夕焼け小焼け

音楽の力を借りて、音楽の力をもっと生かして、小さな幸せ届けたい…

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

私が、特養で音楽療法的活動を始めたばかりのころ、そう、7年前のちょうど今頃のこと。当時、90歳を超えた元気なお婆さんがいらっしゃいました。

相当認知症も進んでいて、みなさんと一緒に歌ったり身体を動かしたり・・ということはできませんでしたが、いつも私の真ん前に座り、じつにタイミングのよい「合いの手」を入れてくださるのでした。

私が「では、みなさんで歌いましょう〜♪」と言えば、ニコニコ笑いながら「はい、そうしましょう」と手を叩き、歌っているときも、「はいっ〜はいっ〜」とか「あ、それっ」とか、唱歌、童謡、どんな曲でもお構いなしでしたが、ちゃんとフレーズの合間にタイミングよく入れるのでした。歌い終われば「よかったですね、みんな上手に歌えました!!」と仰って、スタッフの笑いを誘いました。

何度目かのセッションのときに、急に歌い出されたのがこの歌・・・

ストトン ストトンと通わせて  
いまさら厭とはどうよくな
厭なら厭だと最初から 
言えばストトンで通わせぬ  
ストトンストトン

介護スタッフによれば、突然思い出されたように最近歌うことが多い・・・とのことでしたが、いかにも昔風の「小粋な婆さん」という感じで、その歌声は周りの空気をいっぺんに楽しくしてくださるのでした。

天国でもきっと、この歌を唄ってあちらのみなさんと楽しく過ごされていることでしょう。。

******

《ストトン節》
大正13年ごろに流行った「俗曲」



特養ホームでのエピソード・・・・

先週、こどもの日に因んで「コイノボリ」を唄いました。

大きな真鯉はお父さま
小さい緋鯉は子供たち

一番前の車椅子に座っていらしたMさんが、
「この歌には、お母さんはいないんだね」
と、ぼそっとつぶやくように仰った。

「そうですね。お母さん鯉は出てきませんねぇ」私が言うと、
後ろのほうからお声がした。

「お母さんは、柏餅作ってるから忙しいの!」

一同、大笑い (^_^)

じつは前日に、作業療法で柏餅を作ったばかり。
とっても楽しかった、作れて嬉しかったって何人かの利用者さんが話してくれた。

そうかぁ・・・
コイノボリのお母さんも、こどもたちのために柏餅作ってるんだ。

*****

《コイノボリ》昭和6年に日本教育音楽協会が編集した
「ヱホンシャウカ(ハルノマキ)」に掲載された歌。

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

ぴあ猫
ぴあ猫
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事