新婚夫婦もしくは小さなお子さんを抱える世帯が住む、駅から徒歩6分程度の賃貸マンションにカーシェアサービスがあったら?
投票結果
| 選択肢 | グラフ | 比率 | 人数 |
|---|---|---|---|
どんなに安価な利用料金でも全く利用しない |
16.7% | 1人 | |
急用時、大雨の時などに利用するかも |
33.3% | 2人 | |
自動車を所有する維持費よりも大幅にコストを抑えられるなら利用したい |
50.0% | 3人 | |
セカンドカーとして積極的に利用したい |
0.0% | 0人 |
こんにちは、ゲストさん
[ リスト ]
| 選択肢 | グラフ | 比率 | 人数 |
|---|---|---|---|
どんなに安価な利用料金でも全く利用しない |
16.7% | 1人 | |
急用時、大雨の時などに利用するかも |
33.3% | 2人 | |
自動車を所有する維持費よりも大幅にコストを抑えられるなら利用したい |
50.0% | 3人 | |
セカンドカーとして積極的に利用したい |
0.0% | 0人 |
[PR]お得情報
タイトルの「質問欄」ですが、文字制限があり、具体的に書けませんでしたので、補足します。
既存のカーシェアサービスより、遥かに安価な利用料金を設定する事を前提として下さい。
自動車を保有するには、自動車ローンを支払い、各種税金、ガソリン代と、相当なコストが掛かります。
そこで、賃貸マンションの駐車場に1台、カーシェア用の電気自動車を置いたらどうかな、と思ったのです。利用後は、レンタカーの様に、ガソリンを入れる必要はありません。駐車場に戻すだけ。
2、3人でバスに乗るのと同程度の課金で、10分、20分の利用など、細々と使えないかなと考えています。(コストはこれから検討。このサービスで利益を上げる必要は無いので安価な価格設定は可能。目的はあくまで、「賃貸マンション本体の家賃を下げずに、高稼働率を維持し続ける事」です。)
2012/9/17(月) 午後 0:48
不確実な点が問題です。
お部屋にいて、窓から見える等、
待機車が確実にあることが分かれば別かも知れません。
それと清掃面が心配です。
嘔吐のあと、清掃後、数時間は使用禁止して欲しい〜。
2012/9/17(月) 午後 1:14
シュワールさん、全てネット予約制です。通常のカーシェアと同じ仕組なので、著しく汚した人とか事故を起こした人の追跡は可能。
それから、半数の住戸のバルコニーからは目視可能。
週に3回来る清掃の方に、車のチェックもして貰います。
2012/9/17(月) 午後 2:29
みなさまにお願い。
質問には「駅から6分」=「普段は自動車が無くても大きな不便は無い立地」とか、「家族は2〜3人程度」といったキーワードも織り込んであります。
加えて、現在、検討中の場所は、
電車に乗ってしまえば、15分ほどで東京の中心部に行ける場所。
その前提で、投票お願い致します。
2012/9/17(月) 午後 2:43
カーシェアリングの場合、利用状況の予測が難しそうです。
しかしながら、駐車場が用意出来るのであれば、燃料代/車検代/税金/損害保険料等、シェアする車体(おそらくは1台でしょうか)の維持費は予測可能で、かつ、譲渡/換金も出来るので、リスクは最低限に抑えられるんじゃないかと。万一、事故ってオシャカにされてしまった時は、 対物賠償等、誰の責任となるんでしょうか。さておき、自分が計画するのであれば、様子見を兼ねて、中古の7〜8人乗りのワンボックスと中古の軽自動車あたりを揃えるような気がします。
2012/9/17(月) 午後 3:03 [ shimooka ]
下岡さん、ガソリンを入れる手間は掛けたくなくて・・・「もしかして電気自動車なら?」と思ったんです。まだ、思いつきの段階なので、アンケートを取ってます。
imievの航続距離120キロバージョンなら、70万円の補助金を受けて190万円程度で購入可能な様です。
保険なども含め、全て本物のカーシェアリング同様のサービスを提供している会社がありまして、それが月額3万円程度の負担なんです。
コスト計算はこれからですが、遠く外れてはいない様な気がするので、オーナー様を巻込んで、一緒に悩んでみます。
「全然コスト合わないから辞める」と言い出す可能性は十分にありますけど・・・アイデアを出し、吟味する事が大事です。「他所とおんなじ」にならない為に。
2012/9/17(月) 午後 3:12
