あと一歩上を目指す設計事務所所長の毎日

優しく穏やかな語り口で暴言を吐く。あっちのブログはその路線にします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ようやく、最近になって、お客さんの何人かの中に、本気でマンションを建てたい、という動きが出て
来ました。当然かもしれませんが、景気が不安定だったり政情が不安定だと、投資家の方々の動きは悪く
なる様です。

私の所でも、ようやく、2・3棟スタート出来そうなメドが立ちました。しかし、このタイミングで、
今、鉄の価格が急騰しているらしいです。4月からは住宅設備のほとんども再値上げです。


これ以上、建築コストが上がってしまうと、賃貸マンションは資産運用としての魅力を失いかねません。
分譲マンションも、販売価格を上げる事が出来るかどうか。
うちとしては、お客さんに「早く始めないと!」と急かすしかありませんが、色々な要素があり、そう
思う様にも行きません。



掛けるべき建築コストを無理に削減し、違う部分にお金を回してしまった事が耐震偽装事件の根本的な
原因でした。

今以上に建築コストが上がってしまえば、また、悪い事を考える人間が出て来ると思います。
そして、社会の底辺には極貧の一級建築士、構造設計者が存在します。

もう何サイクルか、繰り返されるのかもしれません、姉歯事件。


一般の方に、これだけは言っておきたい。

一級建築士に直接設計を依頼すれば、被害に合う可能性はかなり低くなります。建築士は誰もが、
まともな仕事をしたい。わざわざ自分の資格を剥奪される様な事をする馬鹿はいません。
だから、戸建でもマンションでも、建てる人は是非設計事務所に設計依頼をして欲しいと思います。


マンションの1室を買う人はそうもいかないですが、自衛手段はあります。
販売会社の信用力を自分で判断するのです。販売会社が、施工会社や建築士に無理なコストダウンを
要求していれば、自然と偽装を招くことになります。まともな施工が出来ない値段では、まともな
施工業者は仕事を受けません。まともな工事代金を設定されなければ、構造設計者は柱に鉄筋を
入れられません。

そういう事をする会社か、しない会社かを、自分で判断する必要があります。建築士という専門家
の助言を使わずに、建物を購入する、という事はそれだけリスクのある事なのです。
(建築士を利用すると言っても、内覧会同行サービスでは構造計算書のチェックとかは行なわない
様です。)


大手デベロッパの中でも、二級建築士に大規模物件の構造設計をやらせて、偽装が発覚。
それにも関わらず、住人からの賠償請求に応じない所もあります。大手でも、安心出来るところと
出来ないところがある様です。


様々なニュース、自分の五感を総動員して、判断する必要があります。
五感で分かる事は、他のマンションに比べて柱梁が異常に細い事とか、建物が異常にデコボコ
しているとか、施工業者がどこかとか、営業マンの知識量とか、ですが、構造計算書よりも強く
語り掛けて来る事もあります。
「自分は素人だから」と諦めてはいけません。考えれば気付く事がたくさんあります。
姉歯物件も、五感を研ぎ澄ませば、おかしい所が一杯ある物件でした。

せめて、車を買う時にスペック表を見る時の真剣さ。その位の真剣さは建築にも持って欲しいです。

全1ページ

[1]


.
mukaicom
mukaicom
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事