カフェmukuのブログ

神奈川県渓流を中心に奮闘中です。新たな出会いに感謝します!

丹沢ヤマモリフェス😄

本日は初めてのイベントに参加してきました。

今年で3回目らしいですが様々なメーカーブースやB級グルメが出店されていて想像していたより人も沢山来てます!

今回は目的がふたつあり、まず1つ目はエベレスト登頂体験です😅

VR体験は初でしたが今回のものはパソコンを必要としゲームレベルではなかったです!

まぁリアルだわ!怖いわ!気持ち悪いわ!
凄い体験でしたがエベレスト登頂なんて限られた人にしか出来ない事なんだと思いました。

そして登山家、花谷秦広さんのトークショーを聞く為でした!

今年5月にヒマラヤに行った話しをフィルムを見ながら解説する訳ですが立見が出るほどで
大人気でした。

私も禁漁になればトレッキングはしますが釣りも山奥で危険な場所にも行きますから経験として最近は特に勉強しています!

今回のイベントは釣り人ならフィシッングショーを見に行って来た感じですかね😄

来月には再度、野呂川に入り目標のヤマトを追いかける為に気持ちが上がって来ました😎

改めて熊の勉強🐻

あまりにも有名な昭和45年に発生した福岡ワンダーフォーゲル熊襲撃事件。

テレビのドキュメンタリーや記事も出ていますが今回の本を探していました🙂

読んでいると、その場にいる様な緊迫感と恐怖があり考えさせられる本でした。

今年、世附川(一ノ沢)付近。

昨年、世附川(法行沢)。

熊に会うのは宝くじに当たるぐらい滅多に無い確率らしいですがゼロではないですからね😅

熊は左利き、会ったら背中は向けない(目を逸らさない)、逃げれば追いかけてくる(時速60キロ)、下りは上手く走れない、視力は悪い。

基本的な事も、いざと言う時は忘れてしまうものです!

先週、南アルプス広河原バス停に行方不明者の写真が何枚も貼ってありました。中には数年経過している方もいましたが熊被害を含めて安全に帰宅する事が一番です。

8/11、12日は秦野ビジターセンターで3回目となる丹沢山フェスが開催されますが登山家の
トークショーやエベレスト登頂VR体験など色々と勉強になりそうなので行こうかと思います。

バスに酔った😅

久しぶりの日曜出勤が控えているので平日代休をもらい行って来ました南アルプスバスの旅🚌

実は、ここは核心部までは行った事がありませんので不安と期待って感じでした!

情報だけはありますが自分で体験しないと始まらないので初級編と言う事で😋

相乗りタクシーは深く考える必要はなく簡単に乗れるのを理解しました!金額もバスと対して変わらない訳ですね😃

しかし、これが悪夢の始まりです…

駐車場には午前4時到着しましたが我が家から
2時間ほどで到着!興奮して寝てない訳ですから体調も疲れ気味でバスよりカっ飛ぶタクシーに子供の時以来の車酔いをして、あと5分余計に乗っていたら噴火してました😈

やはり前乗りして睡眠はきちんと取る事を早々と学びました😅

平日なのに人が凄くて観光地状態でした。

水量が多いのか少ないのかわかりませんけど
チョイその辺の本流よりは迫力が違います!

のんびりパターンを見つけてると先行者が1人
2人、3.4.5.6人😂

それでも右も左もわかりませんから考えずに頑張ります!

おそらく朝は水温が低いので後追いでも大丈夫だと思ってました。

何だかオレンジ斑点が見事でした。

こんな感じで朝7時〜13時までで7本でした!

やはり野呂川に来たならヤマトの沢でテン泊したいところです!

他の釣り人さんにも色々と教えてもらい少しだけ学んでガラガラな高速で帰宅しました!

帰りのバスは爆睡してたので酔いませんでしたよ😎

私は登山家ではないですが、いつかは挑戦したい往復10時間かかる北岳を見て感動しました!

何とかシーズン中にヤマトの沢に行ける様に計画したいと思います。

いや〜楽しかった😙

でもバスは辛かった〜

サクラマス大説明会😎

本日は大和のくらげ亭にて丹沢アングラーが集まり楽しい時間を過ごしてきました!

昨年に続いて2回目になりましたが前回よりも遥かに大人数が集まりました😃

ゲストも豪華!

アンリパ飯田さん、ザンマイ小平さん、サクラマス回帰に尽力してくれていた伊藤さん。

そして遠い所からアペンドビルダーの〇〇さんやレコンキスタ〇〇さんも来てくれ色々な話しをしました!

小平さんや飯田さん。そして伊藤さん達の話しは熱く響いて来るものがあり知らない事も楽しく学べて、いよいよサクラマスが釣れる様になると間近に感じました!

色々な問題はあるのでしょうが定期的に皆んなでワイワイ集まる事が大切ですね😜

ブロ友さん達と会うのも楽しみで皆んな親切で楽しい人達ばかりなんで感謝ですね!

今回は大和駅でお祭りが重なっていて駅まで大変でしたけど考えたらお祭りなんて何年も行ってなかった気がして得した気分で帰って来ました!

私は14:30〜19:30までいましたが相模さんあたりは終電に間に合わない気がします😆

全国的にも凄い事が始まります。とても有意義な時間でした!

カーディナル帰還😁

フルチューンされたカーディナル33が帰って来ました🤗

スプールとドラグノブはアベイルですがハンドルを含め中身は全く別物でした!

投げた印象は飛び過ぎです!現在の最新リールでも感じた事がないほどでルアーを見失わない為にカラーラインを巻いてしまいました😜

巻きに関してはノーマルとは比べられないほど軽く控え目なカリカリサウンドです。

ドラグに関しては50センチぐらいは問題ないとのお言葉を貰いました!

友人Sくんと世附川で慣れる為に行って来ましたがトラブルと言えば飛びの良さに感動して
フェザーリングを忘れて巻いてしまいスプール裏にラインが絡まったのが3回ありましたが
高級リールでもありますから徐々に慣れると思います。

ちょっと心配していた平行巻きもラインを大目に巻いて試してみましたが合格ですね💯

まぁ、とんでもないチューニングとカスタムです!ちょっと腕が付いていかないので頑張って自分のものにしたいと思います。

肝心の釣りですが数本ある沢には先行者はいるし沢屋さんはいるし暑くて集中出来ないし過酷でしたがメザシみたいなヤマメは遊んでくれました!

厳しい中でもSくんは綺麗なのを上げてました🤗

やはり雨が欲しいところですが来月も灼熱地獄が続かない事を祈るばかりです🤞

最後の尾根は久々に辛かった〜😆