ここから本文です
mul*usy**arouのブログ
たわいない自転車ライフのブログです。

暑〜!

今日(土)の午前中は仕事^^;
明日(日)の予報は曇⇒雨
予報によって終日雨の可能性も・・・
今日(今)しかない!速攻帰宅!
それにしても暑い!
気温こそ32℃程でしょうが
車の外気温度計(路上)は35℃です。

食事を済ませ出発したのは一番暑い?13:40
涼を求め南下、白山方面に向かいますが
路上の照返しが応えます^^;

鶴来の道の駅「しらやまさん」を過ぎた頃から
頭がジンジン痛くなってきました(>_<)
やべ〜思わずコンビニへ飛び込みます^^;
(予定してても意味合いが違います)

先ずはトイレで顔を洗って
店内をゆっくり1周して冷気を吸収( ゜o ゜)
アイスコーヒーMを購入し店内で( ^^) _U
珍しく氷も美味しく頂く(知覚過敏^^;)
で、復活( `ー´)ノ
(単純な体で良かった^^;)

でも余裕が無かったのか写真は・・・ありません^^;

さぁ!ここまで来たら
「いしかわ里山里海」スタンプラリーの続きでも
でも、あれから何の下調べもしてないので
行き当たりバッタリのポイント探しです。
イメージ 1
パンフレットに載っている橋の周辺
写真にNoが振って無かったので
やっぱり!ありませんでした。
でも川の上は涼しいです^^;
イメージ 2
「バードハミング鳥越」(温泉)
昨年同様ありました!ポイントをGet!です。
イメージ 3
「綿ヶ滝いこいの村」
昨年はココにあったのですが今年はありません^^;
イメージ 4
「サイクルステーション白山下駅」
ここにもありません^^;
でも、ここに置かなきゃ・・・って感じですね。
イメージ 5
道の駅「瀬女」
昨年同様ありました!ポイントをGet!です。
①〜⑩のという事で
「一里野温泉」まで行かなくていいです(^O^)/
(事前にローカルブロガーさん情報も頂いてます)
ここに来たら(^。^)
イメージ 6
「トチの実ソフト」です。
この微妙な「エグ味」が癖になります。
前回、前々回は「そばソフト」「棒茶ソフト」と
浮気してました^^;

のんびりしていると
急に涼しくなってきました。
雲行きも怪しいです。

でもと・・・で、は何処?
1つは予想できてますが・・・"(-""-)"
念の為に同じルートを戻って
「サイクリングステーション白山下駅」と
「綿ヶ滝いこいの村」の周辺を探してみますが・・・

ありません"(-""-)"

を求め「吉野工芸の里」へ
イメージ 7
中を探していると大きな杉が
でかい杉が有る事は知ってたんだけど
ここに在ったんですね。
イメージ 8
やっぱ!デカ!!
イメージ 9
「山中温泉」で見た杉と形と規模は違うけど
これはこれで見応えがあります。
でもポイント看板は・・・???
イメージ 10
観光案内所の脇に在りました!
ここは国道を上がって行かなきゃ解らない?
案外目立たない?かも!
ポイントをGet!

で、残るは・・・???
もう17時をまわっているので焦ります。
もしかすると・・・!
イメージ 11
道の駅「一向一揆」にありました!
ポイントをGet!です。
しかしここは写真にも紹介されて無い所です。

さぁ!暗くなる前に家路を急ぎます。
でも下るに連れて蒸し暑くなってきます^^;
ふと思いだした!
イメージ 12
「白山比弯声辧廚了夏餐阿
「いっぷく処おはぎ屋」の前のこれ!
湧き水なのか?水道水なのか?知りませんが
思わず寄ってしまいました。

一口飲んで・・・顔を洗って・・・誰か・・・
イメージ 13
(@_@;)
イメージ 14
こんにちはm(__)m お先に頂いてま〜す(*^^*)
睨まれてました!ガン見です^^;
イメージ 15
イメージ 16

それにしても慌ただしかったです。
明日の天気は・・・

この記事に

なんという日なんだ!

