|
あの日のこと、ずっと忘れません。
昨日のことのように全部、覚えています。 私の中では、3月9日のお昼ちょっと前から 始まっています。 リハビリのため、リハビリ室にいて、 そろそろお昼ご飯だから、お部屋に戻ろうか。 と先生言われ、戻り支度を始めてた頃、 あの頃では、大きな地震がきて(私がいたところで、震度4だったかな) 近くにいたおばさんが、『宮城沖地震来るよ』と 言われました。 あの頃、宮城沖地震は、かなりの確率で来る と言われていて、 仙台なんかは、耐震、免震構造なんか 特に言われてました。 こんなに大きな地震がくると言われていていても、 福島は、そこまで敏感でなく、 公共施設だったり、学校なんかは 耐震補強工事なんかは随分していました。 あまり敏感ではない私達でしたが、 あのおばさんが言った言葉がずっと気になり、 夕方来たお友達に、宮城沖地震くるから 気をつけたほうがいいよ。 なんて教えてあげたりしました。 確か、その後何度か地震があった後の 3月11日午後2時46分だったと記憶しています。 そして、3月11日(金曜日)午後2時46分。 本当に怖かった。 泣き叫んだ。 これで終わりなんだと思った。 今でも緊急地震速報がなると 胸がドキドキして、涙がでてしまいます。 地震が怖い。 ちょっとした地震でも、 このまま大きくなるんじゃないかと 思ってドキドキします。 でも、私達は物資の不足とかだけを 苦労しただけ。 地震で落ちて大切な物が壊れただけ。 もっともっと、大変な思いしてる方は、 たくさんいる。 大切な家族を亡くしてしまった方がいる。 大変な自然災害であったのは確か。 これを伝えていかなければ。 津波がきたら逃げるんだよ。 地震を甘くみないで。 そして、災害への備え。 毎年3月11日に思い出す、伝えることは、 大切なことと、最近思えるようになりました。 |
全体表示
[ リスト ]








むくっち 様
はじめまして。
私は、生まれも育ちも東京都練馬区のオヤジですが、両親が東北生まれです。
東北、大好きです。
ちなみに、亡き父は岩手県八幡平市、母は福島県石川郡浅川町の出身です。
3.11は、東京都江東区の職場でも震度5強でしたから、どれだけ大規模な地震だったか わかりますね。
3月9日の地震、覚えています。
丁度 お昼休みで、カップ麺を食べていましたが、カップ麺が口に入らない位 揺れました。(笑)
笑い事にはならない地震が、二日後に襲います。
東北地方太平洋沖地震。
東日本大震災。
岩手県釜石市の少し放れた身内が犠牲になってしまいました。悔しいです。
8年経とうが何年経とうが、忘れられません。
体調、大丈夫ですか❓
ご自愛ください。
2019/3/20(水) 午後 5:18 [ KAZENOKAMI ]