今回の計画は、「近隣の同等間取と同家賃」「でも専有面積は少なめで工事費をカット」「他物件にはないサービスがたくさん」というコンセプトでやってます。
経年により、家賃が下がる事を避ける為に、
入居した方々から、「このマンションじゃなきゃダメなんだ!」
と言って貰える「何か」を
いくつも用意しようと思い、色々とアイデアを出して、
オーナーさんと一緒に選択しているところです。
2012/9/17(月) 午後 3:16
ここ読まないで投票しちゃった。
会社にリーフがありますけど、冬は暖房付けるとフル充電で130キロしか走りません。
充電も200Vで10時間くらいかかります。
遠出が出来ないので、2番にしました☆
蓄電池として使えるのもいいですよね。
2012/9/17(月) 午後 3:31
自動車を賃貸商品として第三者に提供する場合には・・・、
使用者の特定(自動車保険の摘要範囲に関係します)、運転免許証の有無/免停状況の確認、空気圧やオイル交換等の通常整備、水道設備の用意、コンプレッサーの用意、冬用タイヤの用意、車体の洗車、内部クリーニング、喫煙者対策、臭気予防、チャイルドシート/ジュニアシートの用意(無償貸与)、盗難防止、いたずら防止、入庫先の指定等を加味する必要があります。
いわゆるクルマの管理なんですが、第三者相手の場合、意外と手間が掛かりそうです。
2012/9/17(月) 午後 3:39 [ shimooka ]
ヒロ坊さん、そうなんですよ。アンケートのメイン画面って、本当に質問しか出来なくて、補足が書けない・・・ちょっと不便。
遠出はしないで良いんです。ちょこっと、10分、20分、気軽に使える用途で考えてます。毎日2時間、3時間、乗る様な方は損をする。だけど、ちょこっと乗るならオトクという値段設定にしたいのです。
つまり、30分、1時間で数千円取る様なサービスじゃなくて、
月額1万とか2万で、「駐車料金程度の負担しかしてないのに、必要なときは車がある」という生活。
カーシェアを業とするのではなく、「便利なサービス」として実費(+お気持ち)を頂く、という考え方です。
2012/9/17(月) 午後 3:53
下岡さん、免許は利用者が限られてる(会員=入居者)なので問題ないと思います。また、保険制度はきちんとありました。駐車スペースは敷地内駐車場の決まった区画です。
チャイルドシートはたしかに検討材料ですね。
ちなみに、20世帯で駐車場を7台用意しているのですが、すぐ隣りにある青空駐車場の空きはあと2台。全員が車を持ち込めない、という事情もあります。あと、冬タイヤは必要ないです・・・東京なので。
例えばね、普段は車は使わないのだけど、大雨が降った時に、ご主人を駅まで迎えに行ってあげるとか、大量の買い物をして帰り重くなりそうな時に車でショッピングセンターに行くとか。
新婚さん(1年目までか?)なら、飲んでて終電を逃したご主人を迎えに行ってくれるかもしれない(深夜なら銀座まで20分程度で着く。料金もタクシー代より安い)。
みな、費用を抑える為に短時間の利用で済ませようとするでしょうから、利用時間が重なっても、2、30分待てば使えると思うんですよ。予約制だから、「予約した時間に合わせて」動く事も可能だし。
2012/9/17(月) 午後 4:03
こっち読まずに投票しましたが…(^_^;)
家族で本当に必要な時はミニバンとかワンボックスをレンタルするでしょうね。
逆にそうじゃないちょっとした用事に利用されるとなると…どうだろ?立地条件が良過ぎて…
若い世代がたま〜に慣れない車を運転するか…。使用者も女性が多いかもしれないとか考えられますね〜。
2012/9/17(月) 午後 5:00
ひでさん、他にね、館内BGMとか防犯カメラとかは、「正式に付けると百万くらいする」ものを、工夫する事で「10数万円」で付けて貰ってるんです。ローコストで豪華に見せる工夫です。
ただ、カーシェアリングとなると、費用が高額になるので、お薦めするにあたって、裏付けが欲しくて・・・経費を少しでも安くするなら、中古の軽、という下岡さんの意見が正しいんですよね。
ガソリン残量は、週に1度程度、管理側でチェックを出来れば、チョイ乗り用途だったら大丈夫かなあ・・・。
2012/9/17(月) 午後 8:54
まさしく、あと一歩上を目指そうとする取り組みが素晴らしいですね!
ちなみに、その物件で想定される駐車場収益(1区画)はいくらなんでしょう?