朝起きたら"(-""-)"・・・二日酔いです"(-""-)"
ボランティアの打合せの後( ^^) _U
ビールに加え差し入れの「越乃寒梅」で( ^^) _U
日本酒は一寸苦手なのに
フルーティーな高級酒に呑まれてしまった^^;

取りあえずゆっくりと出動の準備!
イメージ 1
何時も通りフロントにメータ読みで7.2BAR!!
ヨシ!・・・シュ〜・・・あれ?
バルブの付根辺りから思いっ切り漏れてます^^;
入れ直しても・・・結果は同じ^^;
何と言う短命なチューブ?原因調査は置いて!

そろそろ戻してみようと考えていた
WH-6800+BSのRR2Xの方にスイッチです!
スイッチと言っても・・・
急遽!タイヤ2本を組み直しました。
イメージ 2
先に買って後輪に試し付けしていた
BSのRR2X(23c 約300km走行)を前輪に移植し
後輪にもド新品のRR2X(23c)を装着!!

ただでさえ遅い出発が更に伸びて・・・
11:40頃の出発となりました^^;

やっぱ!WH-6800の乗り心地は最高!!です。
ホイールの総重量、チューブ、タイヤで数十g
重いはずなのにRACING3より発進が軽い!
RR2Xの感触も一寸バルーン感は否めませんが
全体的にマイルドな感じになりました。
(路面のザラザラ感が無くなった!)

使い別けるなら
平地はWH-6800+RR2X
山方面やイベント参加はRACING3+GP4000S
ってところでしょうか!

昨日同様に西へ!
これまた昨日同様に南西の風が強い(>_<)
でも今日はロードバイクなので20km以上をキープ!
重い体にムチを打ちつつ美川までやって来ました。
イメージ 3
出発時間が時間なんで美川の街の入り口で食事です。
初来店!まぁまぁ混んでました。
で一寸変わり種を^^;
イメージ 4
「オムそばライス」税込850円
中身が気になりますね^^;
イメージ 5
量はまずまず^^;
イメージ 6
ん〜食感が慣れてないので微妙でした^^;
他の配膳を見てても量は多そうだったので
また行って大好きな中華丼(650円だったかな?)も
試したいと思います。

で、美川に来たら
イメージ 7
「石川ルーツ交流館」でスタンプをGet!
時間が落ちているし体も重いので
今日は何時もの周回ルートを回る事にします^^;
で次は
イメージ 8
ポイントのはずの「川北町ふれあい健康センター」
昨日も前を通りながらも気が付きませんでしたが
やはり看板が無い!
イメージ 9
中に入って聞くもスタップも知らない!
昨日も聞きに入って来たライダーが居たそうです。
どう言う事!?
諦めて鶴来に向かいます。
イメージ 10
「白山市観光連盟」でポイントGet!
ポイントのはずが行方不明のポイントにフラグが!?
どう言う事??訳が解らない!!
と!なると・・・
イメージ 11
「いっぷく処おはぎ屋」
ポイントのはずがポイント
居合せたライダーに聞くとポイントのはずの
「不動寺モータース」には看板は無かったとの事

ん〜こうなるとポイントのはずの
「白山比弯声辧廚皺しい!
重い体にムチ打って!上がりましたよ^^;
イメージ 12
ガ〜ン!周囲を散策しても・・・

写真撮り忘れましたが^^;
「道の駅しらやまさん」でポイントをGet!
ここは案内の地図には載ってません!!

でもよくよく見ると(@_@;)
アプリ上のポイントフラグはの10個
地図上では「白山一里野温泉」のまである事に
なってます。

3ヶ所減って1ヶ所追加で10ヶ所?
あ〜やっぱり「一里野温泉」はありそう
坂が厳しいのでここも無い事を願いつつ
今日の所はここで折り返し!退散ます^^;
イメージ 13
ライド予定の前日は飲み過ぎに注意しましょう!
イメージ 14
反省!(*´▽`*)
でも変な一日でした!

この記事に

クロスで軽くポタ

今日の降水確率は60〜80%、南西の風7m
曇ってはいるが降る気配は今のところ無し!?
雨雲レーダーで確認してみると
筋状の雨雲が海上と山沿いの2手に別れ
通り過ぎている模様で暫らくは大丈夫そう!?

