|
■モンスター:25 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
こんにちは、ゲストさん
[ リスト | 詳細 ]
|
■モンスター:25 |
|
そういえば、遊戯王のデッキ数2つから4つに増やしたのでした。
そういうわけでデッキを晒してみる。
【植物族】 ギガプラント&スーペルヴィス中心に植物を展開しシンクロしまくるデッキ。
うまく回るとシューティングスターとか余裕で出てきますw
イービルソーンからの超栄養太陽は神。
持ってるデッキがワンキルかビート的なものしかなかったのでコントロールを使ってみたくなったので作成。
ジェネクス限定シンクロのクロキシアンさんも使いたかったですしねw
黄泉ガエルの性質上どうしても相手にすき放題されやすいので、正直トリシューラ出されると厳しい。
エフェクトヴェーラーでも入れたいけどスペースがどうも難しいですね。
まあこんな感じ。
何か構築でアドバイスあると嬉しいです。
遊戯王初めてまだ4ヶ月くらいですけど私もよく集めたなーと我ながら感心しますねw
でも改めて思いますけど遊戯王のサイドデッキ高すぎですね。
まだデュエマが可愛く見えるくらいですね。
私も頑張ってほとんど揃えましたけどものすごい掛かりましたしね。
でもダークエンドとギガンテック、ディサイシブが無いのはやや致命的な気がしてもならないですね。
後フォーミュラヤヴァイw、無理して1枚手に入れましたけど、これ一枚手に入れたら三枚ほしくなりますねw
|
|
というわけで久々のデッキ紹介です。
まあ最近使うの若干飽きてきたのがかなりの理由ではあるんですけどね。
『超次元白青黒コントロール』
1 x 予言者マリエル というわけで最近流行りの通称ドロマーコンです。
構築の方は今主流の型よりは一枚積み多めです。
私が作るとどうしても1枚積みが多くなるのは8割方墳墓のせいですね。
最近主流のデッキタイプは構築上大抵4枚積みが多くなりがちなのでかなり有効です。
初見相手だと警戒してない場合が多いためそこそこの被害を与えられますし、それ以外の相手でもこのカード自体を警戒してプレイングをしなければならないので個人的にもの凄いパワーカードだと思いますよ。
少し同系相手を意識してる分マインドリセットが多かったりロスソが入ってますけどこの辺は場合によりけりですかね。
後アヴァラルドはこの構築だと当たりハズレがでかいので枚数は控えめにしてます。
手札自体もエナジーライトをドラヴィタホールで使いまわすと足りないことはあまりないので。
プレイングとしては序盤は細かいハンデスとドローでアドバンテージをとるのが主です。
と言ってもタッチは相手によって序盤から乱打するのは自殺行為になりかねないので、MやらB、同系相手など最悪5〜6ターンでゲームを終わらせてくる相手でもない限りは、ブーストやクリーチャーを出した後などに使うのが有効ですね。
中盤以降はホール呪文を使って、フィニッシャーを叩きつけつつアドバンテージをとるのが重要です。
相手によってはそのまま覚醒したチャクラやランブルで押し切ってしまいましょう。
覚醒しても殴らないで盤面を確実な状態にもっていくのもありですねー
私はチキンなのでかなりの場合後者のプレイングをとってしまいますけどねw
ここでキーになるのがドラヴィタホールです。
序盤に使用したドロー呪文やらハンデス呪文をがんがん使い回してやりましょう。
コントロール相手にはドラヴィタホールを率先して使うのが効果的です。
なぜかと言うとドラヴィタホールは実質手札を損してないからです。
さらにサイキッククリーチャーは基本除去の的になるので、いつだかの環境のミストリエスのように実質除去呪文限定のハンデスにもなります。
ここで序盤にゴーストタッチを一発使った状態で、ドラヴィタホールから相手に除去を撃たせるプレイングをしただけで実質スケルトンバイスなみのアドを取れてたりします。
そこに回収したタッチをダメ押しすれば大抵の相手は手札が切れかけます。
相手にするとほっとくとチャクラで痛い目にあうし、無理に除去しようとすると手札が切れかねないという苦渋の決断をしないとならないのでたまったものじゃないですね。
まあそんな感じの理由で現環境のサイキック除去には色があえばドラヴィタホールで得した分の1枚を奪える陰謀と計略の手が最優先されるのですけどね。
またはビート相手にはミカドホールも十分強力ですが、同系相手だとドラヴィタホールとは違ってハンドアドでは得していないので返しの計略の手で死にかねないので撃つタイミングには注意が必要です。
プレイングはこんな感じでしょうかね?
