夕焼け小焼け

音楽の力を借りて、音楽の力をもっと生かして、小さな幸せ届けたい…

全体表示

[ リスト ]

今日、9月24日は「南洲忌」・・明治10年西南の役の際、田原坂で官軍に敗れた西郷隆盛が自決をした命日でした。

田原坂は長さ1.5km、標高差60mのゆるやかな坂だそうです。南下して熊本城を目指す官軍小倉連隊とこれを阻止せんとする薩摩軍が、明治10年3月4日から17昼夜、一進一退の攻防を繰り返し1万人余の戦死者を出したという「西南の役」。その最大の激戦地が「田原坂」でした。

雨は降る降る、人馬は濡れる・・・と歌われるように、雨が降りしきる3月20日、官軍は総攻撃をかけ田原坂はついに陥落し、薩摩軍は熊本城の包囲を解き鹿児島に戻りました。西郷隆盛以下薩摩軍幹部が、鹿児島・岩崎谷で自決したのは田原坂から半年後の9月24日のことだったそうです。

なんとも壮絶な歴史です。

この西郷隆盛と薩摩軍士たちを偲んで作られたという《田原坂》。歴史的な出来事のあった日は、それに因んで作られた歌を取り上げて、お年寄りに歴史的なお話をお聞きするのですが、本当に皆さん良くご存知で、いつもびっくりします。

田原坂

雨は降る降る 人馬(じんば)は濡れる
越すに越されぬ 田原坂 シャカホイシャカホイ

右手(めて)に血刀(ちがたな) 左手(ゆんで)に手綱(たづな)
馬上ゆたかな 美少年

山に屍(しかばね) 川に血流る
肥薩(ひさつ)の天地 秋さびし

田原坂なら 昔が恋し
男同志の 夢の跡

春は桜よ 秋なら紅葉
夢も田原の 草枕

夢を褥(しとね)に 夢やいづこ
明けのみ空に 日の御旗(みはた)

熊本県民謡

歌詞は何通りか別のものがあります。第1節(番)と2節(番)は同じですか、3節以降が違います。私は、有名な1節と2節、それに季節が入った次の歌詞と5節を組み合わせて使っています。

心濡らすな 虫の音(ね)時雨(しぐれ)
ここは田原の 古戦場

参考楽譜はこちら。pdf.ファイルで開きますので、ご自由に閲覧/お持ち帰りください。
《田原坂》参考楽譜

お持ち帰りの際には↓↓こちらをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 音楽療法へ(この文字をクリック)

「あんな歌、こんな歌」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

懐かしい歌です!
小学校1〜3年のときの担任の先生が九州出身で(確か鹿児島県だったと思いますが)、田原坂を教えて下さいました。

馬手に血刀 弓手に手綱 馬上豊かな美少年

という一節が好きでした。
でも西郷隆盛とは結びつかなくて、むしろ天草四郎の印象じゃないでしょうか。

2009/9/25(金) 午前 0:25 [ ようこ ]

顔アイコン

ようこさん

こんにちは。
たしかに、馬上豊かな美少年は西郷さんに結びつきませんね。
しかし島原城が落城した所謂「島原の乱」は、これより200年も前の出来事。
場所柄、時代背景、この歌のできた経緯など考えると、
やはり天草四郎と考えるよりも、薩摩藩士の誰かと考えたほうが・・・

中津大四郎なんていかがです?
目鼻立ちがはっきりとした好青年で、かなりの馬の使い手だったと言います。
とすれば、まさに
「右手(めて)に血刀(ちがたな) 左手(ゆんで)に手綱(たづな)
馬上ゆたかな 美少年 」
この歌詞にぴったりのような気がします。

2009/9/25(金) 午後 5:53 ぴあ猫


.

ブログバナー

ぴあ猫
ぴあ猫
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事