考えようによっては、普通に貸して入るはずだった駐車場収益も導入コストってことになりますよね。
ちなみに分譲Mの場合とは違うのであまり参考にならないかもですが、分Mのカーシェアリング(管理組合所有のケース)は大抵何年かしたら廃止にされているように思います。少し違いますが、付加価値の一環として、スポーツクラブの法人会員に管理組合として加入したりなんてのもありますよ。
2012/9/18(火) 午前 10:20
個人的には、稼働率のための導入ということなら、新築時の初期段階から取り組まなくても良いような気もします。EVカーもあと5年もすればまた状況も変わっているでしょうし。
2012/9/18(火) 午前 10:24
ONEWAYさん、情報有り難う御座います。
駐車場料金は1.5万円を想定しています。
カーシェアリングは、「月額負担が減る」ことで初めて、利用されるものだと思うのです。例えば、自動車を所有すれば月に5万円掛かるとして、その負担が1.5万円〜2万円に抑えられるとなれば、例え、「自分の車ではない不自由(予約の手間、気遣いなど)」があったとしても、十分に魅力が出て来るのではないでしょうか。
分譲マンションでは「カーシェアリング事業で大きな利益」を出そうとするので、上記の考え方には出来ないと思います。
20世帯のうち、10世帯が、月に平均1.5万円(1日500円)の出費をしてくれる様なサービスとなれば月額15万。
ちなみに、お家賃の方は2DK〜2LDK+Sで、11〜15万程度を想定。近隣相場と比べると上の方と合わせたいと思ってます。その為に、装備も、安めの分譲を超えるレベルで企画中です。
2012/9/18(火) 午前 11:04
近隣相場と比べて、特に割高、という程の設定にはしないのですが、それでも、「2DKで12万、13万」という負担は、入居者の方にとって大きいと思います。
「家賃が高いから自動車保有は無理かな」と思っている層が多いと思うんです。
駅から近くて、装備の良いマンションで、夫婦二人、もしくは、小さな子供を抱えて暮らすためには、どうしても、家賃に12、3万掛かります。
しかし、「いざという時に車が無いのは不便」という需要って、あると思うんです・・・ただ、私の思い付きに過ぎないかもしれないので、こうやって意見交換&アンケートをさせて貰ってます。
2012/9/18(火) 午前 11:09
分譲Mの場合も、利益を出そうということではなく、付加サービスを区分所有者での共有化によってコストを低く抑えるというのが根本的な考え方かと思います。
今までに数えきれないほどマンションの販売・規格・管理等に関わってきて、
個人的にも付加サービス色々ありの200戸超の理事長も努めてきましたが、そこで得た経験則で言うならば、どんな付加サービスも恩恵受ける人(利用する人)が偏ってくるということ。そして偏りが出来ると恩恵受けない人から不満や愚痴が出るということ。がありました。
具体的には利用しない人からの、そんなサービス辞めて、たとえ数百円でも、その分管理費落とせという声が必ず出てきてたんですよね。賃貸Mと分Mマンでの違いはありますが、賃貸の場合でも、カーシェアリングの付加サービスが付加サービスではなく、その高い家賃の理由がその付加価値にあると誤解される恐れも出てくるかもしれませんよね。したがって、導入にあたっては、そうした誤解を受けないように十分な配慮が必要かと思われます。
2012/9/18(火) 午後 4:33
ONEWAYさん、色々と情報有り難う御座います。「高い家賃の理由がその付加価値にあると誤解される恐れ」これも鋭いご指摘です。
他にも色々な「普通の賃貸マンションには無い装備」を設ける予定なので、その不安は常につきまとうと思います。近隣相場と比べて、頭飛び出す訳じゃないんですが、頭の位置の価格設定にしたい、と思うと、「割高なのでは?」と思われるリスクは避けないとならないです。
基本としては、
「高い防犯性・快適性・豪華さ」により、近隣と比較しても納得頂ける家賃設定とする予定です。
その上で、「オマケ」として付ける装備として、何か無いか検討しています。ただ、それがカーシェアか何かはともかくとして、
「そのせいで不公平感を生む」という事になれば、本末転倒ですよね。十分に注意します。(というか、オーナーさんと一緒に色々悩んでみます。)
私がやりたいのは、あまりお金を掛けずに、少しでも多くのオマケを付ける事なんです(笑)
2012/9/18(火) 午後 5:07
お金を出さずに知恵を出すための苦労ですよね。本当に立派な姿勢だと思います!
私のコメントも否定してる訳では決してなくてよりよい知恵を出すための一助となればとのカキコですので勘違いしないでくださいね〜!
