメント数の上限

移行されたFC2ブログを見て、コメントも移行できていたので、昨日の記事を書きましたが・・・。


今日、よくよく見ていたら・・・

イメージ

コメント数が全て20件になっています。

1記事だけ 21件になっていますが、FC2のブログ設定でコメント数の表示設定するところがあって、20件になっているのかと思い、コメを自分で打ってみたんです。

21件とちゃんとカウントがあがりました。

WHY



わかりました

Yahoo側のコメント表示の仕組みに起因しています。

イメージ

コメントが20件を超えると、それ以前のものは「以前のコメントを読み込む」をクリックしないと表示されないようになっています。

Yahooブログのこの仕組みが邪魔をして、コメントの移行が20件に制限されてしまっています。

Yahooブログは、コメントの移行を対象外としたのは、コメントを移行しようとしたら、現行システムの仕様変更しないといけないので、そんなことも影響してるのかと邪推してしまいます。



ほんま

イメージ



半分 ネタばらしといいながら、9割がた ばらしちゃいましたね(^^;

もうひとつ大事なこと!!

FC2ブログへ移行された方で、かなり多くの方がコメント移行に失敗されているようです。

前述した方法で、1記事につき上限 20件ですが、コメントも移行できます。

今 移行した上に、さらにもう1回引っ越し手続きをされると、同一記事が全て2個作成されてしまいます。

再度 引っ越し手続きをされる場合は、最初に引っ越しできた記事は、すべて削除してから行ってください。

同一記事が2個できるのは実際に検証しました。

イメージ




*Yahooブログ終了に関する一連の記事(移行含む)は、書庫「Yahooブログ終了」に格納しています。



*この記事は、転載を可能な状態にしておきます。

私への断りはしないで結構です。  ご自由に転載ください。(転載ボタンで転載できます)





転載元転載元: Michiruブログ

閉じる コメント(10)

顔アイコン

引越し場所についてですが、分かりやすくまとめてくれていた方がいらしたので、転載させて貰いました。

2019/5/3(金) 午前 11:01 mukaicom

顔アイコン

コメント付きのお引っ越しは、既に多くの方が成功させています。
1記事あたりの上限が20件の理由まで書いてあるのは流石ですね…。

Michiruさんも記事を更新されていたのには気付きませんでした。

2019/5/3(金) 午後 1:48 山上有人

山上様
情報ありがとうございます。
今、ブログ仲間の人達と一緒に引っ越す先を探していましたので、このMichiruさんの記事は非常に参考になりました。

2019/5/3(金) 午後 7:17 mukaicom

顔アイコン

ありがたい
時間を見つけてしっかり引越しします

2019/5/4(土) 午後 4:55 一休軒筑紫(まさ)

顔アイコン

まささん、ラモネさんの周囲の方がどこに行くかも重要ですけどね(笑)
私も皆さんの様子を見て行き先を決めます。

コメントが20個でも移動できるのがFC2だけしかないのなら、そこで決まりの様な気もしますけど。

2019/5/4(土) 午後 10:27 mukaicom

顔アイコン

FC2でブログ書いていた事があったんですが、
非公開にしたときのパスワードが分からくなって。。(^_^;)
Gooは今も脊索腫を病変があった時だけ書いてます。
随分前にLivedoorブログも書いていました。
それからYahooになって、
Amebaブログを書きだして。。。

最後はAmeブロ(放置中)&インスタかな?
告知に、Twitterも再開しないと。。

Ameブロは残念建築ブログも多いので、
mukaiさん、
残念建築相談のコンサルタントとして、
「事件屋ブログ」にしたらいかがでしょう?
着手相談1万。
訴訟相談・証人建築士として出廷する場合50万とか、
勝訴時50万。
コンサルティングなら、自由報酬OKでしょ?

FC2は非公開ブログで違法行為がよく摘発されてますよね。
あれ、どうなんでしょう?

2019/5/6(月) 午前 11:02 シュワール

顔アイコン

↑うっかり上のコメントに返信したけど、よく考えたら、この転載記事、公開記事だった。

2019/5/6(月) 午前 11:17 mukaicom

顔アイコン

FC2ブログは違法ブログを野放し、みたいなイメージがあって、ちょっと抵抗があったんですよね。
ただ、コメント欄が移行できるのは大きな魅力です。
もう少し様子を見て、コメント欄が移行できるブログの中から、引越し先を決めると良いのではないかなと思ってます。

いくつかのブログに分けるのも手ですよね。
そもそも本業のホームページが古臭くなって来たので、そろそろブログ形式の今風(それももう古いのかな?)のものに変えないと。

2019/5/6(月) 午前 11:19 mukaicom

ありがとうございます。私はアメブロを持っているので(記事はヤフーのコピペです)、そちらに移行かな(笑)と歯思っていますが、過去記事はどうなるのか…今拝読したら色指定の記事は何とやら…。いっそ過去は振り切ってしまおうかなとも考えています。私の頭でお引越しが、どこまで出来るかが問題なのです(涙)。

2019/5/11(土) 午前 9:01 ran

ranさん、過去を全て捨てるのも1つの手ですね(笑)
お引越しはみんな大変なんじゃないですかね。知人同士で分散しちゃうでしょうし。

2019/5/11(土) 午後 7:07 mukaicom


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事