|
手術の日の夜は、ほとんど眠れずの夜でした。
酸素の音。 足のエアーポンプの音。 絡み付く管類。 なんと言っても痛み。 腹腔鏡の手術をやったお友達が 『そんなに痛くなかったよ』 と言ってたので、あの激痛を考えたら 開腹手術だったんだなと勝手に思ってたのに、 翌日も朝早くから病院に来てくれた母に聞くと 『腹腔鏡だよ』と。 じぁ、なんでこんなに痛いの?と聞くと 『そりゃ、手術だもん』と母。 そんなに痛くなかったってどういうこと? ってずっと考えていました。 手術の翌日には、すでにリハビリがあり、 こんなに痛いのにやるの?と思ったけど、 ちゃんとリハビリありました。 しかも午前と午後。 手術したとこが癒着しちゃうから 早期にリハビリを開始するとか。 一回目は、足のマッサージとベットで起きること。 何度か、角度をあげながらチャレンジしていきます。 思いの外、痛い。 そりゃ、寝てるだけでも痛いんだから、 起き上がれば痛いよね。 でも、何度かチャレンジすると少し慣れるような。 翌日、お昼からご飯が食べられます。 けれど、食べたいと思わない。 きっと、ずっと寝てて動いてないし、 痛みのショックもあるのでしょうか? 五分粥のトロトロご飯だし、 看護師さんも最初だから無理しなくていいよ の言葉に甘えて、ほとんど食べずで終了。 少し休んで、またリハビリ。 午前中の繰り返しとベットからの移動。 痛いけど、午前中よりは動けた気がしたけど、 そこで、リハビリの先生が 『午前中より全然動けてるよ。凄いよ』 と上手に誉めてくれて、 おだてに弱い私は、そうか。そうなのかと 頑張るのでした。 そして、午後のリハビリも終わり、 ベットで横になってると激痛がやってきました。 何しても痛い。 とにかく痛い。 ナースコールをし、痛み止をもらいました。 初めて動いたからねと言われ納得し、 少し眠りました。 夜の検温で、熱が上がりました。 39℃ さっきの痛みが影響してるのかは不明でしたが、 傷も腫れて熱もってるねと。 そう言われると一気に病気になった 気持ちになるものです。 明日の朝に先生に診てもらいましょうと なりましたが、翌日の朝には治っていました(笑) そんなこんなの手術の翌日でしたが、 なんとか少しずつでも良くなってきています。 |
全体表示
[ リスト ]







お疲れ様…むくっち。
術後の痛みの中のリハビリ、体力的にも精神的にも、かなり大変だと。。。
でも、むくっちは…強い!強いなぁ〜と、風花のお顔は、上下に…「うん!うん!」だよ。(笑)
むくっちも、褒められたら頑張れるタイプなんだね。風花も、むくっちと同じく、褒められたら、「やってやるー!」となるタイプ。
だって、本当に頑張っているから、やっぱ嬉しいよね…お褒めの言葉。有難いよね!強さ貰えるよね!力になるよね!
リハビリ、また、リハビリ…少しずつの積み重ねも積もれば…『さぁ!退院だぁー!』だよ!
2019/3/9(土) 午後 2:20 [ £風花 ]
風花♪
ありがとう。
おかげさまで、無事終わりました。
私ね、全然強くないよ。
今回の手術でも、本当に弱いなと思いましたもの。
風花もなの?
褒められて頑張れるタイプ。
私は、典型的な褒められて頑張れるタイプ。
褒められると嬉しいから、また頑張ろうって思うんだろうね。
昨日も褒められながら、頑張りました。
退院まで、あと2.3日かな?
もう少し早いかな。
今日もリハビリ頑張るね。
2019/3/12(火) 午前 2:22