国家の品格について

コメントをいただけるととても嬉しく思います。

全体表示

[ リスト ]

サラ金広告規制

イメージ 1

先日新聞を見ていたら、13日成立した貸し金業法でサラ金の広告、看板の規制を盛り込んだというニュースがありました。とっても良いことだと思います。金融庁は業界に自主規制基準を決めさせて守らせるというこどですが是非厳しくやって欲しいとおもいます。タバコの広告規制が実施されていますが、これと同じようにサラ金の広告規制をするべきでだと以前から思っていました。金を借りることが恥ずかしいことであるという常識を打ち壊してしまうからです。


質屋は自分のものをお金に代えるわけですからだれにも非難されるべきものではありませんが、それでも質屋は裏路地の目立たないところに入り口にあって、人目を忍んで入るものだったのです。金を借りるということはそれぐらい戒められていたわけです。ところがサラ金は自動契約機などと称して最後の羞恥心までも取去っています。


自分の収入の範囲内で堅実に暮らしている人は借りる必要がありません。借りる人はそうでない人ですからいつものとおり暮らせば、ただでさえ足りない人が生活費のほかに元金と利子を払っていくのは容易なことではありません。サラ金の広告に「ご利用は計画的に」というが出てきますがこれが出来ないから高い利息を払って借りるのです。人を馬鹿にした広告です。


高利貸しに優しい金貸しなんてものはシャイロックの昔からありません。貸した金を取り戻さなければ事業が成り立ちません。テレビCMではいかにもやさしいといわんばかりの、いわば偽りの広告で金を借りることを誘います。そしてどこの駅前も最も目立つところはサラ金の大看板だらけです。そしてサラ金は儲かるからと大銀行が子会社化して自分の貸出先としているようです。どこか狂っています。


金利の上限を引き下げることも大切ですが、借りさせないようにすることがもっともっと大切です。日本に昔からあった金を借りることが恥ずかしいという社会の基本的な徳目を復活したいものと思っていました。早くこの規制を制定してサラ金地獄に陥る人を引き止めたいものです。良い記事を見ました。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

私の周りにも、パチンコでお金を使い込み、その穴を何とか埋めようとしてサラ金からお金を借りる。ところが利息が高率なため借りた金額が雪達磨式に増えていき、それを何とかしようとしてまたパチンコなどのギャンブルに・・・といった具合の悪循環でとうとう家まで手放すはめになった人が何人もいますよ。サラ金も問題でしょうがギャンブル産業もどうにかならないものでしょうか?いくら税金や政治資金の源といっても人を不幸にしていいってものではないでしょうに。

2006/12/17(日) 午後 10:59 ORIGINAL_ZX

顔アイコン

ほんとうにそうですね。ギャンブルの誘惑には抗しがたい物があるようですね。その意味で地方競馬や競艇、競輪が廃止になっていることはよいことと思います。期待値が0.6ぐらいしかないようですからたまにどんなに勝っても10回もやれば0.6の10乗=0.006になってしまうのに。

2006/12/18(月) 午後 2:29 [ 然 無窮 ]

顔アイコン

こんにちは。私は近い人がパチンコ依存症からサラ金地獄に陥ったので、サラ金広告の規制もよかったと思いますが、パチンコ・スロットという博打を新聞・テレビが大量に広告チラシやコマーシャルをやっていることも異常な事態だと思います。

パチンコ・スロットの店舗自体を撤去させることは無理かもしれませんが、新聞には新聞倫理綱領というものがあるはずだし、テレビにも倫理綱領があるのではないでしょうか。

人びとを不幸にする広告を受け入れている新聞・テレビに対しての批判の声を私のブログhttp://orange.ap.teacup.com/tajima/
であげているところです。ご賛同をよろしくお願いします。

2008/1/2(水) 午後 4:13 [ ora*ge*a*tus ]


.
然 無窮
然 無窮
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事