|
内閣改造が発表されました。参議院選挙の敗因は行政改革にともなう地方の切捨てにあるといわれ、改革を進めながら地方にも配慮するという玉虫色の内閣改造だそうです、が、そのんなことではたしてうまくいくのでしょうか。
地方との格差と、大合唱ですが、地方の市町村の税収不足や就職難といった話は聞きますが、ほんとに格差があるのでしょうか。わたしはNHKの「家族に乾杯」という番組が好きで、よく見ますが、出演者がたまたま道であった人の家を訪ねていくのですが、どの地方もどの家も大変立派な新しい家で、都会のサラリーマンには想像もつかないほど、お金のかかった家に住んでいる人が多いように思えてなりません。あの番組の趣旨から言って、豊かな家庭ばかりを選んでいるとも思えません。農村地域を車で走っても立派な家並みに感心します。
一方、全国の耕作放棄地の面積を合計すると埼玉県の面積に等しいと云うことがいわれております。地方の格差があるとすれば自作農制度にこだわった、農業従事者の年齢構成の変化に合わない農政、農業の生産性低下、それと営農できる農家とできない人との格差拡大、つまり農業政策の失敗にあるのではないかと思うのですがどうでしょうか。
戦後の占領軍による農地改革以来、まったくといってよいほど、農業政策は変わっていないように思えます。バブルの少し前、三ちゃん農業という言葉でがありました。じいちゃん、ばあちゃん、かあちゃんの三ちゃんが農業の担い手だという意味です。そとき誰にもその次の時代はどうなるのかは明確だったはずです。そのじいちゃん、ばあちゃんも今は無く、耕作放棄する以外に無くなったというのが現状ではないでしょうか。その一方食料自給率は40%を割っているということです。
現在大部分の農家は兼業農家といいます。何事も専業で必死の努力しても国際競争力を手にできるかどうかです、兼業でなんとかなるという甘いものではないでしょう。こういう事態を放置して都市部の住民の税を地方につぎ込むのはモラルの低下を招くだけではないでしょうか。
三ちゃん農業ということばが、生まれる前に実施すべきだった農業改革を、手を打たずに過ごした結果ではないでしょうか。農業行政の怠慢以外の何物でもありません。農林行政に携わった政府、官の不作為という犯罪にも等しいことだと思います。社会保険庁の問題や旧厚生省の薬害、公害問題同様の怠慢です。
今やるべきことは、農業改革を急ぐことではないでしょうか。先日新聞の4面か5面の記事に自作農制度の放棄という記事を見ましたが、国土を国全体から見てどう利用するかと観点からの、発想の転換が必要ということでなないかと思います。これは道路改革や郵政改革などよりはるかに国民全体に広く深い影響のある改革であるとおもいます。マニュフェストの第一項目に掲げて、方針を掲げて国民の意思を問うべきものです。
改革が遅れたため、痛みを受ける人も多くなると思いますが、避けて通れるものではないとおもます。民主党の主張しているような価格補償制度などは一時的セーフティネットとしては有効でも、ばら撒き行政で何とかなるようなものではないと思います。
農業というのは、国の基幹産業の一つであると言って異論のある人はいないとおもいます。製造業始め他の基幹産業はそれぞれ改革を経験してきて、今日があります。戦後のほとんどの期間政権の座にあった自民党の責任は重いと思います。社会保険庁の問題と同様にこの農業問題の不作為も今回の敗因の一つに上げなければならないと思います。地方格差ということは農業政策失敗と同義語と思います。次回の衆議院選挙で勝利するのは農業改革で国民の支持を得た方だとおもいますがどうでしょうか。
|
はじめて拝見しました。今後よろしくお願いします。
農地制度は功罪半ばすると思います。圃場整備した優良農地ほど、農外企業に目をつけられ、山間地谷間の耕作放棄地などは、誰も目をつけませんでした。農地法はそれなりに優良農地を守ってきました。
借地制度を緩和して食品加工企業に貸出するのは良い案ですが、ネックは内外価格差ではないでしょうか。
2007/9/11(火) 午前 0:52 [ aku*ins*o*ki*005 ]
akuninshouki2005さん、ようこそおいでくださいました。このニックネームは悪人正機からとられたものですか。わたしもakuninsyouki2005さんのブログをお尋ねし、おきにいりに登録しました。真剣に考えておられるのに頭が下がります。わたしは農家の経験はありませんが農村に生まれたので、多少は農村の苦労を目にして育ちました。これからも意見をのべたいと思います。
2007/9/11(火) 午後 1:26 [ 然 無窮 ]
「悪人正機」は私の一番好きな言葉です。私たち下々の者が報われる世の中であってほしいという願いです。
農家の経験がおありではないと言われていますが、ご見識には感服します。ぜひ今後とも忌憚のないご意見お願いします。
また剣道をなされて、青少年をご指導されている由、敬服します。
2007/9/11(火) 午後 9:01 [ aku*ins*o*ki*005 ]