先週の土日は200km近く走ったものの
平日は一度も乗らず仕事も座り仕事ばかりと
体が鈍り運動を欲しております^^;

空を眺めながらヤバければ戻れば!
イメージ 1
距離も長くならないでしょうから
クロスバイクで出動です。
Tシャツタイプのサイクルウェアーに短パン
珍しく出発してからドリンクを購入しました。

それにしても風が強く17〜18km/h位しか出ません。
イメージ 2
ここから海岸線のサイクリングロードを
走ってみる事にします。
その前に!
チェックポイント①
イメージ 3
今年もやっているみたいですね。
昨年はスタンプを集め申込み送信の段階で
スマホアプリが固まってしまいました。
改めてアプリをインストールし直しました。
イメージ 4
終始、浜辺を走り美川(手取川河口)を目指します。
イメージ 5
風がある割には波は穏やか
「多少のうねり」と「沖には白波」が立ってました。
流石に海沿いですので向かい風が強く
15〜16km/h、時には14km/hまでスピードが落ちます。

でも今日はクロスバイク
ロードバイクだったら向きになりますが
マイペースで進みます。ルンルン♪

終始向かい風で終点、手取川河口までやって来ました。
イメージ 6
雨は降る気配なし
このまま折り返すのも気が引けるので
手取川沿いのサイクリングロードを
遡上します。

ん・・・鶴来(山沿い)まで行くと空が暗い!
川北町でサイクリングロードを下り
家路に着く事にします。
そうそう!チェックポイント!
イメージ 7
③のポイント!
えっ!3・3・③!
美川のチェクポイントをすっかり忘れ
通過して来ちゃいました(/ω\)

帰ってからHP見て解ったのですが
この施設敷地内に④のポイントもあった!し
加賀地区も新たなコース設定が

もう走り飽きたとは言え
改めて走る切っ掛けが出来ました(^o^)/

空模様を気にしつつ・・・
あぁ〜もう昼か〜喰ってから帰ります。
イメージ 8
チャンピオンカレーの「チキンカツカレー」です。
日曜日はサービスタイムが無いので790円
月〜土曜は690円です。

でも量が多かった^^;
最近食が細くなったのかな〜歳かな〜^^;

家に着いて
そのままクロスバイクのチェーン洗浄!!
で、その勢いで
イメージ 9
エアコンの洗浄も!!
でも、このスプレー
毎年使っているけど全くと言ってよいほど
綺麗になりません!!で何時も2本使い!!

今更ながら・・・
説明書きの方には「簡単洗浄」との言葉があるものの
この一文のみ(@_@;)
どうやら「防カビ」「防臭」スプレーみたいです^^;

でも、この作業が今日一番暑かった!
イメージ 10
イメージ 11
























明日はもう少し走れるかな・・・

この記事に

金沢のお盆

土曜日(15日)の午前中には仕事が入り
午後から市の防災訓練の説明会が
日曜日(16日)は曇のち雨の予報で
夕方からは防災会議があります。

自転車に乗れるのは
日曜の午前に雨が降らなければ・・・といったところ
で、もう一つやっておかなければならない事が!
「お盆の墓参り」

石川県のお盆は主に8月13〜16日(旧盆)ですが
金沢の東側の地区(東茶屋街周辺)は
7月13〜16日(新盆)という所が多く
(私の知る限り「白山市美川町の一部」)
我が家と親戚を含め5ヶ所に
お墓参りに行かなければならないのです^^;

仕事を終え先ず寄ったのはホームセンター
イメージ 1
お墓に飾る「きりこ」↑です。
金沢市及び周辺ではお盆の墓参りの時は
この「きりこ」に名前を書いて吊るして来る習慣があり
まぁ名刺を置いて来るみたいなものです。

今回はオール紙製の「きりこ」↑を購入しましたが
骨組が木で出来ている物が従来タイプです。

昨今、環境問題や清掃作業の問題でこの箱型↑や
こういった簡易タイプ↓が主流になりつつあります。
イメージ 2
やっぱ目立つ方が!って事で
私は箱型の「きりこ」を購入しました(`ー´)ノ

お墓はこんな感じになります。
イメージ 3
イメージ 4
2つ共、他人様のお墓ですm(_ _)m

「あぁ〜ナニナニちゃんも来たんだ!」
って事になるんですね!