まあコントロールなので完全に決まった動きがあるわけじゃないですが、大体の大まかな動きは上で説明したとおりです。
とにかく細かいハンデスが胆ですね。
割と最近私が作ったデッキの中では結果をかなり残したので、なかなかの自信作です。
このデッキ40枚自体は割と安く作れるんですけどねー
どうしてもサイキックが高くなるのが難点でしょうね。
|
|
得点のゼロフェが格好よかったのと、ポン吉が強かったのでデッキにしてみましたよ。
『白黒赤緑ゼロ・フェニックス』
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー 2 x 光牙忍ハヤブサマル 1 x 黙示賢者ソルハバキ 1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス 3 x 解体人形ジェニー 2 x 龍神ヘヴィ 1 x 威牙の幻ハンゾウ 1 x ロスト・ソウル 1 x 超次元リバイヴ・ホール 2 x 隻眼の粉砕脚ポン吉 1 x ストームジャベリン・ワイバーン 1 x 爆獣ダキテー・ドラグーン 1 x 龍神メタル 1 x 轟火シシガミグレンオー 4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ) 1 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ) 4 x フェアリー・ライフ 1 x 母なる紋章 1 x 母なる星域 2 x ハッスル・キャッスル 2 x 暗黒凰ゼロ・フェニックス 1 x 腐敗勇騎ガレック 1 x 腐敗無頼トリプルマウス 1 x 腐敗聖者ベガ 1 x 破壊と誕生の神殿(エターナル・サンクチュアリ) 1 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス 1 x 龍仙ロマネスク 1 x 時空の銃姫エイプリル/鎮魂の覚醒者デス・エイプリル
1 x 時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル
1 x 時空の魔陣オーフレイム/破壊陣の覚醒者オーフレイヤー
残り5枚は5コスト域を中心に適当
なんというか色々混ぜすぎた感がありますけど、気にしないでくださいね。
本当はマナブーストからの置きドロソなんかを立ててからの細かいハンデスでコントロールしていってからゼロフェで安全にブレイクってデッキだったんですけどねー。
気がついたら、ヘヴィメタで殴りかかったり、場にそろった小型で一気に攻め落としたり、ハッスルに引きこもったギャラクシーで優々と殴るにかかるデッキになってたり。
このカラーにすると妙にフィニッシャーが充実する不思議。
よくよく考えるとQも投入検討できたり。
それにしてもポン吉が強すぎますね。
ジェニーやら5コストサイクルの効果を使いまわしつつ、2000火力を持っててS・Tまで付いてるなんてどんなスペックなんでしょうね。
不足しやすいゼロフェの赤の種にもなりますしこのデッキではこの上ないほど相性がいいです。
後は試験的な意味合いでリバイヴ・ホールなんて入れてますけど、別にこれは青以外の超次元呪文なら何だっていいです。
今回は墓地回収が欲しかったのでリバイブにしましたけどね。
ちなみに超次元ゾーンにオーフレイムなんて、基本的に役立たずなサイキッククリーチャーを採用してますけど、別に覚醒を狙ってるわけじゃないです。
どちらかというとゼロフェの種として採用してる面が大きいです。
ゼロフェの進化条件の性質上、赤と黒のクリーチャーを並べるのが非常に重要になってきますが、両方並べるのは意外と大変だったりします。
そこでその盤面に応じて、黒か赤かを場における超次元呪文はかなり有効ですね。
単に墓地回収能力付きのパワー5000と考えると割と使えるスペックですしね。
まあゼロフェで殴り勝つのが大きな目標ですけど、
前で述べたとおりフィニッシュ手段は非常に多いので、別にゼロフェにこだわらず結局は勝てる状況なら無理せず勝ちに行くのが重要ですね。
|
|
というわけでコロコロGを読んでいたら無性に扉キリコが作りたくなったので作ってみましたよ。
2 x 黙示聖者ファル・レーゼ
1 x 黙示賢者ソルハバキ 1 x 光神龍スペル・デル・フィン 1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー 1 x ロジック・キューブ 1 x エンペラー・キリコ 1 x 斬隠テンサイ・ジャニット 1 x 斬隠オロチ 1 x 蒼狼の始祖アマテラス 1 x ブレイン・チャージャー 1 x 爆進エナジー・スパイラル 1 x サイバー・ブレイン 1 x フォース・アゲイン 1 x ノーブル・エンフォーサー 1 x 超竜ヴァルキリアス 1 x 龍神メタル 1 x ボルシャック・クロス・NEX(ネックス) 1 x 炎晶バクレツ弾 3 x 緑神龍ザールベルグ 1 x 天真妖精オチャッピィ 1 x 母なる星域 1 x 母なる紋章 4 x フェアリー・ライフ 2 x 鼓動する石版 1 x 神秘の宝箱 1 x クレスト・EVO(エボ)チャージャー 1 x 血風聖霊ザーディア 1 x 龍仙ロマネスク 4 x ミラクルとミステリーの扉 1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード) キリコとアマテラス、ロマネ制限により爆発力が低下した龍キリコを扉で補いっているといった感じですね。
まあキリコが主体というよりも、扉主体のデッキのフィニッシャーの1つにキリコを採用している感じになってしまいましたが、普通にキリコは出てきますよ。
相手がランデスで執拗にキリコを落としに来ない限りかなりの確立で出てきたり。
まあ動きとしては扉の動きに、あわよくばキリコを織り交ぜるといった感じなので
特に説明は無いですね。
今回は自己満足的な面が多いのでこの辺で。
|
[PR]お得情報