夕焼け小焼け

音楽の力を借りて、音楽の力をもっと生かして、小さな幸せ届けたい…

トップ

すべて表示

はじめまして、ぴあ猫です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/83/ac/mukukuma/folder/173184/img_173184_936780_0?

特別養護老人ホーム(2003年〜)と介護予防のための高齢者サロン(2004年〜)で、定期的に療法的音楽活動を行っています。また、ヴァイオリニストの友人と二人で、東京北社会保険病院の内科病棟(毎月最終木曜日)や、老人ホーム、児童館などでボランティア演奏(有償ボラの場合もあり)をしています。

このブログでは、お年寄りとの楽しいエピソードや、高齢者に好まれる懐かしい歌などをご紹介したいと思っています。どうぞよろしく〜♪(コメント、ファン登録大歓迎です!お気軽にどうぞ☆)

その他の最新記事

すべて表示

【2009年10月】 +朝の歌/エルガー +中国の太鼓/クライスラー +日本の歌(1) ・もみじ ・七つの子 ・荒城の月 +タイスの瞑想曲/マスネー +日本の歌(2) ・里の秋 ・ふるさと +ツィゴイネルワイゼン ...すべて表示すべて表示

11月3日は『明治節』と言って、戦前は明治天皇のお誕生日を祝う日でした(昭和23年に「明治節」は「文化の日」と改められ、国民の祝日となりました)。 70歳以上の高齢者の皆さんに『明治節』のことをお聞きすると、その日は学校で式典があり ...すべて表示すべて表示

昨年に続き、今年もとある大きな総合病院の看護学校にて、実務5年以上の看護師さんを対象とした「ジェネラリスト研修会」の講師を務めさせていただくことになりました。 昨年は、病棟の音をテーマにしたサウンドスケープでした。普段気づか ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事