2012/9/18(火) 午後 6:40
ONEWAYさん、分かってます。
「自分と同じく、あと一歩!と考えている人間を応援したい」という感がヒシヒシと伝わって来ます、感謝してます(笑)どんどん意見交換させてください。
2012/9/18(火) 午後 6:47
他の皆さんのツッコミも、同じく、暖かいものなのは分かった上で受け取っておりますので、ご心配?なく。。。
2012/9/18(火) 午後 6:48
内緒様、なにも内緒コメントにしなくても大丈夫ですよ。
不利な面の事も書いて下さって構いません(笑)「利用希望の時間帯が重なり易い」なんてのは、一番の問題じゃないでしょうか。
大雨とか台風の日なんかは、帰りは分散するにせよ、行きの時間は重なると思います。その時、何分待つか。
でも駅まで車で5分掛からない場所なので・・・10分待てば、次の日とは乗れるんです。だから、前日に予約する習慣を付けてもらえば、「ちょっと時差通勤」するだけで良い。
東京は(大阪もだろうけど)ラッシュ時間には2〜3分に1本、電車が来ます。だから、出社時間を10分前後するだけで、重複問題はあまり出ないと予想してます。
盗難、いたずら、修理の問題は保険でカバー出来ますし、あと「慣れない人が乗るリスク」というのは確かにありますが、基本的に入居者の方限定サービスですし、マンションの駐車場にいつも置いてある車が「ぼこっ」となってたら、やった人は気になるでしょう。抑止力?はあると思います。
2012/9/19(水) 午前 9:35
提携の話もありがとうございます。
実は、バス会社と提携して・・・うんぬん、という事を数年前から考えてます・・・。
誰もやってないこれやったら、すごい流行るんじゃないかなぁ?!というアイデアがあるのですが、数億円掛かる事なので(・・・)「試しに」と出来るものではなく、
しかし、誰かに相談したら、あっという間に大手に真似されそうで、外には出せずにいます(笑)
2012/9/19(水) 午前 9:42
私、またまた素人の考えなんですが、カーシェアっていいなと思ったことがあります。それは購入維持費(税金、保険、駐車場代)などを考えると、使ってない割には経費が大変と言う方もいらっしゃるとは思います。
逆に、車持ちでない方中心にご入居頂けるよう、募集方法を打ち出されてみるのは如何でしょうか。
素人考えでお恥ずかしいのですが^^。
2012/9/22(土) 午後 8:34
ranさん、素人考えなんてとんでもない。おっしゃる通りの事なんですよ、狙っているのは。
昨日、オーナーさんと、近隣のマンションをグルッと見学して回って来ました。近隣物件に全く負ける気はしないのですが(笑)数棟・・・同じオーナー様が建てたらしき物件で、相当お金を掛けている建物を発見し、少し緊張感が沸きました。
お金をなるべく掛けずに、勝たなくてはなりませんから・・・。これからオーナーさんと一緒に悩みます。悩むと言っても非常に楽しい作業なんですが。
2012/9/22(土) 午後 11:05
そう言って頂けるなら、調子づいて^^もう一度。これは私の願いでもあるのですが、マンションて付き合いが希薄でしょう?でもお子さんがいる同士なら仲良くなったりされてるのね。それならば、2〜3軒が、たとえばお買い物とか、通勤のお送りだとか、一緒になさることも可能だと思うんですね。そうすれば費用も仲間で割れますし。
多分それは、仲良くなれば勝手にやって下さるんではないかと・・・。
これはあくまでも希望的観測ではあるのですが^^。
免許を持たない人もちょっと助かったりして(人間関係難しいでしょうか。そうでない方で考えたいですよね)。
2012/9/23(日) 午前 9:40
ranさん、大勢の反応を一度に見渡す能力(?)流石です。
これまでの経験から私の至った結論も、ほぼ、お察しの通りの事です。
今回、賃貸マンションにも関わらず、小型の多目的室を設けました。入居者の方同士、もしくは、入居者の方が誰かを呼んで利用する事も想定して、です。多目的室は大型分譲マンションでは当然の装備であり、利用率は非常に高い様です。
今回、「中規模な賃貸マンション」での利用形態を考えた上で、ベストと思われる部屋の大きさをオーナーさんと相談してプランに入れました。
これ以上は、企業秘密?!になりますので申しませんが、
デフレが続いた現在、入居される方々も、「どこにお金を遣うか」という点にシビアになっている筈、という点で、ranさんの指摘はとても的を得ている・・・と、私も思ってます。「助け合い」せざるを得ない時代とも言えると思います。
2012/9/23(日) 午前 10:11