旅風景

[ リスト | 詳細 ]

私、マインが行った各所の覚書です。
後々の参考のために書き記します。
もし、ここぞと思うところがあれば、ご参考に♪
記事検索
検索

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

先日、動画をアップしたいとあれこれ。でも、動画投稿のやり方通りにしようとしても・・だめでした。

で、ブログ仲間のたいしさんがYou Tubeアドレスを貼っていたので、私もやってみました。
皆さんにもぜひ、お見せしたい・・いえ!ど〜しても見ていただきたい動画です。

めったに見ることのできない現象をとらえることが出来ました。下線部分をクリックしてご覧ください。



この現象は ブロッケン現象 と呼ばれるものだそうです。なんでも、これを見た人は幸せになれるとか?

これもブログ仲間たいしさんのお友達が調べてくださいました。
知らないことでも、こうしてブログに書くことで教えていただけて本当に有難いです。感謝です☆彡

今までもたくさんの素敵な出会いがありました。ブログを始めて本当に人生が豊かになりました。


       少しばかりですが 幸せ と ラッキー を皆様にもおすそ分けいたします♪
もう、ひと月ほど前のことになってしまいましたね‥。(苦笑)

函館から、無料シャトルバスに乗って鹿部まで行きました。

昨年の8月から先月末までの半年間、週末だけの無料シャトルバスでした。1日往復3便。
そのうち、函館と鹿部間は最初と最後の便のみです。あとの2便は、新函館北斗駅と鹿部間なのです。

なので、朝一番の函館駅発のバスに乗って行きました。

道の駅しかべ間歇温泉公園では、温泉の蒸気を使った蒸し釜や、足湯に浸かって間歇泉の吹き出す様子を見たりと‥。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

本当は、帰りも函館までの無料バスに乗ろうかとも考えたのですが‥、新函館北斗駅までのバスで帰ることにしました。

もちろん!というか、何といいましょうか???(笑)
帰りのバスは、行く時よりももっともっと乗客はいませんでした〜。(驚)

イメージ 1

私たちの他には、二人だったでしょうか?何という贅沢なバスの旅でしょう♪

乗ること約40分で、新函館北斗駅に着きました。
帰りは、あの 函館ライナー が通っているからすぐだね〜と私たちは気楽に考えていました。

新函館北斗駅に着き、周りの風景などを写真におさめ‥というのは、昨年夏の たんぼアート の跡地がどうなったのか確認していたのです。
たんぼアートには、我が家のチビも参戦。ちょっぴりですが、田植えの体験をしていたのです。

イメージ 2

イメージ 3

なるほど〜、広い田んぼ2枚分を使ったものだったことがわかります。

確認を終え、帰りの函館ライナーの時間を見てみると???あれあれ?あれれれ〜無いよ!!!
タイミングが悪く、その時間、函館までの電車がありませんでした。(苦笑)

駅に行けば、いつでも乗れる、そんなに待たなくても電車は来る、そんな思い込みがありました。
常時、走っているわけではなかったのでした。いけませんね、私達。反省です。

ということで、気を取り直し?(笑)
駅を見学がてらぶらぶらすることにしました。

駅前は、以前来た時よりも建物が完成したせいか、若干違った雰囲気に見えました。

その駅前で、こんな可愛いものを発見〜♪

イメージ 4

赤いポストに、赤とんぼがた〜くさん。あれ?ここは何か あかとんぼ と縁があるのでしょうか?

そしてそして、その上に鎮座しておりましたのは〜!

イメージ 5

               どうですこの堂々たるお姿。愛くるしい?ほっき寿司のご当地キャラ

                     
                    ずーしーほっきー様ではありませんか♪



                                ぁ! ずーしーほっきー様の頭にも赤とんぼが!!



その後、無事函館駅に着き、自宅へと戻ったのであります。
朝からバタバタと、慌てて家を出た割にはなかなか有意義で、楽しい1日でした。








こんな間の抜けたような記事にお付き合いくださいまして、ご覧いただいた皆様には感謝いたしております。


生きたいように生きようと、やりたいようにやろう!!と。
たぶん‥これからもこんな調子のマインでございますが、どうぞまた覘きに来てやってください。

しかべ間歇泉公園

ありがた〜い無料シャトルバスに乗って、いよいよ 道の駅 しかべ間歇温泉公園 に着きました。

想像とは全く違って、噴火湾沿いの道にそれはあったのです。

バスを降りて、しばし噴火湾を眺めました。この海の向こうは?
残念ながら霞んでいて、はっきり見ることはできませんでした。一体どの方角なのか、初めての場所で頭の中は ??? いっぱい。(笑)

お腹も空いたことなので、さっそくお目当ての‥まずは、確認!!

イメージ 1

道の駅の中の売店で購入した食材のみを自分で蒸して楽しむことが出来ます。

私たちは、たまごと野菜の上に豚肉を乗せたものを買いました。というか、それしかありませんでした。
時期が違えば、バーベキュー用の食材などもたくさんあるそうです。

たまごには塩、野菜蒸しにはポン酢がついています。レジで、人数分の割りばしと紙皿、蒸し釜用の手袋も入ったバッグを借り、蒸し釜の使い方を教えていただきます。

さっそく教えられたとおりに、たまごと野菜を蒸気の上がる蒸し釜の上のせいろへ。

ちなみに、バスに乗ったときに渡されたアンケートには、卵券と間歇泉への入場割引券がついていました。
その券を使った卵は、蒸気で蒸すのではなくなんと、温泉で茹でるそうで、準備をお姉さんがしてくださいました。

