全体表示

[ リスト ]

MHP2G(モンスターハンターポータブル2ndG)にて。


なんだか久しぶりのMHP2Gネタになりますが、それにはちょっとした理由があるんです。

と、いうのも、PSPの方で発売されたスーパーロボット大戦の方をここ最近プレイしていたため、MHP2Gの方がストップしておりました。

SRPG風のゲームって結構好きなので、スパロボに限らず色々チョコチョコやってたりします。


最近はゲームって言ったらモンスターハンターシリーズばかりやっていたので、スパロボのように180°ジャンルが違うゲームを遊んでみると、いい気分転換になりますね。

まぁ、ゲームの気分転換にゲームするっていうのもなんだか可笑しな話ですが…

発売予定であるスパロボZの方にも微かに期待している私であります。


さて、与太話はこれくらいにしておいて、そろそろ本日の本題に入っていきたいと思います。





◇対決!ラオシャンロン〜57秒の奇跡〜

集会所G級★2レベルのクエストナンバー23〜26の大連続狩猟エリアをなんとか切り抜けて、ようやくG級★2最後の砦となる『接近!ラオシャンロン』(ラオシャンロン亜種から砦を防衛するクエスト)にたどり着いた。

このクエストは隠しクエストとなっているのだけど、今までクエストを順番どおりに消化してきた私は意図せずに『G級★1〜2の大連続狩猟クエストを全て消化する』というこのクエストの出現条件を満たしていたようだ。

クエストナンバー26を消化する直前は『よし、コレが終わったらヤマツカミだぜ!』と闘志をみなぎらせていたのだが、クエストナンバー26をクリアするとヒョッコリ27番目のクエストが現れて、少々愕然としてしまったというのが本音である。


しかしながら、ラオシャンロンの素材は手持ちの片手剣の強化に必要であるし、狩っておいて損のないモンスターである。

そういう訳で「よし!ラオシャンロンを狩るぞ!」と、気持ちを切り替えた私は、早速ラオシャンロン狩りへ出かけたのだった。


ラオシャンロンとはシリーズを通して散々相手をしてきたモンスターであり、立ち回りも自分なりに心得ているので、正直な話、苦戦はないであろうと思っていた。

装備はラオシャンロンにもっとも効果のあるであろう龍属性を備えた独龍剣【蒼鬼】を持ち、それに「属性攻撃強化」のスキルをかける事で属性値の底上げを図っている。

この完璧な装備の組み合わせに満足した私は回復アイテムを確認すると即座にクエストをスタートさせたのであった。


ラオ恒例のオープニングムービーをセレクトボタンですっ飛ばした私は、当初の目論見どおり、ラオシャンロンが最終エリアへ到達する間、まるでスッポンのようにラオの腹に張り付き、休むことなく攻撃を浴びせた。

ここまで攻撃したらラオシャンロンを討伐する事は容易いであろう、きっと最終エリアに入って間もなくしてラオは倒れる。

そう確信させる手ごたえを確かにその時は感じていたのだが、残り時間が10分を過ぎた当たりから、段々と雲行きが怪しくなっていったのである。

「まだだ、まだ焦るような時間じゃない!」そう自分を叱咤して兎に角腹に攻撃を集中させた。


残り時間が5分を切る頃にはそんな僅かな余裕すらも吹き飛び「まだか?まだ倒れないのか?」と、ただただ焦るばかり。

2分を切ったあたりで「もう無理かもしれない」という空気が充満していったわけだが、それを払拭するかの勢いでなりふり構わず腹を攻撃。


そして残り時間57秒。

ついにラオシャンロンが地面に伏したのだった。


残りの1分間ってのは天使と悪魔が自分の周りを旋回していて、今回は天使が微笑みかけてくれたが、ちょっとした事で悪魔に取り殺されてしまうという、なんとも絶妙な時間帯である。

もしも後ほんの少し手数が足りなかったらと思うとなかなかゾッとするものがある(まぁクエスト自体は撃退でもクリア扱いだけど)

それゆえ、こういうギリギリの勝負ってのは最もドラマチックであり、もっとも興奮する一コマでもあるのだけどね。


今にして思えば、撃龍槍を押すためのモドリ玉の不備や、ダメージの底上げの爆弾、力の種等のアイテムの不備等、色々準備を怠った結果が今回の苦戦に繋がったのではないかと思う。

G級クエストの恐ろしさを垣間見た一戦であった。









紆余曲折ありながらもなんとかラオシャンロン亜種を討伐しました!

片手剣ソロだと本当にもうギリギリ!

次はしっかり準備してもう少しタイムを縮めていきたい所であります。


そして次回はようやくヤマツカミ戦!

絶対クリアして、G級★3にあがってやるんだからねっ!

でも、ラオシャンロンやってて思いましたが、ヤマツカミもかなり苦戦しそう…

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

ラオ亜種の討伐、お見事でした!
個人的な感想ですが、G3はG2がかわいく思えるくらいの難易度でしたよ...
あの○○には特に苦労致しました。
G3に行かれればじきにお分かりになると思いますが、ネタバレは面白くないですからね。

なんにしてもがんばって下さい。

当方も今はルーツに挑戦しています。
なかなか討伐できないのですが、粘ってみようと思います。 削除

2008/7/14(月) 午後 6:35 [ 太刀専門 ] 返信する

顔アイコン

>太刀専門さん
昨日ようやくハンターランク9に昇進しました!
これから頑張って★3のクエストを消化していきたいと思います…
物凄く辛そうなクエストばっかりですが…

そしてルーツの方頑張ってくださいね!

2008/7/15(火) 午前 6:20 mullen 返信する

顔アイコン

ラオシャンロンはいつも友達と行くので一人で行くのは倒せそうにないのでいつもは行きません。
本当におみごとです。 削除

2008/8/22(金) 午後 4:56 [ sm ] 返信する

顔アイコン

>smさん
一人で行くと本当にギリギリまでかかっちゃうのでヒヤヒヤものであります。
でも達成感もでかい!

2008/8/22(金) 午後 7:53 mullen 返信する

顔アイコン

G級ラオ討伐おめでとうございます。僕もよくやるんですけどG級ラオは未だに倒せません。本当にすごいと思います。僕は今ウカムをやってます。これからも頑張ってください。 削除

2008/10/10(金) 午後 10:30 [ 双剣マニア ] 返信する

顔アイコン

す、すばらしい!

感動です!! 削除

2009/4/14(火) 午後 8:36 [ ZERO ] 返信する

顔アイコン

ぼくはらすと10でしたうかむるぱすむずかしいよ 削除

2010/1/4(月) 午後 1:11 [ tatimania ] 返信する

顔アイコン

ここだけの話、いままで悪魔オトモアイルーに頼ってたから、今になって後悔してます。みなさん、それだけは気をつけてくださいね。 削除

2010/3/29(月) 午後 1:44 [ Sさん ] 返信する

顔アイコン

ださ!!!Sさん俺悪魔アイルー使ってたけどって書いてるけど!!後悔するなら使うな!!あともらうな!! 削除

2010/6/8(火) 午後 5:40 [ wwwww ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事