8月の旧盆は母方のお墓参りです。
もちろん「きりこ」持参です^^;

この記事に

今日も天気予報は見事にハズレ!?
降水確率も予報によって0〜40%とバラバラ
昨日もそこそこ走ったんで
軽く済ませる予定でした^^;

小矢部のあそこへ行こう!
どのルートか悩みながら・・・ウロウロしつつ・・・
若干遠回りになりながらも↓
イメージ 1
ここは旧8号線、左上は新8号線
倶利伽羅トンネルは狭く路側帯も無いに等しいので
右に折れ「天田峠」を越えて富山に入ります。
行った事は無いけど・・・キツそうです・・・

想像以上でした^^;
イメージ 2
ピークの200m程手前で^^;

前日の疲れで上る前から両太ももと
左のふくらはぎに違和感があったのに加え
結局は関係の無かった前方右上の坂を見てボキッ!

想像以上に長くアレを見てしまったんでは折れます。
イメージ 3
コーナーの先に峠がありました^^;
富山県側はクネクネしてないけど
これまた長〜いです・・・再び登りたく無〜い^^;

昼食の為に旧8号線で小矢部(石動)市内に向かいます。
しかし目新しい店は目に入らず・・・
結局、道の駅「メルヘンおやべ」近くのコンビニで^^;
イメージ 4
簡単に済ませました^^;
最近のコンビニ、いやオムライスの玉子!
チン!しても固まらないのが不思議!です。

で、本日の目的地は
火野正平さんの「こころ旅」に出てた「宮島峡谷」です。

はーい!いきなり「一の滝」です。
イメージ 5
上から見ると
イメージ 6
TVで見た時より水量は多く綺麗でした。
続いて「二の滝」
イメージ 7
自転車かついで川辺まで降りました^^;
上には
イメージ 8
もう一段、低いのがありました。
そして「三の滝」
イメージ 18
イメージ 10
でも、ここには
イメージ 9
「人魚」だそうです。
水量が多く足先までは見えませんでしたが
イメージ 11
流石この時期ですので涼し気?です。

ヒルクライマーなら
「子撫川ダム」か「稲葉山」に向かう所ですが
ここでUターン!帰ります。
イメージ 12
この看板がいけなかった^^;(簡素)
ここかは定かでは無いが(記憶)
そんなに高い山では無かったはず?・・・
イメージ 13
ピークだろう!( `ー´)ノ
(わざわざ戻ってパシャ!)
しかしこの先に地獄が・・・
少し下って〜のまた登り・・・立ち漕ぎしてもスリップ!
ピーク手前の1.2〜3km、標高で100m分は
自転車を押してのシクロクロスモードでした^^;
まぁ最後は力尽きて乗れませんでしたが^^;

こんな事になるなら「倶利伽羅」に戻るか
「福光-森本線」にすりゃ〜良かったです^^;

ここが「宮島トンネル」?「牛首峠」?
イメージ 14
音の反響が凄いのでデジカメで撮影しようと
カメラ台に付けて撮影したのですが・・・
(もしもの雨に備えアクションカメラは留守番)
こんな事って・・・
誰なの?車で擦った?何か気分が悪いです^^;

さて!ダウンヒルです!
でもデジカメじゃ〜壊れそうなので撮影は無し!
途中「能瀬」だの「横山」だの看板は出てるものの
何れも山に入り直すルート(景色)だったので
素直に降り続けると「高松町」の
「羽咋市」側に出て来ました。
でも景色は抜群でしたよ!

思えば遠〜くに来たもんだ〜♪
広域農道?バイパス?で急いで帰ります。
(例によって夕方からボランティア(打合せ))

まぁ〜これだけ登って歩いて^^;
イメージ 15
かほく市のイオンモール近くで栄養と水分補充です。
イベント以外でのライドで水分補充は初めてです。
イメージ 16
まぁ〜キツかったです。
富山県境は私を通したく無いのかな^^;
もっと楽なルートは無いのかな^^;
イメージ 17
昨日のGPSは不手際で短め^^;
サイコン上では2日で196kmでした。

追伸!
昨日のブログも一覧に現れない!(私には見えない)
マイブログでは見えるけど、どうしてかな?
また見てね!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事