待つこと数分。ほっかほかに湯気の出ているざるを取り出し、隣のテーブルへ。
野菜より、卵のほうがちょっと時間がかかります。蒸しあがった卵はめっちゃ熱くって持てません。

なので、そのまま置いて冷ますことに。そのあいだに野菜とお肉を〜♪
ポン酢で食べた野菜はさっぱりおいしく、豚肉もいい味わいがあってと〜ってもおいしかったです。

ただひとつちょっと残念だったことは、外で食べていたのであっという間に冷めて冷たくなってしまったこと。
う〜ん、これは時期を考えねば!次は、そんなに寒くない時期を狙って来よ〜っと。(笑)

道の駅の中で食べることもできたのですが、蒸し釜のある場所とはちょっと離れていたので、持って歩いて落としては‥というより、雪が残っていたので転んではいけないと思って外で食べました。

そしてそしてお待ちかねの、蒸し卵とゆで卵の食べ比べ。あれあれあれれ〜どれがどれ?(大笑)

イメージ 2


とってもおいしいたまごでした。

食べたところを片付けて、つぎはいよいよ間歇泉を見に〜♪
間歇泉が見られるところは建物の向こう側です。ワクワクしながら入場券を求め、扉をあけました。

ここもいただいた割引券(100円引き)を遠慮なく使わせていただきました。

扉の向こうは・・・?えっ?ここ?(笑)

思ったよりも閉鎖感のある広場に出ました。
目の前すぐ奥には休憩所なのか売店?の建物があります。広場の左手に間歇泉の出るところ、反対側に足湯。

ふぅ〜んと感心?していると何やら音がしてきました。

イメージ 3


湯の吹き出し口の上には、カバーがしてあり、高さが調節されていました。
なるほど、本当に空高くまで噴き出すのね〜♪なので、安全対策?(苦笑)

自然のままもぜひ見てみたいですね〜。

めっちゃ太っ腹〜♪

それは、先週のことでした。

久しぶりに娘と休日が重なったので、どこかへ出かけようと模索していたのです。
すると、すごいものを発見!!(笑)

実は我が家、自家用車を所有せずに暮らしております。
外出は、公共の交通機関利用のみ。あ、それと立派な日本足?二本の足だけです。(笑)

そして、まだまだ移住後の日が浅く、どこへ行くのも何に乗ってどうすればいいのやら‥皆目見当がつきません。
なので、あちこち行きたいところは有れど、諦めるよりほかなかったのです。

そんな中、目に入ったのが

                無料 シャトルバス〜
                                  ええ、もちろん飛びつきましたとも〜♪
なんと、行先は

               道の駅 しかべ間歇泉公園


あれこれ調べてみると、ちょうどその日は、しかべ冬のほかほか祭りなるものが開催されておりました。
これはもう、行くしかないでしょ!!と、張り切って出かけていきました。



無料バスは、函館駅前を出発し、新函館北斗駅を経由後道の駅しかべ間歇泉公園までノンストップです。

いったいどれほどの人が乗り込むのかちょっとドキドキでした。
もし、満席になってしまったらどうしよう・・せっかく張り切っているのに‥と。

駅前まで行くと、すでにバスは待っていました。運転手さんらしき人が乗降口に立っていました。
私達が行くと、にこやかに声をかけてくださいました。おかげで迷うことなく、不安も吹き飛びました。

さっそくバスに乗り込み出発を待ちました。
私達三人は、お決まり?の最後部座席に陣とると、厚いコート類を脱いでのんび〜りとリラックスタイムです。(笑)

函館駅前発10:33

バスは定刻丁度に出発です。快適なバスの旅の始まりです。

今年の函館地方は、珍しく雪が無いそうで‥函館人もびっくり!!(笑)
それでも車窓からの雪景色はなかなかのものでした。

函館駅前を出て30分ちょっとで新函館北斗駅に立ち寄ります。ここでまた、乗客を乗せて鹿部へ。
ところが、新函館北斗駅からのお客様はいませんでした。

新函館北斗駅を定刻の11:13に出発し、目指すは鹿部。
夏から秋にかけては途中の大沼公園にも寄るそうですが、冬期間は経由しません。

新函館北斗駅を出るとあと40分ほどで到着です。

途中には、あの大沼も見えるはず〜♪なのですが、この時期は一面真っ白!
そりゃそうですよね。ワカサギ釣りができるっていうことは、凍っているってことですもの‥。(苦笑)

イメージ 1


これはどの辺りだったでしょうか?駒ケ岳が悠々とそびえたっています。
こんな素敵な景色が見られるとは、本当に感謝、感激です。無料バス‥えへへへ〜♪

バスの旅ではなぜか私達、いつもゆ〜ったりできることが多いのです。
これはある意味、運がいいのでしょうか?(ここで運を使い果たす?/大笑)

             ほら、 ↓ ↓ ↓ こんなですよ〜♪

イメージ 2


函館を出発してから約1時間20分、昼前に道の駅しかべ間歇泉公園に着きました。

見てみたかった 間歇泉 どんなかな〜???楽しみで心はワクワクドキドキ!!
でも、お腹が空きました。まずは、腹ごしらえです。(笑)





                                   ***** つづく *****

明けましたね〜♪ ケータイ投稿記事

イメージ 1

新年 あけましておめでとうございます!


ええ、今更感が半端ないです。(苦笑)

たった今、新函館北斗駅を出ました。
さて!私達はこれからどこへ行くのでしょうか?(笑)


新年早々にこんなアホな投稿ですみません!

どうぞ 本年も宜しく お願い申し上げます

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事