国家の品格について

コメントをいただけるととても嬉しく思います。

全体表示

[ リスト ]

わたしの高校の同級生からMailをもらいました。憲法について、国語についてわたしの云いたかったことを違った形で表現してくれているので彼女の了解を得て掲載させていただきます。また彼女の問いかけに答えて下さる方があれば中継いたします。どうぞコメント下さい。



先の地球温暖化や憲法改悪(!?)問題について、いろいろご意見いただきありがとうございました。 

無窮さんから教えていただいた「憲法九条を世界遺産に」には私が考えてるのと同じ様なことが書いてありました。 「戦争をしていた日本とアメリカが、戦争が終わったとたん、日米合作であの無垢な理想憲法を作った。」「憲法九条は、たった一つ日本に残された夢であり理想であり、拠り所なんですよね。どんなに非難されようと、一貫して他国と戦わない。二度と戦争を起こさないという姿勢を貫き通してきたことに、日本人の誇りはあると思うんです。」等等。

 それから、朝日新聞2月22日には、高橋源一郎が< ニッポン国憲法は21世紀のいまこそぴったり、筆舌に尽くしがたいほどイケてるんじゃないかと思う>と書き、内田樹の説<戦後60年、戦力を持たないと憲法に明記しながら、実際、この国は戦力を保持してきた。その結果どうなっちゃったか。すごくうまくいっちゃったのである。 おまえのところは一人前の国だから海外に軍隊を派遣せよと言われれば「憲法があるので無理」と答え、軍備を増強せよと言われれば「まあ、憲法もあるのでほどほどに」と答える。−その合間に、ひそかに経済発展に専念することができたのである。−−> を紹介してるのを読み、わが意を得たりと喜んでいます。 

日本国憲法の英文(どちらが元の文かは知りませんが)も格調高い名文だと思います。 Google で
Japanese Constitutionを検索して是非前文と九条をお読みくださることを願っています。


英語のことですが、2月25日に実施された神戸大学の英作文の問題が面白いのでご紹介します。 無窮さんのお好きな藤原正彦「国家の品格」からの出題です。

つぎの文章を読んで、問1と問2に答えなさい。

 公立小学校で英語などを教え始めたら、日本から国際人がいなくなります。英語というのは話すための手段に過ぎません。 国際的に通用する人間になるには、まずは国語を徹底的に固めなければダメです。 表現する手段よりも表現す内容を整える方がずっと重要なのです。 英語はたどたどしくても、なまっていてもよい。 内容がすべてなのです。 そして内容を豊富にするには、きちんと国語を勉強すること、とりわけ本を読むことが不可欠なのです。

問1 下線部を英語に訳しなさい。

問2  公立小学校に英語教育を導入することに関するこの著者の意見についてどうおもいますか。 自分自身の考えを、50語程度の英語で述べなさい。

こんな大学入試問題を見るのは初めてです。 すごくいい問題だと思われませんか? 他の英文の問題も私が間違えずに出来るような問題だったので、いい問題だと思いました(?)。 でも英語教育に関する自分の意見というのが私にはすごく難しいので、どう答えていいのか迷います。 

皆さんの解答を日本語ででもお聞かせくださると嬉しいのですが。

それから、どこかの大学で日本国憲法を世界遺産にという意見について、英訳や自分の意見を英語で述べる出題はないでしょうか? そんな問題を出せば、自民党からの圧力が怖いでしょうか?

閉じる コメント(7)

顔アイコン

憲法9条があるから日本は戦後復興を遂げることができた、という点には賛成です。ただ憲法9条だけでなく、明治維新から発展した産業基盤があったことも日本が復興できた理由の1つだと思います。“憲法9条がたった一つ日本に残された夢であり…”という箇所は賛成できません。直接的に戦争は行わなかったかもしれませんが、朝鮮戦争での米軍に対する物資補給を通して当時の国内産業が活性化したことも事実です。

2007/3/9(金) 午後 1:16 [ あやぞう ]

顔アイコン

日本人を人間と思わず実験台として原子爆弾を落としたような国によって、日本を徹底的に武力をもたせないよう作られた憲法9条は“無垢な理想”といえるのでしょうか?私には受け入れ難いものがあります。

2007/3/9(金) 午後 1:20 [ あやぞう ]

顔アイコン

確かに憲法9条を保持しながら日本は自衛隊という軍隊を所有してきました。ただ、自衛隊の存在は違憲である、必要ないと主張していたのは朝日新聞ではなかったでしょうか…。自衛隊員の誇りを傷つけるような主張をしておきながら“すごくうまくいっちゃった”はないと思います。誠意が感じられません。自衛隊員の誇りを取り戻すためにも憲法9条は見直すべきだと思います。

2007/3/9(金) 午後 1:30 [ あやぞう ]

顔アイコン

長くなってすみません。うまく自分の言いたいことが書けなくて…。神戸大学の問題は素晴らしいですね!

2007/3/9(金) 午後 1:32 [ あやぞう ]

顔アイコン

Ayazoさん。ありがとうございます。戦後復興については明治維新以来の基盤ばかりか、平安時代からの日本文化、徳川時代の忠勤勉励の文化的、倫理的背景があったことは、この議論の前提にあることは云うまでもないことと思っています。ただ仕掛けさせられたにせよ、開戦の火蓋を切った日本が完全に打ちのめされていた敗戦時、殆どの人が不戦の思いを胸に描いたことは間違いないこととだと思います。そしてそういった意味で9条の理想が日本の夢であったとわたしも理解しています。

2007/3/9(金) 午後 10:47 [ 然 無窮 ]

顔アイコン

当時のアメリカ占領軍にも色んな主張を持つ人たちがいて、9条はかなり実験的なことを日本にやらせたことも否めないと思います。また自分たちが闘った相手を二度と立ち上がれないようにするという意図もあったと思います。国際的な紛争が現実として存在する中で、日本を武力放棄といういわば後ろでに縛り上げたままにしたということもフェアでないといえるとも思います。しかしその制約の中で考えられる限りの努力をしてきて今日があると思います。

2007/3/9(金) 午後 11:01 [ 然 無窮 ]

顔アイコン

“すごくうまくいっちゃった”という表現は軽率な表現だと思いますが、どのような制約があろうとその中で最大の努力をした結果、現実にそうなってしまって、アメリカの意図どうりにはならなかったことを茶化したものと解釈しています。 朝日のような自分の主張にあわせて世論を操作しようとしたり、反対勢力の発言を言論の集中攻撃で抑圧する勢力がある限り、戦争に対する歯止めはかなり強くないとまた悲惨な憂き目にあいかねません。9条に対する見直しは慎重であるべきだと思っています。

2007/3/9(金) 午後 11:43 [ 然 無窮 ]

開く トラックバック(2)


.
然 無窮
然 無窮
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事