ここから本文です

書庫全体表示

FC2ブログに移転しました
下記でもご覧いただけます

高山ファンの皆さん 
高山の創作活動支援のための新たなお願いです
あなたの可能な時に可能な支援金をご協力ください

高山のサポーターになって下さい
詳しくはメールでお知らせします
メール希望
ichiro@black.interq.or.jp
075-493-4676
藤川一郎


「濡れる穴の中 30 揉んで揉んで」

「濡れる女子事務員」シリーズのAちゃんの話しですが再びです。まあ聞いて欲しいです。
 
Aちゃんは、身長は一メートル六十三程あってスラッとしてます。
 
体重は、四十数キロですから細いんですよね。
 
年齢は二十八歳で美人ですね。
 
何故、こういう事を書いたかはこういう女性が、トンネルの掘削班で頑張ったり作業をしてるからです。
 
しかし、本来は事務の統括でも有るんですが、本人の希望で今は掘削班に入ってます。
 
本人の目標が、いざとなれば掘削班にも入れる社員だからなんですよね。
 
しかし、掘削だけで無くて様々な作業をしてます。
 
僕は、普段ほとんど皮の手袋してます。
 
そこそこ、高くても洗って何度も使うから軍手よりも余程経済的なんですよ。
 
まあ、高いと言っても建設業が使ういずれは棄てる物なので、時には数百円で置いてますけどね。
 
僕は、軍手も一応持ってますが、ほとんど使わないんですよね。
 
それを見てたうちの作業員の大半が、皮の手袋になってますね。
 
経済的なのと、使い込むと良いし強いからですね。
 
しかし、Aちゃんも皮の手袋でしたが、このところ軍手とかついつい素手でやってます。
 
それは、まだまだ作業に慣れてないからなんですよ。
 
作業員も新人のようなのは、皮の手袋をしてないんですよ。
 
使いこなせないんでしょうね。
 
Aちゃんも皮の手袋使いながらも、軍手とか素手です。
 
だから、一度素手の時に、皮の手袋を無理にしなくても軍手をしろと言いました。
 
どうしても、細かい事をしたりするのに慣れて無くて外すんですよ。
 
まあ、そりゃ分かるんですよね。
 
何かの袋を持とうとすると皮の手袋だと持ちにくくて、軍手だと滑るとか有りますよ。
 
そこは、慣れと腕力ですが、彼女は鍛えてても女性なので腕力は無いんですよね。
 
慣れてない、腕力がない細かい事をするのに邪魔となると、ついつい素手になりますね。
 
彼女が、才能があってもまだまだ経験が無いのと女性なので、腕力はどうしようも無いんですよね。
 
腕力は、コツと本人も鍛えてはいますが、どうしても男のようには行かないんですね。
 
それは、仕方ないんですよ。
 
しかし、こないだ偶然手を触ったらガサガサでタコが出来てるんですよ。
 
本人に言うと、クリーム塗ったりしてるんですけどねぇと困った顔をしたので、仕方ないよと言いました。
 
僕やベテラン坑夫は、皮の手袋のお陰でほとんど手が荒れてないのと、タコとかほとんど無いんですよ。
 
こないだ、Aちゃんと他に一人連れて営業に行ったらそこの社長が握手して来て、Aちゃんの手と僕の手ではどちらが女性の手なのか分からないと言いましたよ。
 
社長は、全く悪気なくて逆に誉めたつもりでしたが、Aちゃんは帰りに、高山さんそんなに酷いですかねと落ち込んで聞くので、仕方ないし、あれは誉めたんだぞと言いましたよ。
 
しかし、女性の面が出たんでしょうね。
 
やはり、皮の手袋ですねと言うからなるべく慣れろと言いましたね。
 
現場に皮の手袋を着けようとしてたから、貸してみろと言いました。


そして、手の中で揉むようにしましたよ。
 
彼女のはこなれて無いのが分かったから、入念に揉みましたよ。
 
お前、これじゃ硬いよと言ってしばらく揉んでましたね。
 
本人は、えー!そんなにぐちゃぐちゃにするんですか?と言ってましたけどね。
 
そして、僕が使ってる皮用のクリームを少しだけ着けて、また揉みました。
 
それを、Aちゃんに渡してはめてみろと言うと、彼女ははめてみて驚いたようです。
 
柔らかくなってるのにです。
 
それから、しばらくクリームが乾くまで待てと言ったら缶コーヒー買ってきてくれたので、次の仕事の打ち合わせと事務関係の報告を聞いてました。
 
クリームが完全に入らないと滑りますから、少しだけ時間を置くんですよ。
 
安いクリームですが、僕は最初だけ使いますね。
 
そうして、Aちゃんは皮の手袋で作業しました。
 
その日は、軍手とか素手を使わなかったですね。
 
終わってどうだったと聞くと、良かったですと答えて来ました。
 
本人は、大事に使ってそのうち柔らかくなるのを待とうとしてたようなんですが、安い皮ですから洗いますし大事に使う事はないと言いました。
 
本人の勘違いで、今まで使いにくいと思ってた所も多かったようです。
 
勿論、そればかりじゃなくて、経験不足や腕力が無いなども有りましたね。
 
しかし、柔らかくする方法を覚えたのと、人から女性の手じゃないみたいと言われたのがショックだったのか、今は意地でも使ってやろうみたいな感じに変わりましたね。
 
皮用のクリームも買ったようですが、大きいのを買ってたからお前そんなに要るかと言うと、これしか売ってなかったと言ってました。
 
営業先の社長は、全く悪気なく言ったことが相当ショックだったのでしょう。
 
男勝りのように作業してても、やはり手が荒れたりは嫌なのは女だなと笑って言うと、そりゃ女ですからねと笑いながら怒ってましたね。
 
やはり、そういう部分は女性なんですが、それで良いと思いますね。
 
Aちゃんは、作業着もきちんと着ないと嫌なタイプですし、汚れたらヘルメットから体に着ける反射坂まで綺麗に洗ってますね。
 
他の作業員や僕は、そこまでしないからヘルメットとかコンクリートが付いたり酷いですが、そういう面は女性らしくで良いのではと思ってますよ。
 
いくら、作業員と同じように仕事をしても、女性らしさが周りを癒すって有りますね。
 
そういう面は、大事なのかなとも思いますね。
 
女性が男性の職場に入るってのは、色々面白いなと最近は見られるようになりましたが、苦難も多いなとも思いますね。
 
これが、男の新人ならそこまで気を使わなくて良いから大変ですけどね。
 
それを思うと、本人は相当大変だなと思いますが、好きでやってるのが救いですよ。
 

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無名居士
無名居士
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事